日本語教師ブラジル奮闘記

ブラジル生活裏話

同棲イコール結婚 in Brazil!?

2020年09月15日 20時31分44秒 | ブラジル事情

 1か月ほど前に新しいアパートに引っ越し、1年9か月ほど付き合っている彼女と同棲を始めた。

 彼女は僕と同じバツイチで子持ち。18歳の娘さんがいる。

 お父さんが日本人、お母さんがブラジル人の日系2世で、日本語は全く話せない。従って、コミュニケーションはすべてポルトガル語である。

 僕が前のブラジル人の妻と離婚したのはほぼ14年前。当時娘はわずか3歳だった。

 結婚生活は4年で破綻した。

 関係がうまくいっていたのは最初の数か月だけ。それ以降、徐々に喧嘩が増え、結婚生活が1年を過ぎるころにはかなり関係が悪化していた。

 その後も喧嘩の頻度も深刻度もどんどん増していったが、お互いに初婚で、子供もいたために、とにかく耐えた。

 耐えに耐えての4年。

 離婚後1か月半で7キログラム以上痩せた。全く食欲がわかなかった。

 7、8か月ほどその体重を維持した。

 1年半ほどは精神的に本当につらかった。ある程度気持ちが落ち着いてきたのが離婚後4、5年経ってから。

 さらに、離婚を昔話・笑い話として語れるようになったのは、離婚後10年位経ってからかな。

 僕にとっては結婚は本当にトラウマになった。

 離婚後小さな恋愛はいくつかあったものの、どれも長続きせず、誰かと同棲するなど想像すらできなかった。

 ただ条件に適う女性に出会わなかっただけかもしれないが。

 ブラジルでは半年だか何だか同棲したら、もう法律上は結婚と見なされてしまう。

 従って、同棲はほぼ結婚に等しい。

 つまり、今回の同棲は再婚とも言える。

 1度目の結婚で相当懲りているので、結婚生活に何の期待感もない。と言うか、残りの人生における再チャレンジとして捉えている。

 独り身として死ぬか、それとも、誰かと一緒に暮らして、時間と空間・思い出を共有して死んでいくか。

 僕は後者を選んだわけだが、今度の結婚では是が非でも喧嘩を避け、小さな幸せを楽しめるような平和な生活を送っていけたらいいなと考えている。

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
União estável (Ventilador)
2021-01-23 04:00:42

素敵な人と出会えたみたいで良かったですね!

>ブラジルでは半年だか何だか同棲したら、もう法律上は結婚と見なされてしまう。
調べるとUnião estávelという単語が出てきて、一緒に住み始めたら、双方に財産分与権が発生するようですね。

一回同棲してしまうと、別れるときはその期間に取得したものは財産分与の対象になるのでしょうか。

すいません。法律相談みたいになってしまって。
お返事 (たけちん)
2021-01-23 05:51:29
その通りです。同棲後に取得したものは財産分与の対象です。

コメントを投稿