日本語教師ブラジル奮闘記

ブラジル生活裏話

ポルトガル語の日本語学習チャンネル再開とインスタグラム開設

2019年12月20日 09時30分56秒 | 日本語教育

Aula de japonês - Vamos aprender os vocabulários e as frases usadas na sala de aula!? Ep 80

ポルトガル語での日本語学習ユーチューブチャンネルを再開した。

理由は明快。生徒が減ったから。

今年はブラジル経済が引き続き悪いからか、新規生徒が一人も得られなかった。

実は4月くらいから現状に対してずっと何かやばいなあと思っていた。

既存の生徒のほとんどが古参の生徒さんだけになり、いつか辞める辞めると思っていたら、今年の後半にかけて、次々と辞めてしまった。

そうなることを想定していたからこそ、新規生徒を獲得せねばと心の中では焦っていたのだ。

なのに、具体的な対策は取らないでいた。

しかし、12月に入っても新規生徒が獲得できないという、ブラジル移住以来の緊急事態に直面するに当たり、遂に重い腰を上げて、ユーチューブチャンネルを再開した次第である。

2年以上放置していたのだが、現段階で1万3600人余りがチャンネル登録していてくれている。

その数自体は多いが、如何せん視聴回数が少ない。

2年前に辞めてしまったのも、視聴回数が少なく、ビデオ制作にかける労力に合わないことが理由だった。

同じことは繰り返したくないと思い、今回はVYONDという有料のアニメ制作サイトを通じてビデオを作成することにした。

前回は全部無料ソフトを利用して、お金をかけずに、手作りで制作していた。

今回は有料であり、その分クォリティーの高い凝ったビデオを製作できる。

ある程度製作時間も短縮できるかとも思ったが、いいモノを作ろうとすれば、やはり思った以上に時間がかかる。

今のところ、このお金は投資資金だと考えているが、その見返りがあることを期待したい。

因みに、遅きに失した感はあるが、日本語学習サイトの公式インスタグラムも開設した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿