A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

広島・岡山<1日目>2人旅~宮島へ~

2016-05-20 | 旅行-日本 Apr-May 2016

宮島へ行きたいなぁ、双子もいるし、強行突破で日帰りか、広島1泊しようかしら・・・と考えていたら、母が『双子も(旅行に連れまわされて)疲れてるし、見ててあげるから2人で広島行ってきな』とのオファー。ということで、広島へ日帰り旅行。でも、ダーリンが私のおばあちゃん家も見てみたいというので、広島からは実家に帰らずに、途中の岡山のおばあちゃん家に泊まることにしました。

朝、みんなで出発、私たちは途中の新幹線駅で降ろしてもらって、そこから新幹線で広島へ。母は双子をおばあちゃん家に連れて行き、そこでおばあちゃんと両親で面倒を見てくれることに。

広島駅まで新幹線、そこから宮島口までローカル線で30分くらいだったかな。歩いてすぐのところにフェリー乗り場があります。フェリーが安くてびっくり!片道180円!ダーリンはJRパスがあったのだけど、このフェリーもJRなので含まれていました。

私もたぶん初めての宮島!海好きの私は興奮♪ 養殖かな。

あの有名な厳島神社の鳥居が海の中に建っているのがフェリーから見えました♪

フェリーを降りたら、びっくり!!鹿がたくさん!!鹿は奈良だけかと思ってたよ。

テクテクお土産屋さんの前と海の横を歩いて、厳島神社へ。天気もよくてキレイ。でも、その日は5月晴れで強い日差しで暑いくらいでした。

歩いてきた方。

鳥居へ到着したころには、潮が引いてきて、鳥居まで太ももくらいまでの水の量になっていました。なので、外国人観光客が海に入って鳥居の近くまで歩いて行き、写真を撮ったりしていました。

私たちは鳥居の下までは行かなかったけど、今まで海の下だったところを歩いて近くまで行きました。神社の下は土地が出てきていたけど、まだ少し水の流れがあったりして、興味深かったです。

神社を回っている頃には、もっと潮が引いて、鳥居の真下まで歩いて行っている人たちが見えました。

神社の床下にはまだちょっと海水が。ここまで水が来るんだねぇ。

鏡の池。清水が湧き出ているそうです。

五重の塔。

ちょうど日本式の結婚式を挙げているカップルがいました。外国人観光客には珍しく、たくさんの人が覗き込んでいました。よさそうな結婚式だったけど、観光客に注目の的。

蟹がいました!

鳥居をバックに。