唯我独尊ブログ

富良野 唯我独尊のマスター・独鱒の日記

そんな所住ん出るから

2016年08月26日 | 日記
いらんからぷてぇ 台風11号、9号にやられました。 家も、息子の所も橋が流され、孤立、3日が過ぎ、道路だけを治す、市役所、人の事は何も、考えていない能登らしい、予算の計算も大事らしいが、気遣い、精神的な支え、聞き取り、状況把握が大切、あんなに職員いて、緊急時対策室の機能はない。上の指導力、ぬるま湯に浸かった状態では、無理。
市議会もいらない市を動かす両輪と言うが、能登と仲良くしてるだけだし、此なら市議会が無くても困らない。
シュラードミンク市を見習うぐらいが良いかも。
職員は30人、後は、民間にする。議員が副市長、部長を兼務、対外的な接待、等も。6人居れば間に合う。市議会議員は根本的にボランティアであることを、市職員も同じ肝に命じるべきだ。
情けないから言ってる。
フレベツ川の人が住んでいない地域は市道から外すらしい。管理に金がかかるし、責任が付くから、簡単な結論は、今の能登らしい、将来のプランも文章と言葉巧みなだけで、何にも見えない。
市職員上がりは市全体の組合の組合長が能登だ。
東大演習林と、私有林に囲まれ、やや自然河川のフレベツ川、麓郷街道が無かったときはここをバスが走っていた。
要するに、その良さを、知りプランも描けない能登。コイケヤを断ったなら替わりに企業連れて来たのか?
従業員ぶん、市職員減らせ。
切る、減らす、責任逃れ、文化、スポーツ振興は何処へ、
もうひとつ、町内会費、区会費の実態把握。
会費高くて入らない移住者、入らないと村八分、市職員も色目使い。
多種多様な人が住んで世界が、国が地域ができている。
東京の人が、地方に向い、金はかかるし、文句は言うは、そんなとこに住んだお前達が悪い。自分で住んだ責任だ、と言うのであれば、世界は、国は成り立ちはしない。
この先、自然と食糧の方が、大切な事に、気ずかないタイ米食べたね、すぐ忘れる。
土日にへそ踊りやらないのは、富良野市主催、市職員が土日にボランティアしたくないだけ。
兎に角、富良野市、市職員、市議会 改善して、前に進め、能登の下で、ぬるま湯だから、次代は大変だ。精神を変えるのは大変だ。
お見舞い、激励ありがとうございます。 独鱒

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桑名)
2016-08-31 22:13:09
昨日は台風10号が東北、北海道に行きましたね。南富良野も大変なことに。
マスターや皆さんの無事を祈ってます。

コメントを投稿