唯我独尊ブログ

富良野 唯我独尊のマスター・独鱒の日記

災害補償の格差

2017年08月22日 | 日記

イランカラプテェ
もうすぐ昨年の災害から、一年。 写真の窓が全部濁流でした。 被害は橋が流され畑に流木が散乱、野菜もダメ。原野に野菜作る、橋は個人のだから、好きに勝手に住んでるから、保証が欲しい訳じゃなく、労りの気持ち、現場見る、現場よ。 「大変でしたね。」の一言もない市役所、市議会議員自分に成り変わる気持ちが大切。
十勝も、清水、南富良野も、酪農家、農家の災害補償は、潤沢とは言えないが、再開に目処がたち、頑張る気持ちがでる一方。
隣の関さんは、農地が流されたにもかかわらず、何の保証もない。
北海道上川支庁調整課の一軒だけの被害だと、無理だが、市担当の熱意だ。そうです。 一人で流木かたずけ、農地に戻そうと意欲的な関さんには頭が下がります。
「もう歳だから。」「跡継ぎいないから。」あんな山奥どうせ原野だべ。だらしない農業委員会。どんな結果を出したやら。 「「百万で土地売れや。」市議会議員と市職員。
こんな所にこんな格差。
市民の役にたたない所。いかに働かないか。
婚活担当者専任がいる
担当者が悪い訳ではない、年間五百万貰い、9月3日のイベントでまだ男子4人、女子も足りない。専任で精一杯頑張ってね奴の言い分か? 会合の席で頭も下げず、誰かいたら教えて下さい。じゃ。遊んでたべ。
馬鹿にすんな!!
オマケに10人新規採用。
民間委託しれ。 忙しいトコに、人回せばいいべや。
みんな市長も市議会議員も楽な給料とり、やめられない。
へぇヘェ経面卯市職員。
高規格道路「富良野道路」も、最悪だ、
始まれば止まらない国百%事業。
学田3区から布部迄8・3キロで当初予算二百40億が 今430億まだ2年かかるそうだから、倍は間違いない。
国の予算は当てにならん、議員を支える土建屋のやりたい放題。
こんな見積り、土建屋と見積りした奴の責任、国民の血税を馬鹿に使わせるな。
旭川までどんだけかかるやら。
新聞もこの頃は書かないね、厳しい声を。
独鱒

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然との共存 (北の浮島)
2017-08-25 13:55:11
以前利尻の温泉でお会いした者です。
お久しぶりでした、災害時はたいへんなご苦労をされたこととおもいます。私も漁師なので自然と共に生きるということは大変で、私達漁師も「海に生かされてる」という感覚で生きてます。災害の傷も心の傷も全て飲み込んでこの先も富良野の皆様は生きていくんだろうと思います。なにも言えない、出来ない自分です。ただなにか書き記したく。

10月7日富良野に旅行でいきますのでその際はお店に寄らせてもらえればとおもいます。
返信する

コメントを投稿