カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マサムネさん、ゆっくり休んでください

2011-03-28 13:39:50 | yuccooのつぶやき

ライブが延期になった。
マサムネさんが倒れた。
それを知って、書かずにはいられなくなった。
マサムネさんに少しでも届け、この想い。


マサムネさん、どんなに心苦しかろう。

どんなにか、悔しいだろう。


音楽ってゆうのは、魂の癒しだと思う。

ほんとうに人のこころに届く音楽を奏でるのには、莫大なエナジーが必要なんだと思う。


 
「楽器である自分の体」が万全でないときに、奏でることができなくって当たり前。


やすんでください、休んでいいんだよ。

今はゆっくり自分を癒すとき。


こころの中に降り澱んだ、余りにも共感し過ぎてしまった
いくつもの悲痛な映像や、目の当たりにするにはむごくて残酷でどうしようもなくやりきれない現実を

少しの間は忘れて、手放して


そうしていつか回復したときにまた、楽しみながら全力投球したらいい。


私たちファンは、あなたの音楽に、声に、歌詞に、メロディに、才能に、笑顔に
何度も何度も癒され、救われて、いっぱいいっぱい受け取ってきた。もらってきた。

ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!!!!!


生きていてくれたら、それでいい。

ライヴ延期になったっていい。


こころ穏やかに、げんきで生きていてくれたら、もう、ただそれだけで

本当に、ただ、それだけで、いい。



こどもを生んでその想いが強くなったよ。


生後1ヶ月ちょっとのわが子に水道水が毒であること。
母乳に必須のお米が、なかなか手に入らなかったりすること。(今は足りています)

私も地震酔いで、めまいが続いています。


いつこの世界が壊れるか、もっと悲惨な事態が人々を私たちを巻き込んでゆくか分からない。


でも少なくとも今の時点では大切な友人が、
かけがえのない家族が、生きている。一緒に暮らせている。


その事に感謝して、笑顔を忘れずに、この一瞬一瞬を生きてゆこう。


マサムネさん、忘れないで。
辛すぎる世界もあるけれど、小さな命の誕生もある、祝福もある。
そして多くのファンがあなたのこころの、そして世界中の人のこころの平和を祈っています。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2011-01-31 10:07:56 | yuccooのつぶやき

2005年に始めてからはや5年半・・・。
最近はだいぶ更新が滞ることの多かったこのブログ
一旦けじめをつけて、休止にすることにしました。

今見返すと、最初の頃の写真はだいぶ恥ずかしい~
いつかは撮り直ししてみたいと思っていた曲も手付かずのまま来ちゃった。
初のブログ開設に、わくわくドキドキだったのが懐かしい。
ファインダーを覗くとこころの中には気付くとスピッツが流れていたっけ。


2011年、いろいろあってライヴ参加はちょっと難しそう
せめてとげまりーなだけでも?!と思っていたけれど、やっぱり無理そうで

これからは、
最新情報を追いかけない。
おうちでスピッツを愉しむ。

そんなスタンスで、細々とスピッツファンを続けてゆきたいな~


ブログを通じて出会った方々、ほんとうにありがとうございます

コメントを頂けてどれほど嬉しく、心強かったことか~~~



同じ空の下で、メンバーは今日も変わらず心穏やかに音楽に夢中になって暮らしているんだろな。
三日月を見上げたりすることもあるんだろうな。

そして何よりその演奏で、いつでも繋がってゆけるよね。

みなさま、どうぞお元気で~~


こころからの、ありったけの感謝の気持ちをこめて

yuccoo



2011.2.1追記

プライベートな事なので書かなくていいかな?と思っていたのですが
このブログを訪れ、有形無形に私を支えてくださった人たちにご報告したい気持ちになり
ここに追記することにします。


ことし、我が家に新しい家族が増えることになりそうです


「色んなことを経験してみたい」

それが原動力になり色んなことにチャレンジしたり旅が好きだった。
どうやらそれが妊娠・出産・子育て…とゆうステージに機が熟したみたいです

今までは『自分の命』以外は、なんでも自分の意思で途中でやめることができた。投げ出してもよかった。


でも、『母親』だけは違う。
これだけはもうこの先、ずっと自分についてくることなんだな~。すごいことだ!!!!


神さまから預かったこの子は、いったいどんな子なんだろう。
わくわく、どきどき。

たくさんの事をきっとこの子から学ばせてもらうことになるんだろうな

こどもはきっと、あっっっっっとゆうまに大きくなってゆく。
記憶の残らない幼い頃に、そして母親を求めてやまない幼児期に、ひたすら愛情を伝えたいな。
たくさんたくさん、抱きしめたい。

っと、もうすでにおなかの子に虜になってしまいそうな自分がいます


苦労もしんどいことも、思い悩んで自分を責めることも、数え切れないくらい待ち受けているだろうけど
それでも今は、この子に会うのが何よりも一番の楽しみで楽しみです


(もし恵まれれば)何人かの子育てがひと段落する頃まで・・・いや、それよりももっともっと
スピッツは活動し続けてくれると信じて。。。。

再見!!
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

回数を数えてみた

2011-01-27 20:55:20 | スピライブ!!

今まで何回ライヴに行ったのかな~??と思い、今回まとめてみました


スピッツファンになったのは、2005年だった。

4月に運よく地元でのライヴに滑り込み、その年の5月から約4年半の間中国で生活。
その間に3つのライヴに参加して・・・

2010年のジャンボリーツアーには4回行ったから
計8回、スピッツライヴに行ったことになる 意外と少ない?!


生演奏を聴いたのはどの曲がいちばん多いんだろう~とゆう疑問がふつふつ。
ちょっと時間を作って調べてみたら、以下の結果に


8823 ・・・8回

ライヴに行く度に聴いている計算。
この曲を聴かなくっちゃスピライヴじゃない!!前奏からココロが震えるね~!


チェリー ・・・7回

スピッツの堂々たる代表曲だものね~色褪せることのない名曲だわ。


俺のすべて ・・・7回

予習の段階では「これがなぜにライヴで定番?」と首をかしげていたものだけど(失礼!)
タンバリン&花道のゴールデンコンビで、2回もマサムネさんとハイタッチできたんだよね


スパイダー ・・・6回

初めてあの「E♯」が鳴り響いた時の熱狂した気持ちは一生忘れないだろなあだいすき!!


ヒバリのこころ ・・・6回

ライヴで聴くたびに好きになっていった曲。



死ぬまでに1度はライヴで聴きたいなぁって曲がいくつかあるのだけれど
スピ友さんに打ち明けてみたところ「うーん、難しそうだねえ」と言われたので
ひょっとしたら聴けずにこの世を去ることになるやもしれません(大袈裟・笑)

昔の曲をひょこっとやってくれる。
あ、オンパレードでやってくれる

そうゆうツアーがまたあるといいなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年

2011-01-09 15:03:49 | yuccooのつぶやき
あらら、もう10日近くも経ってしまいましたが明けましておめでとうございます

年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は、クリスマス→自分の誕生日→年末年始→彼の誕生日・・・と、
10日間ほどはかなり食べまくり!!!!!!

なんと!2週間で1.5キロ太った~マサムネさんに分けてあげたいっ(笑)
この1週間はほとんど外食しなかったから、なんとか少し減ってほっ~


2011年初スピッツは「スパイダー」

うーん、名曲、ほんとうにほんとうに


その日の夜にはマサムネさんが夢に!(←日常の強烈出来事はすぐ夢に出てくる単純なヤツ)

私もマサムネさんも時代劇の役者で。(これは『仁』を観た影響っぽい

そこでなんとなんと私の役柄はマサムネさんに口説かれるオナゴ役。。。
あ~恥ずかしい(笑)
恋人になりたいなんて微塵も思わないのにこうゆう夢を見るのはどうしてだろう???
おんなってのは才能ある男に口説かれたい生き物なんでしょうか~


今年の目標、まだしっかり決めてないなあ。

あ、ひとつは決まってる

それは・・・『聞き流す』


どうしても合わない人はいる。悪気なく無神経な事を言う人もいる。理不尽な事をいう人もいる。


それを全部マジメニ真に受けて落ち込んでいたら身がもたない、感情がマイナスに引っ張られてしまう。
振り回されるだけでいいことひとつ~もないね。

去年友達に言われて凄くこころに残った言葉のひとつが。
『気にしないもん勝ち

うん、本当にそうだね

あとはポジティブな目標を2つほど考えたいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます!!

2010-12-21 21:33:41 | スピッつぶやき

  マサムネさん、43歳のお誕生日おめでとうございま~す


 わぁ、永遠のピーターパンのような気がしていたマサムネさんも
 もう御歳『43歳』ですか…

すごいねえ、中年だねえ(笑)


こないだ読んだ重松清の本の中の一節で、
「昔はロックンローラーは若死にした。でも今は違う。おじさんになっても…」とゆうくだりがあって。

うん、ほんとほんとって思った。



いつか新曲がリリースされなくなる日が来てもいい。

新規のファンが増えなくってもいい。


それでもあなたの声を、その歌声を、待ち侘びるファンは消えてなくならないって断言できる。


だから
わがままな願いなのは重々承知の上でのお願い。

のどと体力と気力の続く限り、歌い続けてほしいな


おじさんロックの次はおじいちゃんロックの時代!!!
って気が早い?


皆既月食みたかな??
私の住んでいる町は曇っていて残念ながら見えなかったよ~。


マサムネさん、ス的で素敵な1年をお過ごしください

生まれてきてくれて、ありがとう!!!!!!!!!!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田村さんが座った椅子

2010-11-29 20:10:47 | yuccooのつぶやき

こちら、リーダーたむたむが座ったことのある椅子。
んふふ、もちろん座ってきました

この椅子がある街とも今週でサヨウナラ。

正直言うと・・・

スーパー、図書館、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいコロッケ屋さんなどなど
必要なものはかな~り揃っていた便利で住みやすい今の町を離れるのはちょっと寂しい。


次はお隣の駅に引っ越すので、1キロくらいしか離れていないんだけど
新居ってのはワクワクするものだね~

次の街でも楽しいお店との出会いがありますよおに


スピメンも住みやすい町に住んでいるのかな??


あ、荷造りのBGMはもちろんスピッツ~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

とげまるちゃん

2010-11-07 15:50:39 | スピッツ新曲関連

ぷは~~
ひさしぶりに外出予定のない、ダンナ様も海外な、まる一日じぶんだけの日。
んふふふ、とげまるちゃんと仲良しです

みんなはどれが気に入ったかな~
私は前からの予感に違わず、やっぱり『恋する凡人』にこころを持っていかれっぱなし


NHKの「ソングス」では私が見た中では恐らく一番
テレビカメラを意識せず、ライヴ感に浸りながら演奏していて。

その時の『恋する凡人』歌詞とまなざしに刺さってしまいましたコトよ。。。

一番最後のワンフレーズが特にやばい!!!!!!!
歌詞カードでは思わせぶりにフェイドアウトしてるし~ひゃ~ん!


今回の歌詞カードは写真も多くて楽しいねえ。
好きな感じの写真がいっぱい
最後のメンバーの写真が、これ・・・どこ?!って感じで面白い。

なんか賄い風景が中国っぽい~と思ったけど調べてみたらシチリア?みたいね。


そういえば。
とある雑誌で「これは女性カメラマンが撮ったに違いない!!!!!」ってゆうマサムネさんがいて。

明らかに表情や滲み出るマサムネさんのテンション?色気?が違ったなぁ~
あれはたまらん人は悶えること間違いなしの表情 
静止マサムネさんに強い?私も無駄に(笑)どぎまぎしちゃったよ


聴きこむほどにお気に入りはどんどん移ろってゆくんだろうな。たのしみ、たのしみ。

それにしても3年振りだっただなんてライヴ行ってたらあっとゆうまだった~

スピッツ、いつも素敵な歌たちをありがとう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛のスピ週末

2010-10-03 20:57:17 | スピッツ新曲関連

や~4連続でしたね!!!!

最近不真面目ファンなので、2勝2敗でした…
気づいたら終わってた、とか

でもMステのはYou●●●●で高画質で観れたのでとりあえずホっ

少し目を細めて歌うマサムネさんの表情が見れて嬉しかった~~
声は、もう言うまでもなく、ステキ

「シロクマ」はライヴで聴いた時に実はいちばん印象に残ってなかったんだけど(スピませんっ)
こうして聴くと特に出だしが最高サラリーマンの人が共感しそうだなあ。
PVもかわいいぜよ

タイアップのCMはまだ観れてないんだよな。
あと今日のNHKがかなりトークしたみたいで…付けたらちょうど終わったとこだった
これまた後で某動画サイトをチェックしてみよう!!!


ニューアルバム、予想に反して新曲尽くしでしたね~!!
これはこれでかなりウレシイ。

もう視聴ができるようなのだけれど、まだ行けてません。
今週新宿に出るときにでもチェックしてみようっ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アルバム出ますね~♪

2010-09-23 23:23:23 | スピッツ新曲関連
またもやニューシングルが出るみたいですが、私の注目はアルバムです
私の予想(希望)としては・・・
そろそろシングルのB面だった曲を入れてほしい「色色衣」風なのは、どお?
緩急取り混ぜた名曲が揃うと思うんだけどな

それに向けて怒涛のプロモの予感~!!

以下、オフィシャルよりコピペ


【MEDIA情報】
●雑誌
2010年9月30日(木)発売
ROCKIN' ON JAPAN 11月号※表紙・巻頭

2010年10月5日(火)発売
音楽と人 11月号※表紙・巻頭

2010年10月5日(火)発売
トーキングロック 11月号※表紙・巻頭

2010年10月15日(金)発売
bridge VOL.65※表紙・巻頭【草野】


●TV
10月1日(金) テレビ朝日系
「MUSIC STATIONスペシャル」

10月3日(日) NHK
「MUSIC JAPAN」

10月27日(水) NHK
「SONGS」


テレビが普通に地上波(?)なのがウレシイ
全国どこでも見れるし

あと表紙を飾るのも楽しみぃぃぃメンバー、どんな雰囲気かな


話し変わって、明日から約1週間旅に出てきます@台湾。
初めてなのでたのしみーーーー 中国本土とはまた雰囲気が違いそう。

予定は、ゼロ。

お天気と体調にあわせて、ふらっとぶらっと食い倒れてきます~むひひ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

超越したい

2010-09-06 22:37:58 | yuccooのつぶやき

なんだかんだ2ヶ月経っちゃいました!!
暑い中に、カラっとした心地よい風を感じるようになってきた今日この頃

学生時代はひっちらかった部屋に住んでいて
遊びに来た友人が掃除したり片付けたりしていてくれた程、乱雑だった我が家。

引越しも多くなり、結婚もしてある程度年を重ね時間もでき、今は掃除機をかける頻度もずいぶん増えた。
そうするとちょっと汚れてくるとそこが、気になる。無性に気になる!!
夜でも床の雑巾がけを始めたりすることもある。昔だったら考えられな~い変化

ところが悲しいかな。

今度は人のお宅にあがるとき、レストランで…
今まで気にならなかった汚れが目に付くようになってしまったではあーりませんか
それでもキレイ好きの人の足元にも及ばないくらいだとは思うけど。。。


発達するほど生きにくいんじゃないかなひょっとして。

感性も、衛生観念も、味覚も、頭の回転の速さも・・・・。

磨かれれば磨かれるほど、受け入れられないものが増えてしまう気がして


本当に心がキレイな友達と会ったあとも、同じ。

他の友人の今まで気づかなかった黒い欠点に気づいてしまったりする。

心配に見せかけた興味本位。とか。
仲良しだと思っていたけれど、実はライバル視されていたみたい?!とか。

そんな風に隠されていた部分が透けてみえてくる。幻滅する。こまる・・・


音楽も食事もできれば良質なお気に入りのものと接していたい。
友達だってもちろん大好きな人と接していたい。

その「大好きな人」が減ってしまうのが寂しい。

その代わり、大好きな友人のことはますます好きになる出会えて嬉しい!!


自分だって完璧から遠い。欠点がいっぱいある。
自分のことを棚にあげて批判だけする人にはなりたくない。


超越したいなああ~~~~。欠点で幻滅しないような。
それよりもっと大きな大好きで包めちゃうような。欠点もひっくるめて温かく受け入れるような。


淘汰の、見極めの時期が来ているのかもしれない。

それか、相手への好きが減らない努力の時期、なのかもしれない。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加