アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

美ヶ原ツー

2010年05月22日 | つーりんぐ
今日は会社のツーリングクラブの1泊ツー。
行き先は美ヶ原の「山本小屋」です。
明日は雨の予報なので、走れるのは今日だけかな~。


談合坂はすごいバイクの数。
ココで偶然、青スクランブラーのユミコさんにあってビックリ!







細かいルートはその場で決定がこのツーリングのいつものパターン。
ちょうど行ってみたかった「中村農場」付近を走れそうだったのでリクエストしました~。


開店少し前に到着したものの、すでに行列ができており、1回転目に入りそびれ・・・

   

とりあえずデザートからいただきました。コレ、うまいです



親子丼はコリコリの鳥がたくさん入っていて結構お腹いっぱいになります。   
   



ここでバッタリ、赤デイトナmiyaちゃんに遭遇!
会うときには会うものですね~。

ちょっと跨ってみました、ローダウン仕様のデイトナ。これなら乗れそう


   


ちょっと道を間違えたりしたものの、無事に宿に到着。

満天の星空が売りのこの宿ですが、あいにくの天気で星はまったく見えませんでした。
今度リベンジしなくては!




翌日はやはり雨
久しぶりに一日中、雨の中を走ってちょっと疲れたかな。


ちなみにマダム、トリッカーでのラストランとなりました。
トリッカーの次の嫁入り先も、この日電撃的に決定!なんとそのままお嫁入り。

次はニューマシン披露、ですね。


今回の走行距離(2日間) : 637km にほんブログ村 バイクブログへ

秘境&棚田ツー

2010年05月15日 | つーりんぐ
モリゾーといつもの大山千枚田へ。
いつも千枚田へは午前中着。たまには午後の千枚田を狙ってみました。


途中、S秘境(?)というとこにも寄り道。
道端にバイクを停めて、少し歩いて川に下りると・・・





さらに川をさかのぼっていくと・・・




不思議な形の岩があります。   


横から見ると犬の形。通称「犬岩」というらしいです。   


道端に野の花も咲いていたりして、ちょっとしたハイキング。
   



道の駅でいつも気になっていたハンバーガーを試して見ました。

写真では表現できておりませんが、異常な大きさ・・・。
味は・・・。アメリカンな感じ?一回食べれば気が済みます



千枚田は田植えが終わったばかりでまだ苗が頼りない感じ。
もう少ししてからのほうがきれいかもしれませんね。
   




モリゾー急用(?)のため、早めに帰宅。
市原SAで食べたピーナッツソフト、なかなか美味でした。




本日の走行距離 : 266km にほんブログ村 バイクブログへ

2010GWツーリング【8日目】

2010年05月07日 | つーりんぐ
ホテルのバイキングで朝食。


出発前、雨は止んでました。
港までは5kmほど、どうやら濡れずにすみそう、と思いきや・・・



港の手前で降ってきてしまい、カッパを着るためコンビニに。
あとちょっとなのになぁ・・・。


雨の中、乗船。
このスロープをバイクで登って行きます。


雨の中、出航。


夕食のうどん。



雨も止んで、陸のほうは雲がとれてきたみたい。陸と雲の間に沈む夕日。
これは、アレが期待できそう



おおお、期待どおり、ゴージャスな夕焼けになりました!





明日の早朝、東京に到着です。



本日の走行距離 : 5km にほんブログ村 バイクブログへ

2010GWツーリング【7日目】

2010年05月06日 | つーりんぐ
実家で充電完了!
今日は四国の徳島まで走ります。
夕方から雨の予報・・・。降る前に到着したい~


広島ICから高速に乗って、小谷SAで休憩。
   

広島のSAだけに、アンデルセンのお店がありました。





【鞆の浦】
「崖の上のポニョ」でおなじみの鞆の浦へ寄り道。
   

坂本竜馬の「いろは丸」に乗れます。
   

福禅寺対潮楼。
   


骨董品の望遠鏡を覗くと・・・


こんな感じ。




鞆の港。風情がありますね~。
   


   
   








【しまなみ街道】
瀬戸内の島をつなぐ橋をいくつも渡って四国へ・・・。
   
   
   


来島海峡SAで昼食。
   




四国に渡ってしばらく走ると、風がビュービュー
橋を渡ってからで良かった・・・。



【うだつの町並み 脇町】
天気もまだ大丈夫そうだし、徳島の手前の脇町に寄り道。
      
      
   


せっかく四国を走るので、沈下橋も渡っときました
   

川沿いの土手道を走ってみたり。   





そうこうしている内に、みるみる怪しい空模様に
なんとか降りだす前にホテルに到着。



ホテルに張ってあった眉山からの夜景のポスター。
歩いてロープウェー乗り場に行けるらしい。


10分ほど歩いて乗り場のある「阿波踊り会館」へ行ってみましたが・・・   


・・・。止まってました・・・

受付のオネエサンに聞いてみると
「裏の神社の脇を登っていくと、30分ほどで歩いて行けますよ」
じゃ、歩くか、と言われた神社に行ってみたものの・・・。
真っ暗。夜は歩いて行けませんよ、オネエサン。
ちょうど下りてきたバックパッカー風のお兄さんに聞いてみたら
真っ暗で非常に危険なのでタクシーで行ったほうがいいですよ、と言われました。

タクシーの運ちゃんも、「マムシも人を食う野犬(本当か?)も暴走族もいる!」
という訳で、タクシーで。
タクシーで山道を走っていると、本当に野犬の群れ(5匹くらい)がいました



ホテル内の居酒屋で食事。
地元のものを、と注文した皮ちくわ。これ、なかなか美味しかったです。
   




明日はフェリーに乗って東京へ。

本日の走行距離 : 385km にほんブログ村 バイクブログへ

2010GWツーリング【6日目】

2010年05月03日 | つーりんぐ
今日も快晴
今年のGW、天気最高!




萩津和野線で津和野から萩へ向かいます。
   

なんにもない田舎道。こういう道をトコトコのんびり走るのがスキです。



【萩城下町】
まだ観光客が少ない時間についたので、城下町にバイクで入ってみました。
   
   
      





長州藩の幕末の志士ゆかりの史跡がたくさん。
高杉晋作の生誕の地を見学。
   



今日のソフトクリームは「夏みかん」。シャーベットのようなさわやかさが◎。
   
   
   
   



【角島】
萩から海沿いを走って、今回どうしても行ってみたかった角島大橋へ。
念願だった青空の広がる角島大橋、めちゃめちゃ綺麗な海に感動!!!



角島のドライブインのお刺身、新鮮でうまいっ!
   



明るいブルーの海、白い砂浜・・・。南の島にいるようです~。
   
   




角島をあとにして、秋吉台へ向かいます。
来るときは海沿いを走ったので、広域農道「みのりロード」を走ってみました。
なんにもないけど、ビーフラインみたいな感じの気持ちよく飛ばせるいい道です。
      




【カルストロード】
ここも今回ぜひ走りたかった道♪ 満足~。
   



美祢ICから高速で、実家のある広島へ。
渋滞もなく、無事到着。
   
2,3日、実家でゆっくり休憩です。

   



本日の走行距離 : 368km にほんブログ村 バイクブログへ

2010GWツーリング【5日目】

2010年05月02日 | つーりんぐ
本日も快晴




【出雲大社】
まずは出雲大社へ。




大国主命さまの銅像です。
幸魂(さきみたま)、奇魂(くしみたま)の「おかげ」をいただいて「むすびの大神」となられたそうであります。
お祈りするときは
「さきみたま くしみたま まもりたまひ さきはへたまへ」
と唱して祈念するそうですよ。



御本殿前につきましたが・・・


「平成の大遷移」の工事中・・・。


御本殿前は工事中なので、神様は御仮殿にいらっしゃいます。


工場みたい・・・。
平成25年以降にもう一度来ましょうね・・・。



   
   
   


イチオウ、縁結びグッズをGETしときました。



出雲大社の駐車場でFさんご一行と合流。石見銀山までご一緒します。






【石見銀山】
大駐車場にバイクをとめて、シャトルバスに乗りました。
五百羅漢は500体の仏様が収められており、一つ一つ表情が違うため
必ず知ってる人に似た仏様を見つけられるとか。
   



石見銀山遺跡へは遊歩道をてくてく歩いて向かいました。
レンタル自転車もありますが、2時間待ちとか・・・。


   
   


今日のソフトクリームはイチゴミックスです。



歩いて通り抜けできる龍源間歩。
   
   

高さ1.5mから2mくらい、かがまないと歩けません・・・。
こんな狭くて暗いところで一日中肉体労働してたのですね・・・。   
   



遊歩道をテクテクもどって、町並み散策。
   
   



目当ては「中村製パン店」。
できたてのパンは評判どおりの美味しさです~。  






午後からは今日の宿泊地、津和野へ向かいます。
   

途中のパーキングで出会った二人の女子ライダー。
一人は今日、京都から走ってきたYAMAHAのルネッサさん。
もうひとりは旦那さんと待ち合わせの地元ライダーW650さん。
お勧めの道を教えてもらいました♪









【津和野】
本日の宿泊地、津和野に無事到着。
子供の頃、唯一の家族旅行で訪れて以来、なつかしい~。
  
      
   
   


安野光雅美術館。残念ながらもう閉まってました・・・。


気を取り直して、津和野名物「源氏巻」を大量ゲット!
おまけに切れ端をつけてくれます。明日の朝ごはんにしよう♪


今日の晩御飯は・・・
  

お一人様ですし屋に入ってみました。
親子らしき3人の板さん、フレンドリーで一人でも安心。
写真を撮ってると、オヤジさん「もっとキレイににぎりゃーえかったのう~」
きれいににぎれてますよ、美味しかったです、ごちそうさま。




   
明日は、萩、角島、秋吉台をまわって、広島の実家へ向かいます。

本日の走行距離 : 240km にほんブログ村 バイクブログへ

2010GWツーリング【4日目】

2010年05月01日 | つーりんぐ
ツーリング4日目。今日も快晴!!!


吹屋のホテルで出会った米子のライダーFさんとお友達のSさん。
蒜山、大山を案内していただきました。



蒜山スカイラインを走って、Sさん、ガス欠寸前・・・。
少し戻って給油してくる間、ブルーベリー農場のカフェで一休み。
   


   



大山周遊道路を走ってみるくの里へ。


ここのソフトクリーム、濃厚な牛乳の味でかなり高得点です!   




FさんとSさんに送っていただき、米子で解散。

予定では鬼太郎に会いに境港へ向かうつもりでしたが、ちょっと遅くなったのと、
風がビュービュー吹いているのとで、米子から出雲へ直行することにしました。


出雲でも風は強いまま・・・。
タンクに着けたマップケースが風でバコバコ外れてしまいます・・・。
出雲のホームセンターで磁石を購入してなんとか収まりました。




なんだかんだで遅くなり、出雲大社に行くのは明日の朝にして、出雲市駅前のホテルへ。
すぐ隣には「ランプの湯」という温泉があるスーパーホテル。




ホテルでお勧めの出雲そばのお店を聞いて行ってみました。
   

蕎麦に薬味とおつゆをかけて食べる、出雲そば。



商店街をウロウロしていて、ステキなカフェを見つけました!
cafe naka蔵。


蔵を改装したお店。小さくジャズが流れる静かで落ち着いたカフェです。
すごく丁寧にコーヒーを煎れてくれました。
   
   




ホテルの隣の温泉、「らんぷの湯」。
ランプの明かり(電気だけど)の中で入る温泉は、ゆっくりくつろげて旅の疲れも取れました。






明日は出雲大社、石見銀山を観光して、津和野へ向かいます。

本日の走行距離 : 224km にほんブログ村 バイクブログへ