アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

SSTR サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーへ行ってきました

2013年06月29日 | つーりんぐ
バイク冒険家、風間深志さん主催のSSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)に行ってきました。

今回は、秋に開催される本番のプレラン。
太平洋のサンライズと共にスタートし、日本海のサンセットまでにゴールをする、ロマンあふれる企画です











本番では、お好みの太平洋の朝日のみえる場所からスタートOKですが、プレランではお台場暁埠頭に4:00集合。
というわけで2時おきでした

到着したときは、このように真っ暗。










あいにくの曇り空で残念ながら日の出は見えませんでした









ルールは道の駅でスタンプを集めながら(ノルマは異なる都道府県の2箇所)ゴールの千里浜に日没までに到着すること。

腕章とスタンプ帳、配布されたステッカーを貼り付けて、出発準備。









スタンプを沢山あつめると(本番では)商品がゲットできるそうです。

綿密に計画を立てて参加されている方もいらしたようですが、

なんにも考えずとりあえず集合場所まできてしまったので、同行するmiyaちゃんとルートの相談。











写真撮ったり地図見たりしてる間に、皆さんどんどん出発。

雲がすこし取れてきて、太陽が顔をだしましました。

奥に写ってるのはスーパーテネレに跨る風間さんです。








すっかり明るくなって、5:40ごろ、やっと出発。

ちなみにこの日の日の出時刻は4時28分。


















中央道で松本あたりまで行き、平湯、高山をとおって白川郷(岐阜県)、五箇山(富山県)でスタンプを押してノルマ達成、
あとは成り行きで〜、というゆるい計画です。
(結局、激しい夕立で足止めをくらい、白川郷も五箇山もスルーして↓のようになりました・・・)








談合坂で給油して、事故で勝沼〜一宮坂通行止めで一度高速を降り、双葉SAで休憩、9時ごろ諏訪湖SAで長めの休憩。

ここで昨晩ほとんど寝ていないmiyaちゃん、1回目の仮眠タイム 














スタンプラリーの気分をだそうと、とりあえず1個目のスタンプを押すため、

安曇野ICまで高速を走り、IC近くの道の駅ほりがねの里へ。10時30分ごろ着。







このころはまだこんなことしてる余裕がありました








1個目のスタンプゲット! 長野県1箇所目で10ポイント。















国道158号にでて平湯方面へ。

途中の道の駅風穴の里に12時ごろ。






長野県の2個目のスタンプで2ポイント、計12ポイント。







ちょうどお昼なので、ここで昼食にしました。















そのままR158で高山まで。高山のミニストップで休憩14時ごろ。

miyaちゃん2回目の仮眠タイム   。














高山で給油。空を見ると怪しい雲。

これから走る高山清見道路はトンネルが連続しているから多少の雨なら平気と思いきや・・・








道の駅ななもり清見、15時ごろ、土砂降りの雨








高速に乗って1つ目のトンネルを抜けた100mほどの間(矢印)で全身びしょ濡れ

あわてて乗ったばかりの高速をおりて道の駅に避難し、雨宿り。







予定外ですが、岐阜県のスタンプ1個で10ポイント、計22ポイント。



雨宿りの時間を利用、miyaちゃん3度目の仮眠タイム    。

小降りになったら出発しようと思いましたが、なかなか止まない雨&雷。

しかしタイムリミットなのでカッパをきて、16:20ごろ出発。










結局白川郷&五箇山はあきらめて、金沢東ICで下りてのと里山海道へ。










最後にのと里山海道の道の駅高松でスタンプゲット。

石川県10ポイント、計33ポイントで終了〜。










そして今日のラストランは、夕日に染まるなぎさドライブウェイ!








硬くしまった砂浜だと分かっていても、ビビリまくった私はmiyaちゃんに先に走ってもらいました

















ほんとに大丈夫だ〜

でもスタンドはじわじわと埋まっていくので、停めるときは何かひいたほうが良さそうです。





























そして感動のゴーーーーーーーーール!   ・・・・写真は風間さんですが。






このゴール地点の少々ぐしゃぐしゃ気味のとこも怖くて入れなかったので、
またまたmiyaちゃんに先に行ってもらいました






東京湾のお台場で朝を迎えて、一日中走ってみんなで日本海の夕日を眺めるツーリングラリー。

千里浜の夕日は感動的でした。

サンライズサンセットツーリングラリー、万歳!









この後、写真撮影などで暗くなるまで砂浜ですごし、宿の食事ラストオーダーぎりぎりでチェックイン。





ご飯を食べて、お風呂に入ったら、もう眠くて眠くて・・・。

反省会に参加できなくてスミマセン・・。

2時におきて500kmも走るとさすがに疲れました〜。























2日目は朝から快晴!






こんなに天気がいいと、ここまできて白米の棚田や金剛崎に行きたくなりますが〜

今日中に千葉まで帰るにはあまりにも遠い・・・。

後ろ髪を引かれる思いですがあきらめざるを得ません。







しかし晴れているのでもしかして!と氷見からみえる富山湾越しの立山連峰にチャレンジ。

地元の新聞社の方は、見えるんじゃないかと言ってくれましたが・・・・





やっぱりこんな感じでした









見えるとこのような絶景になります!



やはり空気が澄んでいる冬や、早朝がいいのでしょうね。

氷見で1泊して早朝、立山連峰を眺め、金剛崎、白米の棚田をまわって夕日のなぎさドライブウェイを走り千里浜に2泊目、
というようなプランでリベンジしようかな?








このあと、小杉ICから北陸自動車道にのり、上信越を経由してずっと高速道路。

風もなくてよいコンディションだったので、それほど疲れずに走りきれました。





サンライズサンセットツーリングラリー、4時に東京湾のお台場で朝を迎えて、日本海の夕日を眺める一日、

私の個人的なツーリングでこんな計画をすることはまずありませんから

貴重な経験になりました

本番は太平洋の朝日が見える場所ならどこからスタートしてもいいので、

いろいろな場所から千里浜の夕日を目指し、沢山のライダーが集まるでしょう。

風間さんはじめ、事務局の方、雑誌ばいく人のスタッフの方、みなさんタフで良い人ばかりで楽しくて濃い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。



興味のある方は、秋に開催される本番、ぜひエントリーしてください!
http://blogk.kazama-world.com/?day=20130626





今回の走行距離 : 1日目 520km  2日目 531kmにほんブログ村 バイクブログへ
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
サンライズ サンセット ラストラン ラストオーダー ミニストップ 国道158号 高山清見道路
Comments (12) |  Trackback (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 下仁田あじさいツーリング | TOP | 明野ひまわりツーリング »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそー♪ (モリゾー)
2013-07-01 20:21:06
めちゃめちゃ楽しそうじゃん。太平洋の朝日と日本海の夕日を同じ日に眺めるなんて、男のロマンじゃ。秋はできれば参加したいものです。まあうちの近所には太平洋ないけどね…。

男のロマン (ユッキン)
2013-07-01 21:51:37
>>>モリゾー

ロマンを求めてぜひご参加ください

埼玉からじゃ、海まででるのが大変じゃね

風間さんのテネレはヤマハの広報車じゃった。
本番は違うバイクかもね〜。
おかえり〜! (ゆみこ)
2013-07-01 23:32:11
雨に降られたのね〜

でも一生懸命走った後に夕陽の砂浜であのゴールが待っててくれたら感動しそうだわ

SSTR (虚無僧)
2013-07-02 13:37:50
ユッキンさんのパワーに脱帽です。

千里浜は18年前に行きましたが、万が一にも倒れたら?とその時は考えてしまい、
さすがに走るのは止めました。

ラリーは興味ありませんが、今回のブログ記事を見ていたら、案外たのしいかも? と感じました。

秋の本番、ユッキンさんはエントリーするのでしょうか? 楽しみです。

Unknown (miya☆)
2013-07-02 13:51:26
ホントに!お疲れ様でした!!
あたしったらどんだけ寝てんだよ(笑)

老体にムチ打った甲斐があって、貴重な体験が出来たかな〜っと

さて、本番は〜
ど〜しよっかな〜??
Unknown (ユッキン)
2013-07-02 21:09:44
>>>ゆみこさん

他の人はほとんど降られなかったらしいのだが

なぎさドライブウェイは最高だったよ〜。
でも一人だったら入れなかったかも






>>>虚無僧さん

思ったほど疲れは感じなかったんですが、月曜日にどっときました

なぎさドライブウェイ、私も数年前に行ったときは、不安で走らずにスルーしちゃいました

今回はリベンジできて良かった!

秋の本番は今よりずっと日が短いのがちょっと心配ですが、参加の方向で検討中〜。

よろしかったら虚無僧さんもご検討ください







>>>miyaちゃん

今回は超ハードなツーリンングにお付き合いいただき感謝感謝

miyaちゃんがいなかったらゴールできずにリタイアしていたかも

本番は・・・、寝てる時間ないかもね
ありがとうございました。 (原野英一郎)
2013-07-04 00:25:41
SSTRスタッフの原野英一郎です。

今回はプレランにご参加いただき誠にありがとうございました。
貴重な走行データやご意見をいただき心より感謝を申し上げます。

本番は今回のプレランを元により良い内容にしていきたいと思いますので、ぜひまたご参加ください。

facebookでSSTRのページも運営中です。
よろしければご覧ください。
ありがとうございました。(^^)v
Unknown (ユッキン)
2013-07-07 21:36:38
>>>原野さま

当日はいろいろありがとうございました、おかげさまで楽しい一日が過ごせました。

本番はさらに準備や手配で大変だと思いますが、期待しております!!
感動 (ミユキ)
2013-07-20 18:26:55
やはりスクランブラーとボニーは絵になる。
ゆっきんらが雨にやられた辺りは、雲が溜まりやすいのかもよ、、私も去年そこの辺りだけ雨だった。。

それにしてもハードな走りだったね、よく頑張った!
夕日見れて良かったね。
今度はもすこしゆっくり景色みて走れるといいね〜
Unknown (Sモタ)
2013-07-25 13:53:12
グッツィ来た。いろいろ欠品が有るけど良い感じです。
シャコタンもしましたよ。
気分はパリダカ (ユッキン)
2013-07-25 22:11:08
>>>みっきー

浜辺のトライアンフ、いいでしょ!
土砂降りの雨にはまいったけど、きれいな夕日が見れて最高の一日だったよ〜。
本番は10/26になったみたいです。
スケジュールが合えば、みっきーも参加してみては!!!!
グッツィ〜 (ユッキン)
2013-07-25 22:12:33
>>>Sモタさま

ご連絡ありがとうゴザイマス
依頼主には連絡しておきましたヨ。
近いうちに伺うと思います

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL