yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

完成☆夏の定番!ヨーク切り替えのギャザーパンツ ☆ミ

2010-05-22 | Bottom
         ピクニック*Bagの抽選販売は26日23:59まで☆応募受付中☆
                        抽選販売のお店へGO!
                       バッグをクリック 
                   (HPを経由せず、直接お店に飛びます)
                 みなさまのご応募 お待ちしています


        

             製作中だったヨーク切り替えのギャザーパンツ ^^
               左右にポケットを2つつけて♪完成しましたヨ

                      まずは全体像から*

        
               (身長160センチくらいに合わせてあります)

             とっても張りのあるリネン混ダンガリー地なのですが
                  これでも2回水通しをしてあります

             でも、この張りも洗濯を繰り返すうちに柔らかくなって
               とっても履きやすくなりますのでご安心を ^^

             yu*yuは同じ布で作ったパンツもチュニックも愛用して
                    経験済みなので大丈夫です


              裾にはオフホワイトのコットンレースを乗せました

 

                 レースもしっかり地直ししてありますヨ


                 左右には脇縫い目利用のポケット付き

 

           薄着になる季節*やっぱりポケットがあると便利ですよね


            カリナちゃん(トルソーの名前ね)はお尻が平らなので
             ちょっとイメージが違うケド・・うしろ姿はこんな感じ

 

            後ろにも前と同じくらいのギャザーが入っています


                ウエスト周りは裏返して紹介しますネ

 

         ウエストは総ゴム2本仕立てで、左脇にゴム替え口があります

                         

                詳しいサイズは画像に記載してみました

        

            ゆったりサイズなのでM~Lサイズとして販売しますネ

       それと・・履いた感じは身長158cmのyu*yuで8分丈くらいになります
          (着画はSHOPにはUPしたいと思っています・・思っています・・

      身長158cmは標準サイズだと自分では思っていますが(←そう信じたい
               やっぱり世の中では小さい?のかな??
                 今回は同じ布でパンツ丈を長くした
             ロングバージョンも製作してみようと思っています

        

      我が家のミニ薔薇も新緑の季節を迎えて、ぐんぐん大きくなったよ~ ^^

 

                    開花宣言はまだなんだケド
                  つぼみもぷっくりと膨らんでいて
                  これが一番最初に咲きそうかな♪ 

  

                ほんのりとピンクの花びらが覗いてきたよ  


                     今日も暖かくなりそうネ
               楽しい週末をお過ごしくださいませ~ (’-^*)/ 
      
        

                    ランキングに参加しています

              今日は運動会!赤勝て! 白勝て!
                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ 
                  ポチっと☆応援してくださいませ~ 

                     *どちらか1つでOKです

        バナーをクリックしてもらうと新ウィンドウが開き このブログにポイントが加算されます

              yu*yuのHPへ☆         
             HP of yu*yu        Counter setting day 2008/8/26
                   copyright (c) 2007.8-2009 yu*yu All Rights Reserved
            《このブログのコメント欄とお返事についてはyu*yuの気持ちをご覧ください》 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夏の定番!リネン混ダンガリ... | トップ | デニム地+BW のしぶ~いキャ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~! (SAKI)
2010-05-22 09:26:02
素敵!こういうの欲しかった......
160cmに合わせてるの?
じゃ、私が履くとくるぶしまでくる?笑

ギャザーがふんわりしてて、後ろ姿もすごくかわいね~♪
レースも素敵!

昨日はパイピングの件ありがとう。
パイピングの処理って落としミシンでも、
端ミシンどちらでもいいのかなぁ?
本は端ミシンになってるんだけど、
私はこちらの方が苦手なんだよね。
返信する
おはようございます。 (花*花)
2010-05-22 10:21:35
今日運動会ですか
私の子供の頃は紅勝て白勝てでしたが、嫁に来た地域では山の名前付けて何々山団勝てと1~6年まで一緒になって 運動会していた。少人数(全校数120人前後)だからかなと思っていたのは私だけで、県全体が何々山団で応援する事をこの間テレビで始めてしりました。今日お天気も良さそうだし、楽しんで下さい。yuyuさんもPTA参加あるのですか?パンツ、素敵ですね。今回あれも欲しいこれも欲しいがありお小遣いが無くなりそう。長めのパンツも作るのですか?是非そちらが欲しいです。夕ご飯のおかず今から少しずつ減らしていきます。
返信する
お疲れ様です(笑) (ゆうこ)
2010-05-22 19:58:55
見事に晴れましたね。
グラウンドに座りっぱで腰が痛いです。

パンツ完成したんですね!
ポケット、綺麗についてる~♪
レースまで水通しするなんて!さすがです、巨匠!

返信する
素敵な仕上がりですね (sumi)
2010-05-22 20:54:49
今年はダンガリーが流行っているみたいですよね。

yu*yuさんのお仕事はいつも丁寧で、素晴らしいですね。
私はまだまだギャザーを均一にしたり、ポケットを綺麗に仕上げるのも至難の業です(笑)

最近は、タイトなシルエットのパンツが多くて
既製品がなかなか合わなくて泣いているので
ギャザーパンツのようなシルエット大好きです♪
次の作品も楽しみにしていますね。

PS 過去記事へコメント入れてしまいました。
ポリ袋ストッカーのレシピ、凄く参考になりました。
改めて御礼申し上げます。
返信する
Unknown (kaju)
2010-05-22 20:55:00
運動会いかがでしたか?
兄弟で組が違うと後から勝った負けたで面倒なので
一緒の組になってくれないかな・・・と
毎年思ってます^^

素敵なパンツできましたね~
やっぱりポッケが付いているのは良いかも^^
でも、身長が~
ウエストは普通サイズなのに、背の低い私です^^;
返信する
コメントありがとう♪ (yu*yu)
2010-05-23 08:07:43
お休みの日もコメントを残してくれるみなさま*ありがとう♪

今日はコメント数が少ないので
お一人ずつお返事を書かせてもらいますネ

☆SAKIさん
>160cmに合わせてるの?
>じゃ、私が履くとくるぶしまでくる?笑
9分丈になる?(笑
それはそれで可愛いと思うよ♪
>パイピングの処理って落としミシンでも、
>端ミシンどちらでもいいのかなぁ?
どっちでも良いと思うよ^^
どちらにするかでバイアスの幅を少し変えれば大丈夫だと思うよ~

☆花*花さん
運動会 終わりましたよ~^^
>県全体が何々山団で応援する事をこの間テレビで始めてしりました。
えぇ~そちらは『〇〇山VS〇〇山』の戦いなの~!?
それはビックリですね!
>yuyuさんもPTA参加あるのですか?
PTA競技が毎年1つあるのですが
yu*yuは参加経験ナシ(だれでも参加できます)
いつもとお友達とおしゃべりをしているうちに終わってしまいます・・
>夕ご飯のおかず今から少しずつ減らしていきます。
あはは。この一文に笑ってしまいました^^
長めのパンツも作りますよ~

☆ゆうこさん
お天気に恵まれた運動会だったね~ ^^
>グラウンドに座りっぱで腰が痛いです。
座りっぱなし?ゆうこさん宅は敷物持参で行くのね
我が家は立ちっぱなしだったよ^^
>レースまで水通しするなんて!さすがです、巨匠!
レースはどうしても縮んでしまうのでね

☆sumiさん
すみません・・先日、ポリ袋ストッカーの記事にコメントを頂いていたのですね
見落としてしまっていてごめんなさい

>今年はダンガリーが流行っているみたいですよね。
そうみたいですね~先日、お友達もそう言ってました^^
ギャザーパンツは履きやすくてイイですよネ
yu*yuも同じデザインのものを愛用しています♪
またコメントもお待ちしていますネ

☆kajuさん
>運動会いかがでしたか?
疲れたけど楽しかったですよ♪
>兄弟で組が違うと後から勝った負けたで面倒なので
>一緒の組になってくれないかな・・・と
わかる~!
我が家もなぜか毎年、姉弟でチームが分かれるんですよね ^^;
>ウエストは普通サイズなのに、背の低い私です^^;
えぇ~@@そうなの~!?
kajuさんはスラット背の高いイメージでした ^^;

**

今日もお友達のブログに遊びに&ぽちり☆にお邪魔しま~す♪
返信する

Bottom」カテゴリの最新記事