yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

作り方UP☆ハギレで作る かんたん!モバイルポーチ ☆ミ

2008-04-14 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          

        委託先のWagamama Shopさん

    今月20日~21日にイベントが開催されます

実店舗のみでの販売になりますが yu*yuの作品も参加します

    お近くの方は是非足を運んでみてくださいネ♪


                        

かんたん!モバイルポーチの作り方を紹介します

①用意するのモノ
*すべて0.5㎝の縫い代込みです*
 
表布 柄    8cm×9cm 2枚     レース   9cm
   無地  10cm×9cm 1枚      細い紐  16cm程度
裏布 柄   24cm×9cm 1枚     太い紐  50㎝程度

②表布をはぎ合わせ 片方のみレースを乗せる
*縫い代はアイロンで割る*


③中表に合わせ 底に外マチを取って両端を縫う
*縫い代はアイロンで割る*


④入れ口部分を出来上がりにアイロンで折る
*縫い代は0.5㎝*


⑤裏布を中表に合わせて両端を縫う
底マチは三角になるように合わせ1.5㎝の位置を縫う
表布と同じ(④)に入れ口をアイロンで折る


⑥表布の中に裏布を入れる
 細い紐を裏側(後ろ側)中心に 太い紐を右脇に挟む


⑦入れ口を1週ぐるりと縫う
*紐を挟んだ場所はしっかりと返し縫いをする*

⑧ボタンを付けたらできあがり~♪

くるみボタン*直径2.2㎝ ウッドボタン*直径1.5㎝を使用

明日はオソロのデジカメポーチの作り方を紹介します

                       最後まで読んでくれてありがとう♪             
                2つのランキングに参加しています

           にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        

               残念ながら 急降下↓↓中  >_<  
  毎日更新のぱわーになります  それぞれ ぽちり☆と応援お願いしま~す


           copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ハギレで作る かんたん!モ... | トップ | 作り方prt2☆ ハギレで作... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (amamaymama)
2008-04-14 08:30:30
モバイルポーチ、必要ですよね。
早速、作ってみます(*^_^*)

ぽちり×2☆
返信する
Unknown (ままちん)
2008-04-14 08:41:36
いつもわかりやすい説明ですね。
にしても、私はいつも入れ口のところが表布と裏布と長さが微妙にあわず、上手くいかないのです。きちんと採寸しているつもりなんだけどな・・・なにかコツはないですか?
返信する
うれしっ☆ (naoko)
2008-04-14 18:50:24
わかりやすい作り方を載せてくださってありがとう!
モバイルもデジカメケースも作ったことがないので
チャレンジしようかな
yu*yuさんがてっぺんにいないと落ち着かないデス
ポチリ応援しまーす
返信する
Unknown (yuki*)
2008-04-15 00:16:15
携帯ポーチ、私は一度作ったきりです。。。というのも、小さくて手間がかかる。な印象です
yu*yuさんのレシピで再チャレンジしてみようかな。作り方を変えると、以外といいかもですよね

返信する
時間がかかるのに... (SAKI)
2008-04-15 00:43:40
レシピをUPするって大変でしょ?

画像もとって説明も入れて...
yu*yuさん流石だわっ!

私は作った事ないんだけど、
作ってみたくなりました!

今度挑戦してみたいなぁ~♪
自分用のも欲しいし....笑

返信する
amamaymamaさんへ ☆ (yu*yu)
2008-04-15 05:34:21
いつもコメントありがとう☆

ゼヒぜひ作ってみてくださいネ 
楽しみにしています

いつもぽちり☆ありがとう
下降中なので大きな1票☆とても嬉しいです♪

返信する
ままちんさんへ ☆ (yu*yu)
2008-04-15 05:39:15
いつもコメントありがとう☆

う~ん 合わなくなるのは何ででしょうね?
細かいモノは採寸の際の線の厚さでも合わなくなってきますし・・
またピッタリと合わせても
ミシンを掛けると少しずつずれてくることもありますが・・
ミシンをかけるときはいつも目打ちで送りを助けながら 掛けています

また何か気付くことがあったらお邪魔しますネ
返信する
naokoさんへ ☆ (yu*yu)
2008-04-15 05:43:29
いつもコメントありがとう☆

ちょっと細かい作業になるけど
ハギレで作れるのでオススメです^^
naokoさんカラーのポーチも見てみたいな

そんな風に思ってもらえて ホントに嬉しかったです
急降下中でちょっと寂しかったのですが
パワーをもらえました^^
貴重なぽちり☆をありがとう
返信する
yuki*さんへ ☆ (yu*yu)
2008-04-15 05:46:25
いつもコメントありがとう☆

小さくて手間が掛かる・・確かにその通りです
でも何個も一気に裁断しておくと
一気に出来上がって また楽しいですよ^^
裏布をわ断ちにしたりするのは
ちょっとでも手間を減らすためデス

ちょっとのハギレで作れるので ぜひ作ってみてくださ~い♪
返信する
SAKIさんへ ☆ (yu*yu)
2008-04-15 05:52:23
いつもコメントありがとう☆

レシピ紹介は確かに作品UPよりも手間が掛かりますね
作りながら頭の中で順番を整理して
「どこの画像が必要かな?」と考えているけど
実際に記事を作ってみて計画と違っていたり(汗)
今日も記事を作ってから 裏布の画像を撮り忘れていたことに気付いたけど
時すでに遅し・・ ^_^;

でもいつもは何でもダダッダと縫ってしまうので
初心に返れて良いかも!?
返信する

コメントを投稿

作り方*布小物」カテゴリの最新記事