yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

新年1作目は新作バッグ~♪♪ Myグラニーです ☆ミ

2011-01-02 | Original*グラニーBag
新年1作目のハンドメイド作品は
年末に時間を見付けてちょこちょことミシンを掛けて作った
新作バッグです ^^

頂き物のLibertyビニコ布を使って
自分用のグラニーバッグを作りました



長いコト2WAY*BAGを使っていたので
そろそろ違うバッグが持ちたかったんですよネ ('-^*)/


前面にはポケットを付けず
片側にのみサイドにポケットを付けました



タグもさりげなくここに付いています


口部分は薄手のコットンテープ
持ち手は厚手のコットンテープ を使用



持ち手の剥ぎ目と
バッグの入り口には革のワンポイントです


持ち手のコットンテープはどうしても汚れやすいので
手に持つ部分に共布を付けました



布が付いている部分のみ幅広になっています



内布はしっかり帆布を使用



2部屋の平屋ポケット付きです♪


普段持ち歩いている私物(お財布・カードCase・ハンカチ・ティッシュケース)を
入れるとこんな感じ♪



マチがたっぷりあるバッグなのでまだまだいろいろ入りそうですネ



このグラニーバッグ・・どこかで見たことある形だと思いませんでしたか?

そう!正解はコレ





オムレット*BAG Sサイズのパターンを使って作りました ^^


持ち手の付け方が違うからかちょっと違って見えるけど
パターンは全く同じものを使っています

変更点は前面ポケットをサイドポケットにしたくらいかな ^^



オムレット*BAGのSサイズを初めて作ったときに
「この形!グラニーにしても良さそう!」って思ったんですよネ

で、その話をお友達(オムレット*BAGの製作を2年待ってくれた彼女)にしたら

「オムレットは子どもと出掛けるときにちょうどいいんだけど
たまにはおで掛けようバッグも持ちたいんだよね~♪
その形でグラニー作ってみてよ^^」

と言ってもらい
今回、試作も兼ねて自分用バッグを作ってみたってわけなんデス (u_u*)


自分で使うグラニーは口にファスナーはいらないなぁ・・と思い
今回は革タグにドットボタンを付けました

子どもたちの冬休みが終わったらお友だちに試作品を見せて
意見を聞いてみようと思ってます



新作グラニーちゃん♪
SHOP用にもリクエストしちゃう!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

バナーをクリックしてもらうと新ウィンドウが開き このブログにポイントが加算されます
クリックの2手間アリガトです*


yu*yuのHPへ☆         
HP of yu*yu        Counter setting day 2008/8/26
copyright (c) 2007.8-2010 yu*yu All Rights Reserved
《このブログのコメント欄とお返事についてはyu*yuの気持ちをご覧ください》 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | ブルーのラミネ布でぷちっト... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A Happy New Year!! (naoko)
2011-01-02 08:49:03
yu*yuさん!
あけましておめでとうございます
どうぞ今年もヨロシクおねがいします

スタートは新作リバティBAGからなんて☆
気持ちがルンルンはずみますね
オリジナル感があってナイスです~**
 わたしもミシン始めたくなってきました~
やっぱり”朝刊”は刺激たっぷりデス☆



返信する
あけましておめでとうございます☆ (きらたま)
2011-01-02 11:06:58
今年もよろしくお願いいたします♪

今年は雪がないお正月でよかったですね~。
我が家は湯沢で年越しだったのですが、湯沢も雪が少なかったですよ!

新作リバティBAGの花柄とってもかわいいです☆
今年も素敵な作品のUP楽しみにしていますね(*~0~*)
返信する
Unknown (kaju)
2011-01-02 17:39:46
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
リバティのビニコ^^憧れです~
私も新しいバッグ作りしようかなぁ

今年も素敵な作品楽しみにしています♪
返信する
こんばんは (ゆうこ)
2011-01-02 22:07:07
実家から帰って来ました。
バタバタと出かけたので今頃の訪問です。

オムレットに似たカタチだと思ったら、まんまだったんですね(笑)

持ち手の付け方でずいぶん印象が変わりますね。
ファスナーの有る無いでも違うなぁ。
新年早々、物欲を刺激しないでくださいよ~(笑)
返信する
コメントありがとう♪ (yu*yu)
2011-01-03 08:29:19
みなさま*明けましておめでとうございます!

こちらこそ~今年もどうぞよろしくお願いします

コメントを頂いているのに
なかなかお友だちのブログにもあいさつにお邪魔できなくてスンマセン(汗

☆naokoさん
Libertyビニコは縫いにくさ最大級との噂がありますが
可愛さも最大級ですよネ
新年早々新しいバッグを持ててちょっと嬉しいyu*yuです♪
naokoさんにとって今年も良い1年になりますように☆

☆きらたまさん
湯沢も雪がなかったんですね~ ^^
年末年始の天気予報にビビってましたが
予報が外れて良かったですネ
きらたまさんにとって今年も良い1年になりますように☆

☆kajuさん
Libertyビニコはやっぱりカワイイですよネ
自分ではなかなか買えないyu*yuですが
頂き物なのでどど~んとバッグに使っちゃいました^^
kajuさんにとって今年も良い1年になりますように☆

☆ゆうこさん
あはは~オムレットってバレバレだった!?
さすがゆうこさん!
グラニーってファスナーにした方が良いのかどうか迷うとこなのよね~
いちいちファスナーを開け閉めするのもめんどくさそうだし・・
今年も『物欲のツボ』押しまくらせてネ(笑
返信する

Original*グラニーBag」カテゴリの最新記事