yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

コースターの作り方 *ミシン&アイロン編* ☆ミ

2008-01-31 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          

                      

      裁断が済んだので 今度は表布をはぎあわせていきます
  *○位置がずれないように端から5㎜のところにミシンをかけます*

     

        
      


         次はアイロン工程・・まとめて一気にやっちゃいます
            まずは表布の縫い代を割っていきます

          

             次は裏布にキルト芯を接着します
     *キルト芯はできあがりの大きさなので縫い代分が残ります*

     


     


         その次は表布と裏布を縫い合わせていきます
       *裏側から見てキルト芯の周りにミシンをかけます*
         (返し口を5㎝程度開けておいてください)

     
               
    角は1針手前で曲がり 斜めに1針縫うと角が綺麗に仕上がります
            縫い終わったら”角の縫い代”と
   ”表布のはみ出した部分(無地布)の縫い代”をカットしてください


     


2つのランキングに参加しています
1日1回1クリック  それぞれ ぽちり☆と応援お願いします

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        

応援ありがとうございます
ぽちり☆としてくれる方々から たくさんのぱわー を頂いているyu*yuです


         
                      

明日は仕上げの仕方を紹介します♪

   copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« コースターの作り方 *裁断... | トップ | コースターの作り方 *仕上... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ♪ (naoko)
2008-01-31 10:33:09
おはようございま~す。
昨日から覗いています☆
いつもよりupにお手間がかかりますね。
でもでも、とても丁寧なレッスンのおかげで
私は助かってます
yu*yuさんありがとう~☆


返信する
Unknown (yuki*)
2008-01-31 19:31:04
いつも分かりやすい説明です
キルト芯、出来上がり線のサイズだとよいのですね!覚えておかなくちゃです。完成後、まわりをぐるっと縫わなくても安定するものでしょうか?明日を楽しみにしています。ちなみに我が家のトイレマットは、まわりを縫っていませんがお洗濯をしても大丈夫でした。まわりを縫わないと見た目がきれいな感じがしました。
返信する
すごい・・ (maa)
2008-01-31 19:39:54
本当に丁寧なお仕事ですよね~☆
毎回感心しちゃってます。
小さな物でも手を抜かない・・さすがだな~。

わたしもこれからyuuの入園グッズ作りに入らなきゃです。
バッグの柄あわせをどうしようかと迷っていて、なかなか手がつけられず><
yu*yuさんの素敵な柄あわせ、お手本にさせていただきたいと思います☆
返信する
naokoさんへ ☆ (yu*yu)
2008-02-01 06:30:54
コメントありがとうございます♪

見に来て貰って嬉しいな^^
頭の中で手順の画像を取りながら作業したのですが
文章にすると画像があっていなかったりして
また写真を撮り直したり・・と手間取ってます
なかなか進まなくてゴメンね

今日には完成しま~す♪
返信する
yuki*さんへ ☆ (yu*yu)
2008-02-01 06:33:32
コメントありがとうございます♪

小物作りで接着のキルト芯を使う場合はできあがりでもOKだと思いますよ
接着でないものを入れたりバッグなどに使う場合は
また変わってきますが^^
今回のコースターは返し口をまつり縫いして仕上げます
どちらでも雰囲気に合った方で大丈夫だと思います♪
返信する
maaさんへ ☆ (yu*yu)
2008-02-01 06:38:56
コメントありがとうございます♪

自宅用の物だといい加減に作ったりもしますが
今回のコースターはプレゼントなので ^^;

yuuちゃんの入園グッズ作り楽しみにしています♪
maaさんならシンプルな感じにできあがるのかな?
入園グッズを作るのって親も楽しくないですか??
いつも子供以上に楽しんで作ってました ^^
返信する
Unknown (ままちん)
2008-02-01 07:01:18
すごい!わかりやすいです。
そしていろいろなヒントが隠されているんですね。
すごく参考になります。
↓のロータリーカッターいいですね。私も購入してみます!確かに手間がかかりますよね。小さいものは。
ふむふむ。

キルト芯は接着とありますがすでに接着できるものをえらぶのですか?それとも何か別の方法が?

続きがたのしみです! 
返信する
ままちんさんへ ☆ (yu*yu)
2008-02-01 10:46:18
コメントありがとうございます♪

参考にしていただけたら嬉しいです^^
ロータリーカッター お勧めですよ
替え刃も売ってるので切れ味が落ちてきても大丈夫です

キルト芯は接着タイプと芯だけのタイプがあります
接着タイプは裏に接着芯が付いているので
アイロンを掛けるとキルト芯と布を接着できるんです
芯だけのものはミシンで押さえないとよじれてきます
接着で無い物を使う場合は縫い代も付けて裁断して
地縫いで押さえた方が良いと思いますよ
ってこんなお返事で良かったのかな?

今、仕上げもUPしました
また不明点があればコメントくださいネ♪
返信する

コメントを投稿

作り方*布小物」カテゴリの最新記事