yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

くるっと♪簡単で可愛いイス脚カバー 作り方☆

2007-12-13 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          

     今日は昨日紹介したイス脚カバーの作り方を載せたいと思います

        *サイズは底の形が2㎝×3㎝の長方形で

                  カバーの高さが5㎝になります*
          
                      

            まずは布(キルティング)を裁断します

   *裁断したらロックミシン又は端かがりミシンを掛けてくださいネ*

             大きさは6㎝×12㎝になります

     

    横12㎝の内訳は 5㎝×2+2㎝=12㎝ です
               高さ×2+底マチ

    縦6㎝の内訳は  3㎝+2㎝+(0.5㎝×2)=6㎝ です
             脚幅+底マチ+(縫い代×2)

            自宅の脚の大きさに合わせて作る場合は

    脚幅と底マチを底の大きさ(長方形の縦・横)に置き換えればOKです

                      

                次にアイロンを掛けます

      折り方は中心で折って底マチ分(半分)を折り返すだけです

     

                ★位置が中心になります

                      

         次は端から0.5㎝の所に両方ミシンを掛けます

  底マチがずれやすいので目打ちなどで押さえて縫うと綺麗に仕上がります
          
                      

       ミシンを掛けたらくるっと表に返すともう出来上がりですよ

      *縫い代がゴロゴロする場合はアイロンで押さえてくださネ*

                      

        レースを乗せる場合はロックミシンが見えない幅で

          上からぐるっと一周ミシンを掛けてください

                      

           わかりやすく説明したつもりなのですが

        数式など出てくると面倒な印象が・・・不安が残ります

        不明点or感想などありましたらコメントしてくださいネ

素敵なブログがたくさんあります 見てみてくださ~い

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

yu*yuのブログにも1日1回1クリックぽちり☆と応援をお願いします

                      

今日もyu*yuのブログに遊びに来てくれてありがとうございます
訪問してくれるみなさんにたくさんのパワーをもらっていま~す


   copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved




コメント (16)    この記事についてブログを書く
« イヌ用?イス用? くるっと... | トップ | Handmadeで出産お祝い♪  ス... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またきました (ままちん)
2007-12-13 07:50:07
コメントありがとうです。
またきちゃいました。

うちのいすも足が細いのでまねしてつくってみようかな。説明わかりやすいですよー。

実は私10年前は新潟にいました。5年ぐらい住んでいました。yu*yuさんの委託SHOPの近くです。
そんな素敵なお店あったかなあ・・・と思い出しています。yu*yuさんも市内ですか?
ちなみに住んでいたのは学校町と浜浦町です。
返信する
タイムリー♪ (naoko)
2007-12-13 11:26:37
今からイス脚カバーを作ろうかなって思っていたら!
何と作り方が♪
あまりのタイムリーさに嬉しくなっちゃいます。
説明バッチりです
サンキューデス♪
返信する
Unknown (じゃむ)
2007-12-13 19:31:50
yu*yuちゃんこんばんは♪
またまた親切なレシピ付きで、しかもとっても分かりやすいですよ^^)v
普段、私のいい加減さを反省してしまうわ(汗)
底まちはバッグを作る時でも微妙にズレるから神経使っちゃうよね・・・
♪今日も応援ポチ♪
返信する
Unknown (yuki*)
2007-12-13 20:43:59
ばっちり分かりやすい説明ですyu*yuさんレシピ、ホントお勉強になります
ロックミシン、いいですね
お高いにかなぁ。。。扱いは普通のミシンより難しいのでしょうか?ロックミシンがあれば、私とsyuu*の服がつくれるんですよねほしいなぁ。。。
返信する
ままちんさんへ ☆ (yu*yu)
2007-12-14 04:41:26
コメントありがとうございます♪
作り方の説明わかりやすかったなんて嬉しいです^^

ままちんさん、新潟に住んでいたことがあるんですネ!委託先のお店はは最近(1年前くらい)にできたお店なんですよ~ 学校町と浜浦町じゃ確かにすぐ近くですね♪街中で羨ましいです^^新潟も今は市町村合併してお隣だった市町村もほぼ全部新潟市になっているのでとっても広くなりましたよ

 
返信する
naokoさんへ ☆ (yu*yu)
2007-12-14 04:43:50
コメントありがとうございます♪

イス脚カバーの作り方がお役に立てて嬉しいです^^
すごいgoodなタイミングでしたネ

できたら教えてくださいね~
naokoさんが作られるカバーも見てみたいです!
返信する
じゃむちゃんへ ☆ (yu*yu)
2007-12-14 05:04:21
コメントありがとう♪

イス脚カバー分かり易かった??嬉しいな♪
作り方を載せるときは簡単に説明しているつもりがついつい長くなってしまって・・・かえってわかりにくかったかな??って思ってしまいマス^^;
底マチ・・・外マチも可愛いよね♪

いつも応援ぽちり☆ありがとう
返信する
yuki*さんへ ☆ (yu*yu)
2007-12-14 05:10:00
コメントありがとうございます♪

つたない説明でも理解して頂けたようで嬉しいです^^

ロックミシン・・・最近の4本糸だと10万円前後だとこの前来たミシン屋さんが言っていたかな??ウチには3本糸しかないので4本糸を勧められましたが「壊れるまでは・・」と断りました だって直線縫い・ロック・裾上げと3台も持っているのにもう置く場所もありませんよ><
扱いも最近のものは糸通しとかも楽になっているようですよ!あまりお役に立てなくて(汗)
服作りをするならロックがあった方が楽ですよ♪
返信する
はじめまして☆ (yukitea)
2007-12-25 18:20:22
メリークリスマス
とつぜんですが、
先日12月1日に無事結婚式をあげることができました ちらっと相談していた「リングピロー」は(これで誰だかわかりました?!) 結局作らず・・・。でもとても楽しい一日を過ごすことができました
 なかなか遊びに行けない今日この頃ですが、やっとブログに遊びにこれたので、ちょいちょい伺いますね
とっても素敵な作品が色々見れて楽しいのと、心のこもったあったかいお話で私もあったかくなりましたありがとうございました。。。
それでは良いクリスマスを
返信する
yukiteaちゃんへ ☆ (yu*yu)
2007-12-26 07:06:48
ブログに遊びに来てくれてありがとう♪

無事に結婚式が終わったんだね~楽しめたようで良かったよ^^準備を頑張ったかいがあったね
どんな結婚式だったのかな?今度写真持ってきてネ!!

またいつでも遊びに来てくださいな^^
ブログだけでなくお家も大歓迎だよ

返信する

コメントを投稿

作り方*布小物」カテゴリの最新記事