注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

入居から1ヶ月 植栽の変化 ~庭編

2009-05-01 12:23:34 | 外観・外構
昨日に引き続き、今日も植栽の成長振りを見ていただこうと思います。

今日はお庭をお送りしますね~。


実はお庭のヒメイワダレソウなんですが、土が固い為か成長振りが良くなかったんですね・・・--;
ちょっと広がっていっても根を伸ばせない感じで、端っこの方はちょっと枯れてきていたり・・・・・・。
栄養も足りないのかな?と思い、目土を入れてやることにしました。
庭自体も結構凸凹していて、平らでなかったのもきっかけになりました。


では、定点カメラ(若干動きますが・・・)の様子を連続して見ていただいた方が分かりやすいと思うので、その方式でいきます!!

撮影日は、4月12日・4月16日・4月30日です。

4月12日は、目土を入れる前の日。
4月16日は、毎日に水やりをして・・・の目土を入れた3日後の様子。
4月30日は、昨日の様子ですね^^


ではいきましょう!!

4月12日


4月13日(目土を入れた直後)


4月16日


4月30日



分かります?
目土を入れてから、凄い勢いで成長しているんですよ~^^♪
庭を横断するたびに靴は汚れちゃうんですが、そんな事気にならないくらい成長振りが嬉しいです♪♪
もっと成長して庭を覆い尽くせば、靴が汚れることもなくなりますしね^^


では次は下からの映像をご覧いただきましょう。

4月12日


4月16日


4月30日


ちょっと小さくて分かり辛いと思いますが、月桂樹の成長振りも凄いんですよ!
木々の間から新しい枝をつけてきていて、高くというよりは多くなってきています。
一度カイガラムシの来襲に遭っているので、今年も剪定して空間を空けてやらないといけないかもしれませんね^^;
地植えにすると凄く成長するんですね~。



ちなみに、こんな風に枯れてきて諦めていたものも・・・


新芽を出してきました!!


そしてお花も咲いてきましたよ~~♪



今年中には花を咲かせたり、ましてや庭を覆うなんて無理だと思っていたんですが、この分ならいけるかもしれません!!

こんな風に庭の変化が楽しめるのも、新しくお家を建てたおかげですね♪

お家を建てていると、どうしても内部に感心が行きがちですが、こういうところも楽しめるように・・・と考えると、ますます奥深いなぁと思います^^
自分達でやっちゃうのも、思い出が出来て楽しいと思いますよ。
自分で目土を入れただけですが、結構楽しかったですし~^^♪
植物って手をかけた分だけ成長を見せてくれるので、結構張り合いも出ますしね。


と、昨日・今日は内覧会からちょっと脱線して、植栽の様子をお届けしました。
連休明けからはまた内覧会を続けたいと思いますので、また宜しくお願いしますね!

連休明け、5月7日にお会いしましょう~~!!

そして連休に入る前に、こちらにぽちっとお願いいたします^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑こちら、とてもタメになるブログ満載です!
 宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪ 
 ますます更新の励みになります

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供が喜びそうですね (モージン)
2009-05-01 17:40:10
なるほど~
庭一面をすべてグリーンにしたのですね~
ここまで手塩にかけて育てた庭、普通に歩くのは抵抗ないですか??
私はそんな理由で庭一面のグランドカバー化は悩み中なのです。。
通路を造って両脇だけグランドカバーにしようか・・・とか。

でもこうやって日々の成長を見るのは楽しみですよね^^
今はちょうど良い時期ですし。
やっぱり元々入っている真土では成長は厳しいかもしれないですね。
わが家の庭は真土のままですが、雑草もちょっとしか生えてないようです。
こんばんは~ (たーちゃん)
2009-05-01 20:30:16
こんばんは~

季節感を感じることができるのは、一戸建て住宅の魅力の一つですよね!
わが家もダイニングから見えるタイルデッキの花々にいつも心を癒されています。

写真を見る限り、今月一杯でお庭がすべてグランドカバーで覆われそうな勢いですよね。
月桂樹もどのように成長するのか・・・とても楽しみです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ
すくすくと~ (NAO)
2009-05-01 20:31:30
ヒメイワダレソウ、すくすくと育って
いますね!この分なら夏にはかなりカバーできる
かもしれませんね(^^)

一面グリーンになって、花が咲いたらさぞ
綺麗なことでしょう♪
期待しちゃいます。

ここに中型犬のアレがあったら、発狂しますね(^^;)

素敵な連休にしてくださいね♪
応援ポッチッチ~~!
Unknown (夏海)
2009-05-01 21:01:17
すごいですね~~!
土の効果って絶大ですね☆
一面覆われたところが早くみたいですね(>▽<ノ
↓の玄関周りのお花達もすごく素敵です~。
まさに花盛りですね♪

連休、楽しんでくださいね♪
ぽちっと~。

Unknown (まーくん)
2009-05-02 01:13:06
最近、ピンポンダッシュならぬ
ポチダッシュばかりしてました^^;;

今、外構を数社に提案いただいていて
法面のグランドカバーに、ヒメイワダレソウを入れている業者さんがいます!!
(特にこちらから指定したわけでもなく)

平米あたり、15ポットで出しているのですが
これって多いでしょうか??
我が家の法面が、雑草がかなり根強いところなので
最初のうちはいいかも知れませんが、育ってきたら
ワシャワシャになる気がしていて(笑)

ヒメイワダレソウの大先輩に、ご意見いただきたく^^
15ポットも要らんよ~ということであれば、費用も削減出来て嬉しいんですけどね(爆)
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-05-02 15:56:11
>モージンさん

子どもの遊び場としての庭を優先させたので、庭一面ににしました^^
子ども達が遊ばなくなったら畑や植樹なんかもしようと思っています。
その時は「バリッ」と剥がせばいいですし(笑)

踏みつけには比較的強いらしいのですが、やっぱり気にして避けて歩いてます。
子どもはお構い無しですけどね^^;
でもこれも最初のうちだけだと思います。
もっとボーボーになってきたら気にしなくなっちゃいそうです。

通路作って両側に・・・って素敵ですね♪
真砂土のままじゃ辛そうですね。
なにか客土を入れることになると思います。
我が家のヒメイワダレソウは日陰でも結構元気なので、常に真っ暗な日陰状態じゃなかったら大丈夫だと思いますよ^^♪(記事の30日の写真はお昼12時のものです)

モージンさん邸の植栽がどんな風になるのか、楽しみです^^



>たーちゃんさん

たーちゃんさん邸のデッキの花々は素敵で、お写真に私もいつも癒されてます♪
これは一戸建ての特権ですよね~^^

月桂樹君は以前のお家のシンボルツリーなので、元気に育っていって欲しいですね。

いつも応援ありがとうございます!



>NAOさん

今年は庭一面に・・・は無理だろうと思っていたんですが、この分なら行けるかもしれません^^
お花も咲きましたし♪

一面覆われたら、また記事にしますね!

ここに中型犬のアレがあったら・・・ある意味尊敬するかも^^;
「ここまで入って来たんか~~!!」って(笑)

連休は大した予定も無いんですが、子ども達とめいっぱい遊んでやろうと思います!!
ポッチッチ~ありがとうございます!



>夏海さん

植物って本当に凄いですよね~!
一面覆われたら、また記事にする予定です^^♪
今年中に記事に出来たらいいんですが・・・^^;

玄関は本当にキレイですよ~。
見る度に嬉しくなっちゃいます!

連休はブログはお休みして、子どもと遊ぼうと思います!
応援、ありがとうございます!



>まーくんさん

ポチダッシュなんて・・・嬉しいです!!
本当にありがとうございます^^

まーくんさん邸も外構を考え出しているんですね~。
法面にヒメイワダレソウとは、なかなかセンスのある業者さんですね(笑)

我が家の平米あたりを見てみたんですが、14~16ポット入れてくれているようです。

※ ※ ※ ※
 ※ ※ ※
※ ※ ※ ※
 ※ ※ ※

こんな感じです。(分かるかな?)

ヒメイワダレソウは根が長くて、雑草対策にもなるんですよ。
まーくんさん邸は7月ごろ完成でしたっけ?
なら、もっと少なくても大丈夫かも。

ただ、雑草対策や法面の保護として活躍させるなら、初期から多く植えたほうが良いかなとも思います。
ま、2~3年後にはワシャワシャになってるかも・・・ですが^^;;
最初はそんなに多くなくても・・・なら、3×3で9ポットくらいでも大丈夫だと思いますよ!
日当たりと水さえあれば、成長は早いです!!
Unknown (まーくん)
2009-05-03 00:37:08
有難うございます!!
図解入りで、非常にわかりやすかった。。
いつも思うのですが、ゆーぽんさんのコメントって
なんてきめ細やかなんやろ。。と嫁さんも
関心していました^^(特に、打合せしてた頃ですね~)

14~16ということは大体同じ。
ということは、この写真がリアルに参考に^^
なるほど・・・今日別の業者に言われたのですが
ヒメイワダレソウでも、水やりは要りますよと。。
やはり、メンテナンスフリーとは言え
水揚げは必要なんですよね・・・

今日もポチ~♪
すごいですね (とも)
2009-05-03 03:34:36
2週間でこうも変わるものなのですね。枯れていたもの復活するなんて。

ゆーぽんさんが愛情を注いでいるからかな~。
応援ぽちです。
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-05-03 21:38:37
>まーくんさん

そんな風に言っていただけて、嬉しいです^^♪
なるだけお役に立てるようにと思って始めたブログですので、そう言って頂けて、参考にして頂けるのが一番嬉しいです!
ありがとうございます!

>水揚げは必要なんですよね・・・
そうですね。しかも初期は結構水が必要そうに感じます。
そういう意味では辛いかもしれませんね・・・。

新しい対策、楽しみにしています。

ぽち、ありがとうございます!


>ともさん

完全に枯れていたんですけど、根はまだ生きていたみたいです^^
小さい新芽ですがちゃんと出てきているので、感激でした^^♪
愛情と水は今のところ欠かしてないですね!

応援、いつもありがとうございます!
はじめまして (まき)
2010-11-06 16:25:44
只今家づくり中で,いつも楽しく拝見しています.
ゆーぽんさんのブログは本当に分かり易くて,
悩んだ過程なんかも包み隠さず書かれているので,
「そうそう!おんなじ!」っていう感じで,すごく参考になります.

ところで我が家もグランドカバーにイワダレソウを検討中ですが,
「ミツバチが集まりすぎて子供が遊べない」という話を聞いて心配になっています.
ゆーぽんさんのお宅でそのような問題は
ありませんか?

ウチにも3歳長女と0歳長男がいるもので...