奈良・佛教大学通信 奈良!奈良!いつもは京都

奈良大通信卒業後佛教大通信へ。日本史を学ぶOLD大学生の記録です。

仏教考古学な日々

2018-08-27 21:36:44 | 奈良大 スクーリング

台風19・20号の合間を縫って奈良に到着し、20号が去った翌日から滞りなくスクーリング開始。心がけに非の打ち所もない通教生のみなさんに半日のプレミア有給休講もなし。
仏教考古学。瓦の資料性、研究史、形状から文様、次いで葬墓制の研究史、墓と社会、墓地、そして宝篋印塔、五輪塔の展開などの講義に、研究についての軽妙な語り口。
入学3年目。この最後となるスクーリングで単位を取得すれば卒業。同期生でほぼ同様な方、やはり今回で単位取得完了見込みの方もおられ、区切りの時期が来ている(最終レポートでもう一度いらっしゃいということはないと思うが)。
このブログを読んでいるという新入生?の方から、もっと書いて下さいと言われ、嬉しかったりした。後輩の皆さんの勉強の妨げにならない程度に記録を残そうと思っている。そういえば先達から、お勉強ブログをしている人は卒業する可能性が高いと言われていた。ブログなどしていると励まされる機会も多いのかも。





スクーリング終了後、京都に一泊して遠い昔の学生時代の同級生と懇親会。京都駅周りのレストランなどのレクチャーを受けながら旧交を暖めた。ヨドバシカメラビルの6階だの、京都タワー地下のフードコートなど。







もちろん学生時代に通った三条河原町のパブ(死語かも)にも。





このお店、実は戦前から続いている。



また来よう。