(旧)yoyo的日記

台湾での生活について、シェルターから受け入れた黒猫姉妹について、台湾で暮らして10年のyoyoが書いています。

台湾事情:台湾のお弁当は?

2012-04-22 | 台湾事情
最近、急にお弁当を作り始めて、けっこうはまっているyoyoです。
お弁当を日常的にしょっちゅう作るのなんて高校生のとき以来かも?最初は慣れなかったけど、だんだん勘を取り戻してきましたよ

台湾のお弁当は日本の影響を受けている

台湾ではお弁当は「便当」といいますが、一昔前は「辨当」と言っていました。日本語の漢字「弁当」をそのまま使っていたんですね(繁字体なので違うように見えますが)。
台湾ではどこでもこの「便当」の字を見かけますし、お昼時には外で買って来たこの「便当」を持って歩く人をたくさん見かけます。



シンポジウムや会議などでも、お昼休みには「便当」がどさっと届いてみんなでそれを食べるというスタイルが一般的。でも中国大陸ではそうではないらしいですよ。

以前、私の指導教官がしばらく北京の大学で教えていたときに「お弁当がなくてほんとに不便だった」と言っていました。台湾みたいに外に出ればいろんなお弁当が買えるわけではなく、みんな普通に麺とか水餃子とかをお店で食べたりテイクアウトしたりして、「ご飯+おかず」のお弁当というものはあまり売ってなかったようです。
会議をする際にも近くのレストランや 会議をする際にも近くのレストランやケータリング業者が持ってくる「大皿料理」をみんなでつついて食べるというスタイル。
まぁそういえば、欧米のシンポジウムでももちろんお弁当は出ないので、そういうケータリング業者の用意するビュッフェスタイルが一般的だったなと思い当たりました

中国にはないのに台湾ではこれだけ普及している、ということはやはり日本統治時代の影響が大きいんですね~

台湾では日本のグルメ番組がしょっちゅう放映されていて、みんな本当によくそれを見ているんですよ。それで、日本で流行っている「キャラ弁」や日本の有名な駅の駅弁なんかもかなり認知度が高いです。この前は「yoyoも『愛妻弁当』を作ったりするの?」と友人に聞かれて「そんな言葉も知ってるのか」とびっくりしてしまいました。

台湾の「駅弁」にびっくり

ただ、言葉や習慣は輸入されていても、お弁当そのものは日本とはだいぶ違う感じです。
台湾でも「台湾鉄道のお弁当」(通称「台鉄便当」)はすごく有名なので、初めて買う時は私もすごく楽しみにしていました。
ふたを開けてみてびっくり。「え、これ?」みたいな。


(写真は「ニュースサイトからお借りしています)

うん、「お肉どーん」な感じですよね
なんというか、日本人として思っていた「駅弁」とのギャップがありすぎました。
でも味は美味しかったです
ただ、台湾の駅弁は日本ほど地方の料理やご当地食材にこだわっていないので、基本的に台湾中どこで買ってもこういうお弁当が出てきますよ。

台湾人は冷たいご飯を食べない

台湾人というか、中国系の人全般ですが、彼らは基本的に「温かくないもの」は食べません。医食同源とかそういう思想もありますが、とにかく中国の飲食文化においては「身体を冷やすこと」が絶対的な「悪」なんですよね。(なので、中国大陸のほうでは冷えてないビールというのはかなりポピュラーです。)
ただ、台湾は暑い時期が長いので、みんなもちろんかき氷やらアイスクリームも大好きだし、フルーツも冷やして食べます。
でも、ちゃんとした「ご飯」となると、真夏でも暑いものを食べるんですよね。

以前、手打ちそばが有名なエリアに中国からのお客さんを連れて行ったことがあるのですが(学術交流的なもので)、そのとき職人さんは張り切って挽きたてのそば粉でおそばを打って、すごくおいしいざるそばを作ってくださったんですよ。
でも、中国人のみなさんはそれが食べられなくて、結局それを温かいおつゆの中に入れて食べてしまったんですよ。
おそばを打ってくださった方はずいぶんがっかりしてらっしゃいましたが、でもしょうがないですよね
彼らにとっては本当に「食べ慣れない」もので、だから温かくないものは美味しいと感じられないんです。

じゃあ、お弁当を学校や職場に持って行ったらどうするの?と思いますが、台湾ではどこの職場や学校でもこういう「蒸し器」みたいな機械が置いてあります。



お弁当を持って来た人はこの中に入れてあっためて食べるんです。
電子レンジは日本よりも普及してないですねー。電子レンジが家にないおうちというのはけっこうあるんですよ。

私のお弁当箱は日本のお店で買ったものなので、完全に日本仕様ですが、



そうすると台湾人には必ず「こういう容器って蒸し器に入れても大丈夫なの?」と聞かれるんですよ。(100%聞かれますね
聞かれるたびに「本当に冷たいままで食べるということがないんだなぁ」と思います。
日本のお弁当ってサラダや冷たいものも入っているので、そのまま全部を温めるわけにもいかないんだけど、そういうのを説明するのもけっこう大変です。
基本的に「そんな冷たいものを食べて美味しくないだろう」的な顔をされちゃいますよ


最新の画像もっと見る