ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

木工事終了

2007-03-31 20:12:50 | 日記・エッセイ・コラム

Imag0010 工事2日目です。防腐処理を施しています。

物置の工事にしては、手が込んでいます。

なんか住めそう・・・。

Imag0011 と、思っていたら、あっという間に外壁工事です。

余ったサイディングにしては高級感のある素材です。

厚さは16mm・・・。本当に住もうかな・・・。

Imag0012_1 着工二日目にして、木工事完了です。

大工さん、お疲れ様でした。

あとは建具調整と、屋根工事、外壁のコーキング処理があります。

まだ廻りには雪が残っていて、寒い中の工事でした。来週には屋根屋さんがくるのかな・・・。

☆今日のばあちゃん☆・・・ディサービスの日。食事は7割ほどとのこと。逆流性食道炎はなかなか治りませんね。

10年以上前に手術で取ってもらったのと同じようなデキモノが、またオデコに出てきました。いつも手編みの毛糸の帽子をかぶっているのですが、その縁のあたりに出ています。時々観察をしているのですが、なんか少しずつ大きくなっているような気がします。その中のひとつが黒くなってきました。要注意ですかね・・・観察続行・・・。


春はどこ?

2007-03-30 18:55:52 | 日記・エッセイ・コラム

春はどこへ行ったやら・・・。朝一番、ぐっちゃぐちゃの雪をよけるのに一苦労、重いのなんのって・・・。長靴で滑りそうになって、ちょっと腰をひねっちゃったけど、平気平気・・・。今日もお天気が悪いので、大工さんはお休みねー。

☆今日のばあちゃん☆・・・復活?・・・なーんか、いつものばあちゃんに戻っている?・・・一回寝るとリセットされるのかなあ。人間の脳みそってどうなっているのでしょう、不思議いっぱいです。ばあちゃんの『明日はどうだ!』・・・乞うご期待・・・しないってっ。

今日からブログデザインを一新しました。熊とミツバチ・・・。今年も蜂が多いのかなあ・・・。あっ、近所で熊が目撃されたらしいです・・・。いちど見てみたい気もするのですが、コワい・・・よね。


春のドカ雪

2007-03-29 19:17:59 | 日記・エッセイ・コラム

雪のせいで、今日は工事がお休みです。大工さんは刻み場で、別のお仕事に精を出していることでしょう。雪が解けるまでは、工事も出来ないでしょうから、仕方が無いですねー。

私にもちょびっと、施工図作成のお仕事が来ました。あっという間に終わらせてしまいましたが、久しぶりのお仕事は楽しかったです。

そういえばニュースで、『タ○・ホーム』の『日本一の着工数』という広告が不当表示だとか言っていましたが、そんなうたい文句で集客していたのには驚きでした。実際は全国で10位くらいとのこと・・・。最近のメディアでの不当表示や、やらせ問題などには頭にきていたのに、住宅メーカーまでもがねえ・・・。巨額の広告費を使うのならば、もっと良い方法がありそうなものなのにね。たとえば『ダ○ワハウス』のようにちょっとしたエスプリをかましたコマーシャルとか、『セキスイハ○ム』のように環境問題を取り上げたコマーシャルなど・・・。センスの良い広告を掲げるメーカーさんは、やはり良い仕事してますよね。実際に現場を見れば、よく分ります・・・なーんてね。

住宅は安いほうが買いやすいけれど、ただ安ければ良いというものでもありません。高い安いにはそれなりに理由があるのですから、住宅を購入したい人は、じっくり時間をかけてプランニングをして、しっかり見積もりを検討して、現場を見学したりなど自分なりに研究をして、納得をした上で購入して欲しいものです。

☆今日のばあちゃん☆壊れました!・・・家と施設の区別がついていない模様。トイレの場所もベットの場所も・・・わっかーんなーい∞・・・といった状態。何かを捜している様子なのに、その『何』を捜しているのかすら分らなくなっているので、私の脳みそも???がいっぱい・・・。母ちゃんは血圧が上がっちゃうし、どうしたもんかねー。明日もこんな調子かなあ?・・・・・・


物置・・・着工しました

2007-03-27 19:11:31 | 日記・エッセイ・コラム

①朝からどんよりとした天気の中、いよいよ『物置』着工です。

②あっという間に柱が立ちました。

③午後になって小雨の中、垂木の施工です。軒先を思いっきり出してもらいました。身長が高い人はひっかかります。身長180センチメートル以上の方は、手前の階段をご利用下さい・・・(笑)・・・。

④夕方にはあられ混じりの雨が降ってきました。時折土砂降りの中、野地板まで張り終えました。明日は、お天気がよければ施工続行だそうですが、天気予報はあいにくの雨・・・。晴れた時に工事してもらいましょう、あぶないからね・・・。

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

☆今日のばあちゃん☆

やっぱり気になるので、病院で診察してもらいました。案の定、『逆流性食道炎』でした。高齢のせいで、胃の入り口が閉まらなくなったみたいです。お薬を30日分いただいてきました。あとは様子見です。

夜中の徘徊の件を先生に相談してみました。優しい声で『放っておけばいいよ・・・家族の人はしっかり寝てください』だってさ・・・。そう言われてもねー。ま、あまり気にするなって言うことでしょうかね・・・。

★今日のお仕事?★・・・・・・・やっぱり暇でーす。大工さんも仕事が無いとぼやいていましたー。仕方が無いので、構造力学のお勉強でもしましょうか・・・。めんどくさー・・・。


着工前日

2007-03-26 16:55:41 | 日記・エッセイ・コラム

物置小屋ですが、まだ先だと思っていたところ、建材屋さんが『ろうそく石』と『トタン板』を運んできました。大工さんはすでに木材の刻みをしているそうな・・・早っ。明日着工予定だそうなので、一応写真を撮っておこうかな・・・。Photo Photo_1 まだ雪が残っているのに、掘削が手掘りだったら大変だあーっ。見積もりには入っていなかったので、たぶん手掘りなのでしょう。芝桜を一時避難しなければならないのですが、どこに移植しようかな・・・。

最近の父ちゃん・・・体が30度右に傾いています。なおしてもすぐに傾きます。体が傾いたままお椀を持つので、お椀も30度傾きます。そして味噌汁が『だばだばー』っとこぼれるのです。お味噌汁も『マグマグ』を使ったほうが良いのでしょうかねー。同じくスプーンも傾くので、口に届くまでに半分落ちてしまいます。それでも自分で食べてもらいます。途中で寝ちゃうけど・・・。