ビバのよもやま日記

長い介護生活から解放されて、猫と酒におぼれる毎日を綴る日記です。

今年1年無事に・・・

2007-12-31 21:26:14 | 自宅介護

 今年1年、ばあちゃんも父ちゃんも無事に過ごすことが出来ました。

 ボケボケでもいから、二人とも長生きしてくださいね・・・。

Imag0018_2 昨日までなかった雪が、こんなにも・・・。でも日本海側に比べたら、ずいぶんと少ないですよね。

手摺が役に立たんぞっ!

これでも一度はきれいに雪払いしたのにー。

Imag0017 屋根からは『ドドーン』と雪が落ちています。天窓が一気に明るくなりました。

年の始めもお天気が悪そうですねー。明日は静かにストーブに当たって、年賀状でも書きましょうか。

 それでは、良いお年を・・・。


肝臓がフォアグラ?

2007-12-29 20:13:26 | 日記・エッセイ・コラム

 人間ドックの検査結果が届きましたー。

 『軽度の貧血 食事に気をつけて今後の経過にご注意下さい』

 『脂肪肝 1年後にもう一度検査を受けてください』など等・・・

 肝臓がフォアグラになってしまうー!・・・貧血なんて言われたこと無いのにー?

 運動不足ってことですね。ウォーキングでも始めましょうかねぇ。でも、寒いのイヤーッ!

 恐れていた『胆のう』『すい臓』『腎臓』には異常ありませんでした・・・ほっ。

 脂肪肝なのに?、肝臓の数値にはまったく異常がありませんでした・・・ほほっ。

 総コレステロール値がちょっと高いかなあ。やっぱ運動しなきゃっ・・・正月明けからね・・・。

 貧血って言われたのは、生まれてこの方一度もなかったので、ちょっとショックです。ばあちゃんと父ちゃんの介護食を作るときに、栄養バランスはちゃんと考えているつもりだったので、自分も大丈夫だろうと思っていました。

 今後ますます『鉄鍋料理』に精進します!

 


吹きこぼれに注意!

2007-12-28 19:52:40 | 食・レシピ

Imag0015  『切って煮るだけメニュー』にも飽きたので、『包んで煮るメニュー』にしてみました。『ロール白菜』です!

 まず、白菜の葉を湯通しして巻きやすくしておきます。豚挽き肉、玉ねぎ、にんじん、鶏スープ少々、塩適宜をフードプロセッサーにかけます。

 粗挽きのほうがジューシーで美味しいと思いますが、ばあちゃんが食べやすいように細かくします。

 白菜で巻いて鍋に詰め、ひたひたの水とスープの素適宜を入れてペレットストーブのオーブンへ・・・。

Imag0016 ちょびっと水が多かったせいか、オーブンの中で吹きこぼれています。

その吹きこぼれがいい匂いなんですけど、こびり付きが心配。

すぐにぬれ布巾で拭いて事なきをえました。

ということで、白菜がトロトロになったところで食べごろです。

軟らかく煮えたんですけど、ばあちゃんの入れ歯では白菜が噛み切れなかったようで不評でしたが、中身は食べてくれました。やっぱり『キャベツ』のほうがいいかなぁ・・・。


ばあちゃんのお気に入り

2007-12-27 19:53:39 | 自宅介護

 変なパソコンは、レスキューのプログラムで何とか正常に使えるようになりました。でも、3か月分の履歴を保存し忘れてしまい・・・反省!

 お仕事のデータは別パーテーションに保管しているので問題なし・・・。やれやれでした。

----------

 さて、今日のばあちゃん。

 ディサービスでは、おやつが手作り『クレープ』だったそうな・・・苺や桃缶がたっぷり入って、生クリームいっぱいの『クレープ』・・・美味そう・・・

 御飯はさっぱり食べないくせに、大きなクレープを『バクバク』食べたとのこと。先日のケーキといい、昔は食べなかったものが今は大好物になったようです。

 ちなみに今日の献立の『お味噌汁』を『うんまい』と言ってお代わりをしたとのこと。中身を聞くと『ふのりとネギ』だって・・・ほぇー・・・。家では『ふのり』は口から出してしまうのに・・・なにが違うんだろう?・・・明日はふのりのお汁にしよー。

----------

Imag0013 『切って煮るだけシリーズ』・・・です。

親戚から頂いた『マイ缶詰・蕗の水煮』と『子女子』『油揚げ』を切って鉄鍋に入れ、だし汁と酒・醤油を適宜入れ、ペレットストーブのオーブンへ入れます。あとはほうっておくだけの簡単煮物です。

Imag0014  1時間ほどで食べごろになりますが、あと30分かけて煮込むと、ばあちゃんも残さず食べてくれる軟らかさになりました。

 白い御飯にピッタリの煮物です。

 次はナマリ節でも入れてみようかねぇ・・・。ちくわとかどうでしょう。さつま揚げでも美味しそう・・・。


パソコンが変!

2007-12-26 23:52:47 | 日記・エッセイ・コラム

 いつも通りに使っているパソコンがネットに繋がりません。

 仕方が無いので、バックアップ用に使用している古いパソコンでブログを書いています。

 明日は原因を特定しなければなりません。事務機屋さんに来てもらいたいけど、年末で忙しいんだろうなぁー。

 同じルータでLANを組んでいるので、それが悪ければこのパソコンも使えないはず・・・。でも使えるって事は・・・どゆこと?

 ってことで、脳みそが腐れてきたので、また明日ー・・・。

 ばあちゃんは、今日も元気にボケボケしています・・・。