ジャカルタな暮らし

初めての海外生活、しかもジャカルタ!
毎日色んな発見があるんだろうな・・・
そんな日々をつづっていけたらいいなぁ~

インドネシア大統領選挙・投票日

2009年07月08日 | ジャカルタの『食』

今日は5年に一度のインドネシア大統領選挙の投票日です

5年に一度だから盛り上がらないわけがありません。

選挙運動に使われる会場のすぐ近くに住んでいる私達は、とにかくものすごい交通渋滞に巻き込まれて大変でした・・・・・(ピクリとも動かない)

今回の立候補は3人。

現大統領、元大統領、現副大統領と、誰が大統領になってもおかしくない候補者達。

投票方法は、投票用紙の投票する候補者にチェックマークを入れるか、ブスッと穴を開ける方法があるそうです

後者の方が伝統的なやり方なのですが、投票者に穴を開けるなんて日本人の感覚としては縁起が悪そうに感じてしまうのですが・・・

重複投票を避けるため、消えにくいインクに指を入れて投票したことが分かるようにしています。

有権者は1億7000万人。ものすごい数ですね。

 

今日は投票日のため、お店がお休みだったりします。

イ人の友達に「今日は外出しない方がいいよ」と注意を受けました。

な、なにか起こりそうなの?

「5年に一度の選挙だから、なにかあるかもしれないから・・・」

なので今日はTVで投票の様子を見たいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに! (Buran)
2009-07-08 23:10:06
インドネシアで旗やらバイクやら見て3ヶ月ついに投票日ですか♪♪
これは注目ですね

たしかに危険そうな気がします
返信する
Unknown (ひたむ)
2009-07-09 00:05:40
 今日はゴルフもいけなさそうですね(笑)
ゴルフは平日料金なのかなー・・・

 去年の州知事選挙のときは平日料金で
ゴルフを楽しみました(笑)
返信する
Unknown (チップ)
2009-07-09 10:54:48
ようやく選挙だったんだねー☆
ユドヨノさん、決まったんでしょ?
月曜日にツリーマンと呼ばれている難病にかかっている男性を救うために大統領が指示したっていうのをTVでやっていて。
ユドヨノさん、いい人だわー
と、思いました。単純だが
何事もなく1日を終えたのかしら??
返信する
Unknown (しーか)
2009-07-09 12:22:13
こちら日本ですが、私の旦那も大使館から送ってもらい、ここから投票していましたよー!!

そんな事ができるんだぁって思いました・・・
返信する
Re:Buranさん (YOKO)
2009-07-09 21:54:03
あ、3ヶ月前のあの選挙運動は議会の総選挙だったんですよあそこで議席20%以上の政党からしか大統領候補が出せないというルールで、それでこの3人が出てきたわけなんです。
でも、奇跡と言いましょうか、まったく何事もなく選挙が終わりました。
当日選挙に行った人にはスタバのコーヒーが一杯タダで配られるなどのスペシャルサービスなどもありましたよ
返信する
Re:ひたむさん (YOKO)
2009-07-09 21:57:19
なんと、何事もなく選挙が終わりました
別に暴動を期待していたわけではないですが、人々も穏やかになってきたというわけなんでしょうか?

平日ゴルフ料金はお財布に嬉しいですよね
逆に、なんでここまで安いんだ?って感じです。
返信する
Re:チップさん (YOKO)
2009-07-09 22:05:01
まだ最終集計結果は出て無いのですが、ほぼユドヨノさんで決まりそうです
ツリーマンの話もあるし、ある主婦と病院の裁判にも提言をするとか、え?そんな個人のことまで大統領は口を出すのか!?とビックリです。
あと、大統領直通SMS(ショートメール)もあるそうですよ
投票者のコメントで、ユドヨノさんは体格もよく温厚そうな感じだから、とかもありましたよ
返信する
Re:チップさん・追伸 (YOKO)
2009-07-09 22:10:04
コメント書き忘れました。
選挙はとても穏やかに終わりましたよ。
やればできるんですね!
ま、2,3日後に最終結果が出されるので、そこでなにかあるかもしれませんがね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。