ジャカルタな暮らし

初めての海外生活、しかもジャカルタ!
毎日色んな発見があるんだろうな・・・
そんな日々をつづっていけたらいいなぁ~

本帰国しました

2013年12月31日 | ジャカルタ生活
しばらくブログご無沙汰をしておりました。
12月22日に6年半のジャカルタ生活にピリオドを打ち、日本に本帰国いたしました。

帰国までの約1ヶ月間、引っ越しの準備やら、やりたいことやるやら、会いたい人に会うやら、毎日が目まぐるしく忙しかったです。

一番大変だったのは猫の輸入手続き。インドネシア政府にもらう書類は自分では限度があるので業者さんに委託(猫一匹あたりUS$400×2匹)、それ以外の日本動物検疫にだす資料も本当に大変で・・・この資料完成させるのに2週間は成田検疫とやり取りしていました。

そして、引っ越しの準備。何が大変って、荷物を減らすこと。引越しの業者さんの見積もりでは100箱と言われ、いやいやあ~、日本の家にはそんな入りきらないでしょう!目指せ50箱!とばかりにとにかく積りに積もった荷物を減らしました
そして、引っ越し当日、船便60箱、航空便5箱に収めることができました。我ながら頑張ったつもりでしたが、実際に業者さんが箱詰めしてもらってるのを見てたら、それでも「あれも捨てても良かったかなぁ・・・」なんて色々出てきちゃったんですけどね(笑)

帰国当日、アパートにお友達が集まってきてくれてて、本当に感動しちゃいました。皆にこれから会えなくなるのかと思うと、私が一番悲しいじゃない でも、皆からエールもらって、本当に元気をもらった感じです♪笑顔でお別れができました。皆がいてくれたからJKT生活楽しかったし、これからの新しい生活への自信にもなる 本当に素晴らしい出会いでした。




『ジャカルタな暮らし』、もう終わっちゃうのかぁ~。
思い起こせば、ここのブログを通じて私にアクセスしてきてくれて、そこから友達になった人たちも何人もました! そんな出会いも本当に奇跡ですよね~。
ブログが終わったら、自分の中でぽっかり穴が開いてしまいそうですが、日本での新しい生活で困ったり辛くなったりしたら、ブログ見て、ここでの苦労を思い出したら頑張れそうな気がします!

本当にこれまでありがとうございました!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (keko)
2014-01-15 17:00:07
ブログ、更新をすっごく楽しみにしていました!
いつも自分がちょっと行っている気になって(笑)読ませて頂いていました。有難うございました!

分化の違いって本当におもしろいですよね。
また、TBにも寄ってください
色々聞かせてくださいっ(^▽^)/
返信する
Unknown (ちえちゃんこ)
2014-01-21 23:20:29
私はこのブログを通じて、あなたに出会い、一緒に楽しい思い出も作ることができました。
大嫌いだったインドネシア・・・・あなたに色々教えてもらって、インドネシアの素敵さが解り、好きになることができました。
本当にありがとう。
あなたなら、どこでも人から愛され、人を惹きつける魅力があります。
自信を持って、前々へ突き進んでいってください。
返信する
Re:kekoさん (YOKO)
2014-02-13 11:46:12
お久しぶりkekoさん!
今もTBにいらっしゃるんですね。
ブログにのせられないダークネタなどは山のようにありますよ。ぜひ聞かせたい(笑)
寄ってみたいところですが、でもあまりにも月日が離れてしまったせいで、とても恐れ多くて近寄れない気がします。

何かまたありましたら、今後はコメントください!
非公開にしますのでご安心を(笑)
返信する
Re:ちえちゃんこさん (YOKO)
2014-02-13 11:55:08
そうね~、ちえちゃんこさんと出会えたのもこのブログのおっかげだったわね♪
家も近所だったこともあって、親密な交流ができたこと、とってもとっても嬉しかったです。
異国で住む以上、楽しく過ごすのもいやいや過ごすのも、すべて自分の気持ち次第♪
ちえちゃんこさんにインドネシアを少しでも好きになってもらう手助けができたのであれば、私もうれしい限りです♪
偶然にも田舎が一緒だったり、あなたとはただならぬつながりを感じます、これからもお付き合いよろしくね!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。