『 ライディング・セッティング クリニック 』 について、質問が届きました。
その質問文と回答文を公式ブログサイトに掲載しましたので、関心のある方は、是非ご覧下さい。
■ 『 ライディング・セッティング クリニック 』 への参加について
http://youkai.air-nifty.com/gra_question/2019/08/post-58bf9e.html
『 ライディング・セッティング クリニック 』 について、質問が届きました。
その質問文と回答文を公式ブログサイトに掲載しましたので、関心のある方は、是非ご覧下さい。
■ 『 ライディング・セッティング クリニック 』 への参加について
http://youkai.air-nifty.com/gra_question/2019/08/post-58bf9e.html
先日(8/11)開催した 『 ライディング・セッティング クリニック 』 を振り返り、今後、公式Webサイトを通じての 発信活動の課題を検討しています。
■ 8/11 『 ライディング・セッティング クリニック 』を 終えて
http://gra-kikaku.hatenablog.com/entry/2019/08/16/130618
※ GRA の活動に関心と興味を持つ皆さんからの意見や提案も募集しています。
『 ライディング・セッティング クリニック 』 に参加した方から届いた「 感想文 」を紹介します。
「 整備と調整の重要性を再認識できました ! 」
「 8/11日のライディング・セッティングクリニックではご指導ありがとうございました。
今回はテーマを、① 走行時の左右差確認と ② トルク値の違いによる変化の確認として実際の走り込みを行うことで、車体の調整前後の違いが実感でき、整備と調整の重要性を再認識できました。
( 中略 )
普段、自分の乗り方について指導を受けることはないため、非常によい機会でした。 今回の練習内容は、普段行わない内容ですが、オートバイの特性を体験し運転技術を向上することで 普段の運転の中で余裕となり、安全に運転につながると思います。
暑い中ありがとうございました。」
* * * * * * * * * *
※ 感想文全文と講師返信文は、以下のサイトに掲載しています
【 整備と調整の重要性を再認識できました! 】 (全文)
http://gra-npo.org/publicity/impress/2019/20190811_imp.html
真夏日が続くお盆連休中の 8月11日、『 ライディング・セッティング クリニック 』は多くの成果を残すことができました。
朝一番の開門時、予約無しで集まった参加者達、合計4名でクリニックは始まりました。
クリニックは、参加した人の要望や質問、悩みに応えるのが目的のイベントです。 リアの車高を適切な調整をしたいと言う人やボルトの締付けトルクによる違いが確認したいと言う人の要望に応えて、それぞれにレクチャーを行なった後で、直線走行路とサークル走行路での走行を確認しながらクリニックは進んでいきました。
受診時の要望や悩みは、午前中の調整と確認走行でほぼ解消し、最適なリアスイングアームの垂れ角、簡単なダンパー調整方法、簡単な前後タイヤ整列調整方法などのレクチャーも加えて、午前中は終了。
午後からの参加者は無かったものの、朝からの参加者の熱気は冷めず、出された要望に合わせてクリニック最後に簡単なコースの走行練習を行なって、転倒も無く無事に終了しました。
今回のクリニックを終えて一番実感した事は、公式Webサイトやセミナーで基礎知識の浸透が進んだ事が良い結果になっている事でした。 基礎知識を正しく理解している事が、専用の安全なエリアを使って、車両を実際に整備・セッティングを行なう時に大変に効果を挙げているのです。
どうぞ、正しいライディングを身につけたい方、整備・セッティング を正しく安全に行ない方は、どうぞ『 ライディング・セッティング クリニック 』を活用してください。
※ 当日の 動画や解説文書などは、後日、機会を設けて報告の予定です。
整備・セッティング講習用に作成した動画を、公式Webサイトに掲載しました。ただし、それはとても分かり難い動画である事も一緒に案内します。
講習用動画を作成する企画を立てて、2019年 3月、GRA公式 Facebook 上にて、実際の整備・セッティングの作業を、作業工程毎に1本ずつスポット中継形式で配信したのですが、音声レベルは低く、撮影形式を間違え、しかも 講師の滑舌が悪く、何を言っているか分からない箇所が幾つもあるのです。
【 GRA公式Webサイト・掲載ページ 】 http://gra-npo.org/#video
今回の失敗を糧にして、次回はもっと品質の高い動画を配信する企画を進めていますので、これに懲りずに次回をご期待下さい。
なお、当日撮影した動画は 12本あり、作業の内容を示したテキストと併せて改めて紹介しますので、こちらも是非 ご期待ください。