コロポックル村の独り言

赤井川コロポックル村での活動内容や身の回りの出来事を面白可笑しく後継者(2代目)の目線から発信します!

ハムの旅立ち。

2008-11-16 16:57:11 | Weblog
明日17日黒豚の「ハム」がコロポックル村を出発します。

この時が来ることは初めからわかっていたことなのに寂しくなります。

そして今更ながら深く考えてしまう時もあります…。

しかし、私はなんて残酷な人間なんだ!とは思いません。美味しいものを食べる

ため、供給するためには、日常生活では見ることがない場面も見なくてはいけ

ない事がある。ということは改めて感じましたが。

以前鶏は肉として販売していた時期がありましたので、自分たちで処理していた

事はあります。しかし、豚は初めての経験です。鶏よりも賢く、人に馴れ、感情

移入のしやすい(一頭で名前を付けて飼っているので余計に…)四足の動物。

私にとっては初めての経験。ハムと関わったほとんどの人たちも初めての経験。

最後まで気持ちよく、美味しく食べることは出来るでしょうか。

         


二月に生まれたハムは春先にコロポックルにやってきました。ハムは生まれた時

他の兄弟よりも体が一回り小さく、本来ならばこの時点で淘汰されてしまう存在

の豚でした。理由は大きくなるのに時間がかかり商業ベースに乗らないから。

仮に時間がかかってもいいので飼おうと思っても、競争に負けて途中で堕ちて

しまう事が多いからだそうです。ぐうぜんにもこの時期に豚を飼いたいと思って

いた私に、この豚でいいなら譲るよと言ってくれたのが始まりでハムは

コロポックルにやってきました。はたから見たら過保護、愛情の懸けすぎ、

ペット化と色々言われますが、一頭飼いという最高の環境(人間から見たら

最高の環境に見えるが、はたして豚に言わせたらどうだったのか…)でスクスク

育ち、一人前の豚に育ちました。運動のし過ぎで豚にしては「締まりすぎ」という

専門家の意見もありましたが…。確かに足が早く、動きのすばやい豚でした。

豚の動きはちっとも鈍くないということを知りました。

みなさんは普段気にしたことが無いかも知れませんが私たち肉を処理したり、

加工する側にいる人は考えることがあります。必ずしも、美味しい肉=健康な

動物では無いということ…。霜降り牛は人間で言えばメタボに近く、豚は

肥満…。フォアグラは肝硬変?!それを喜んで食べるのが私達なのですけどね。。

こだわりのベーコンを作っている私達からしても、脂身の無いベーコンは全く

美味しくない!!と思っていますから。

一般的な飼い方(窓が無く、薄暗い畜舎の中で食べる寝るの繰り返し)よりは

はるかに豚らしい?!生活を送り、人間の愛情もたっぷり受けたハムはどう

感じたのでしょうか。健康的であることは間違いないと思いますが、肉としての

美味しさに結びついているかはまだ不明です。

明日の出荷場までの道のりもストレスの溜まらない方法で運びます。

何を持って最後かは人によって違うかも知れませんが、私は自分の手で最後まで

面倒をみたいと思っています。美味しく食す、加工することはハムにとっても

幸せなことだと思っているので。最後にハムを可愛がってくれた「ハムファン」

の皆様、本当にありがとうございました。

引き続き加工が始まったらお知らせします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がらすやエスロー)
2008-11-16 22:42:19
遂にその日が来るんだね。
しっかりと向き合ってるポックルと時間を過ごせたハムは幸せ者でしょう。

返信する
さよならハム (山男)
2008-11-16 23:26:52
 ハムちゃん! 

 行ってらっしゃい!

 皆を楽しませ、元気に駆け回っていたハム。
 どんどん大きくなったハム!
 
 もう一度、皆を楽しませてください!

 娘にも伝えておきます。
返信する
すくすく育ち中 (どっかの誰かさん)
2008-11-17 09:03:03
ハム旅立ちの日がきたのね。
フォアグラチックな私の肝臓は狙わないでね♪
返信する
さよなら ハムちゃん (デパートガール)
2008-11-17 10:35:03
何だか複雑ですが
豚にとってはそれが幸せな事なのかもしれませんね

ポックルさんの家族に沢山の愛情をもらってスクスク育ち、ハムもポックルさんのように感謝してると思います。いってらっしゃいハム!
返信する
☆ハムchan.サヨウナラ☆ (*はぐみ*)
2008-11-17 12:36:40
ぽっくるサンのこの日記を読んでいて、はぐみも複雑な気持ちになりました。

いつかゎ自分の所から旅立つ日が来るとゎかっていても、いざその日が来るとやりきれない気持ちになってしまぅ...

【出会いがあれば別れもある】というのと同じょうに...

ハムちゃんゎとても幸せな子だと思いマス。
だって、ぽっくるサンの愛情を沢山もらって、沢山の人達に愛された子だもの☆☆☆

ハムちゃんゎぽっくるサンの事をずっと忘れないと思います☆☆☆

はぐみもハムちゃんを忘れません。

ハムちゃん.元気でね.元気でね☆☆☆
返信する
Unknown (ぽっくる)
2008-11-17 22:57:21
皆様へ
沢山のコメントありがとうございます。
最後の別れは涙が出そうになった…。
絶対美味いベーコンを作ってやる!!

皆さんも是非加工後は食べてくださいね。

今日はこれ位で失礼…。。。
返信する
完食 (chief)
2008-11-18 16:33:41
無駄なくしっかり食べましょうね。
22日に一口だけでも・・・・・。

そういえば5日の報告を誰もしないのですが
ヤバイこと多かったのかな・・・・・。
残念!!
返信する
Unknown (ぽっくる)
2008-11-18 22:08:16
chiefさん
5日の報告そういえば誰もしてませんね(笑)!
特にヤバイ事もなくいつも通りでしたよ。
「いつも通り」、「普通」、この単語は人によって
基準が違いますが。。。今回は大人数だったので
大丈夫です。今度は是非ご一緒に!!
返信する