410万画素x2・・バンザイ♪

いつもどたばた・おっちょこちょいなおばさんの日々の出来事を写真で綴ります。

使い始めと芋掘りとハロウィン♪

2010年10月31日 23時26分12秒 | 日記
                      くもり   のち 雨  /   

一日中 雨が降ったり止んだり・・

朝食の後 いつも珈琲を入れて飲む我が家。
今朝は おニューの備前焼のドリッパーを使い入れました。
もちろん 茶碗も備前焼です。
昨夜のうちに 湯通しして準備完了。
主人にゆっくり味わってほしかったので今日の日を選んでおろしました。
趣のある器とコーヒーの味を大事に大事に堪能したのでした。

      満足のひとときでした。
            
              
そんな中 雨が小雨のうちにと 
3人で畑に行き 大急ぎで残りの芋掘りをしました。

茎の切り方が悪いから芋の位置が分からないんよ。
と主人に言われ ほお~ なるほどぉ~ と思ったのでした。
やはり 今年の収穫はよくなくって 4畝作ったのに2ケース弱。
写真を撮るのを忘れました。。    
大きいのも10個くらいあってバカでかいんだけど なぜか ひび割れていて。。
どうして?
普通サイズの適当なのが掘れた時はとても嬉しくて 
土をきれいに落としてあげました。
でも 小指ほどもないのが多い今年でした。
来年夏 暑かったら少し減らそうかな~ と思ったのでした。
(忘れそうだから 業務連絡。 玉ねぎの予約をしました。今回人出がないので 70-50控え目)

そんな今日は ハロウィン。

あまり興味のない行事だけど  
なぜか今年は ハロウィンものが我が家にいっぱい。
これ  をマルメロで以前作ったので 
お披露目です。
娘たちが作ったのと私作のコラボ。ホワイトボードに並べてみました 


今夜は我が家にとって 初めての行事をしました。
みんな揃っての夕食です。
いよいよ 明日です 
決戦は火曜日  
11月は忙しい月になりそうです。
がんばらなくっちゃ    

何の事だか?  



               
               どうもありがとう  

あせる。。

2010年10月27日 19時39分52秒 | 日記
                   くもり  

昨夜は 台風?と思うような強風が一晩中吹き荒れていました。
日中 空を見上げると 
雲の隙間から青空がのぞいているって感じの空。
今日も冷え込んだ冬の寒さを感じる1日でした。
また 秋に戻るそうだけど 台風も来ているみたいだし・・
昨夜からエアコンはつけているけど
本格的に暖房器具の用意をした方がよさそうですね。

今日は
やっと主人が腰を上げて 大根の間引きをしました。
と言っても 先日 第2回目までおっちょこさんと娘2が済ませていたんで
少し残った部分だけ。。
それにしても数日で でっかくなってしまって。。ビックリでした。
明日は 遅かりしだけど 春菊と小松菜を植えようと思っています。
寒冷紗すればいいかな? ってノー天気。
だめ?
畑はすぐに終わり 主人の付き添いでお出かけです。
まぁ 予約をしているのに 待つこと待つこと。。 長い長い。。
挙句にあっちこっちとたらいまわし? いい運動になりました 
1時過ぎ やっと終了。主人は会社に。 
おっちょこさんは 途中から一人帰ったのでした。

先日から気になっていることがあります。
このお正月は 今年義母がなくなったので 帰省せず
温泉にでも浸かりに行こう~って話になっていて 
いろいろ9月ごろから探しているんですが
なかなか思うところがなく(できたら県内か岡山方面なんだけど ない。。)
結局 寝正月になる?
それはあまりにもさみしいので 最後の挙き? 
旅行会社のパンフレットやら頂き
昼夜(笑)ネットで検索してはいるけど ない。。。 
やっぱり遅すぎたのかな~

早いのは デパートでは もうお節の見本が並んでた~   

何だか あせる。。  (少しは焦った方がいいかな?f )




               
               どうもありがとう  

今日は病院。北海道は初雪

2010年10月26日 21時50分50秒 | 病気
                 雨   のち くもり  


今朝は雨でした。
その後 晴れたり曇ったり また降ったり・・
遠くでうっすら虹が見えました。
風もあって 冬を感じました。

時たま 青空が覗いて 明るくなると元気が出る感じでした。

朝の片付けの途中 
myブームの「てっぱん」を観ていると寒くて
ソファーにあるお昼寝毛布にくるまっていると
いつの間にか    
半分夢の中? ニュースでは 北海道は初雪。
ザァザァと雨の如く降っている様子が余計に寒い。
こっちも寒くなるとは言っていたけど
ほんとうに夕方になると寒くて凍えました。

今日は病院の日。
ゴロゴロしていたので
急いで洗い物に洗濯 簡単お掃除fを済ませ おでかけ。
3時予約セ~フ

今日の数値は大変良くて 
血圧も117-70 握力も先月とほぼ同じ。
こんなの久しぶり~ 
リウマチ値数もここのところ1以下で安定している。
気分もいいので?
インフルエンザの予防注射をしてもらった。
今年から1回でいい 
痛いのが1度で済むのが何より 何より~ 

帰りのバス待ちでお買い物を済ませて外に出ると 北風が寒くて震えました。
持っていた大きな首巻ショールを肩にまいたのでした。

木枯らしに抵抗するには オシャレもかっこもない~~  


庭では 薄紫のヨメナが とてもきれいに咲いています。
草とは思えないきれいさなので 毎年手入れをして咲かせています。

風邪ひきさんの娘2が帰宅してきた時
鼻も手も 真っ赤になってて かわいそうだったから
抱きしめてあげたよぁ~

何年振りかしらん? 




               
               どうもありがとう  

買ってきた備前焼

2010年10月23日 23時54分19秒 | お出かけ・ドライブ
そうそう  肝心なことを忘れていました。

まぁ おっちょこさんです。 もう慣れてる?   

買ってきた 備前焼きを紹介していませんでした。

すごく気にいっているので まだ飾っています 

会場でみつけた竹内靖之さん作品と
難波リュウジさんの窯元を覗いて買った備前焼3点です。
両方とも 焼き色と形が気に入って買いました。

 
主人が箱も気にいり おっちょこさんにおススメしてくれ買ってくれました。
 
この器をはじめに気にいり 買うことに。 
何を入れようかなぁ~と毎日眺めています。

珈琲ドリッパー。会場で買いました。
まだ これで珈琲を立てていません。
略歴を見ると 人間国宝 山本陶秀・雄一両先生師事 と書かれていて超喜んだおっちょこさんです。
見ているだけで幸せ気分で楽しめます。


3点を並べて見ました。 こんな感じです。


これからの備前焼を代表する作家さんになられますよう お祈りしています。
ご活躍が楽しみです。




               
               どうもありがとう  

1週間前の備前焼祭りツアー

2010年10月23日 23時11分18秒 | お出かけ・ドライブ
           くもり  

先週朝とても冷えた日があって以来 風邪をひいています。
鼻風邪で熱がなく助かっています。
我が家 鼻風邪ひきさん若干数名。(3人中2人該当~)
なんでわたしぃ~ いやだぁ~~ 
と思いながら 
やっと痰が出るようになったんでそろそろ風邪さんは退散しそうです。

その間に 垣根にしている銀木犀もきれいに咲き出しました。
外に出ると今は 銀木犀がバニラのいい香りです。

もう1週間になりました。早い~
16日の土曜日は 備前焼祭りツアーに行ってきました。
バスは まさかの満員御礼。
人気なんだねぇ~ と我が家3人でこそこそ話。 
予約を入れたのが早かったのか 2列目 良い眺めの席でした。
8時10分集合 半前予定より少し早く出発。 
11時半過ぎ高速を降りると渋滞の為到着少し遅れたけど 全然~関係なし。
後は4時間自由時間でした。

それが~ツアーの前の晩から 腰が痛くて真っ直ぐにならないくらいの痛さ。
(朝したラジオ体操がよくなかった。。。)
行きたいから グッとこらえての旅。
各会場を回って 「野の花展」を見ようと歩きましたが
途中 まだ若い窯元さんのお宅とか今風の若い女性の現代版備前焼テント展示とかが
とてもたのしくて気に入って 数点ご購入~~ 

駅も交番もマンホールも塀もびぜにゃきでできていてびっくり感動しました。
2時間半ほど歩くと もう足腰限度。
駅前広場で ろくろ実演とか県警ブラスバンドを見学。 
その横のブースで 備前焼の陶器に入ったデザートを頂きました~ 
美味しいデザートを食べながら 備前焼って 落ち着く器よねぇ~って話したのでした。 

そうこうしていると予定時間近くなり迎えのバスも着ていたので乗りこんだのでした。
お隣の席の方に聞いたんだけど。。  
行きたかった 
山本陶秀さん出さん窯元は すぐ近くだったらしい~ すごいショック だっったし
藤原啓記念館も今回断念したし。。
美味しいグルメ(醤油ソフトやB級グルメ)も食べてない~     
なので
来年も 備前焼きまつりに行こう~  ということになりました。 


バスツアーで行く郷里は
運転を気にしなくていいし のんびりゆったり気分を満喫でき
なかなかいいものでした。
それに バスからの眺めは 普通車の眺めとは違って
見えない高さの景色が楽しめてとってもお得な気分。

たまには 岡山まででも バスツアーもいいものだと思いながら帰ったのでした。
(買った備前焼を持っている主人たちは大変だったみたいだけど 

帰りの高速からの夕日がとても幻想的でした。
投稿していられる皆さんのブログでもアップされているのでもう見られているでしょうが
この景色を見たのは ちょうど河内・本郷辺りでした。



やっと更新する事が出来ました。
気になっていたので ホッとした気分です。
っていうか。。
こんなにパソコンから離れて過ごしたのも久しぶりでした。



明日から雨の予報。
雨の後 冷え込むそうです。
温かい冬の装い。。。しましょう~ (風邪ひきますよ~)






               
               どうもありがとう  

明日 天気になぁ~れ♪

2010年10月15日 18時21分52秒 | お出かけ・ドライブ
明日は 楽しみにしている日帰りツアーです。
ツアーを利用しないと なかなか行けないから ササっと予約しちゃいました 

備前焼まつりに 始めて行きます。

おっちょこさんは 生まれも育ちも岡山市内。
ちょっと備前市は遠くて行く機会が少なくて (瀬戸内側の東に位置していて)
きっと 遠足で2回くらいしか行ったことがないんじゃないかなぁ~ と思う。

OLの頃  若いころ?
お茶(裏千家)を習っていたこともあって  (習ってたんですぅ~ なにか? 
器に興味を持ち いくつか持っています 

まだあるけど 取り急ぎ出ているものを写真撮って来ました。 

伊部焼き って言う方がおっちょこさんは 馴染みがあるかな?
備前焼は 伊部(いんべ)と言う地名の場所なので 
最近は 備前焼って言うのが主流になったんじゃない かな?
いつからなんだろう ね ?
お茶の先生は 伊部焼き って言っていたのを書いていて思い出しました。 
備前焼まつりっていうのも 数年前に知ったようなことで~
調べてみると 昭和58年からだそうです。 (娘2が産まれた年なんだぁ~と納得)

やっと 始めて行くので とっても楽しみです。
とても大勢で賑わうお祭りらしいですが  
        (ケントスでも頑張れるくらいだもんね f
人間国宝の方の作品など見てみたい。
安ものしか買えないけど お気に入りを1つは買って帰りたいと思っています。

こんなに楽しみなのも珍しい ツアー です。

あぁ~した天気に なぁ~~あれっ  


今日は きれいな夕焼けだったけど だいじょうぶかなぁ? 







               
               どうもありがとう  

畑仕事と第2回女子会ごぜんさま。。 

2010年10月15日 13時33分16秒 | お出かけ・ドライブ
                  くもり   のち 晴れ 

午前中 曇り空。
これから晴れるのかな~。
ここのところ 毎日こんな天気です。

水曜日  第2回女子会 でした。

その前に 畑にゴ~~

大根の間引きと水やり。 主人に頼まれていた仕事は完ぺきに~ 

6時50分 胡子神社集合ということで
一足早く メンバーさんと天満屋にオープンした本屋さんに行ってみました。
7階と8階フロアーが本屋さん。

すごく広くて  すごく広くて 
所狭しと本がいっぱいで おじさま族(ちょっと若ぶった私)も大勢来られてました。
場所的に 八丁堀ビジネス街なので帰りに寄れるって感じですかね~。 
最近の本屋さんにはカフェ~(タリーズ)もあって いいですね  

で です。 その「女子会」
ブログでも 見たことのある 「 渓 」けいでした。

コースを予約していたようで 飲み放題           ↑あはっ(汗汗) 
いやぁ~ 6杯?飲んでしまいました~私。。
生ビールに始まり 梅酒 ハイボール 地酒 などなど。。
楽しいおしゃべりトーク おさまる事を知らないおばさんトーク炸裂です。  
11時過ぎて やっとお店を後にして
「ケントス」に行こう~ということになりました。  
行くとお店の名前が替わっていたけど まぁ同じようなもの?

生演奏は オールディ~ズ~ 60年代から80年代までガンガン♪
私は テンションがあがり 踊りたくなって  (すでに酔ってた?) 
昔取った杵柄? ジルバをむりやり 仲間を誘って踊っちゃいました。
回して回して ごめんねぇ~
おかげさまで ストレスきれ~いに取れたって感じ~   

それがぁ~ 最終では帰るつもりだったのに
帰りは相乗りで タクシーに。
同乗の方々 お世話になりました~  

何年ぶりかにいい気持にほろ酔いの夜でしたが
ちゃんと お米を洗ってお弁当の下ごしらえをして寝たのでした。

えらい?    

することしていないと
朝家族の顔がまともに見れない? おっちょこさんなのでした。 


昨日は皆んながお弁当を持って出かけてから

1日じゅう ゴロゴロ ゴロゴロ。。。ゴロゴロ・・・


なのでした まる


主人も「女子会?? ってなに?」って「女子」に不思議がりますが

冬の陣が今から楽しみです。

楽しい時間をありがとう~  


それから 
昨日お仕事だった皆さん 無事にお仕事に行くことが出来ましたか?
次回からは シンデレラにならない程度にしましょうね。  
これからも 「女子会」が楽しく開催できるように~ 





               
                  どうもありがとう  

2日目の海岸線ドライブなり。。

2010年10月12日 16時26分35秒 | お出かけ・ドライブ
                晴れ  

たまに曇ったりする天気。
雨の心配はないので安心はしていますが
急にお日さまが雲の中に隠れるから慌てて空を見上げたりしています。


衣替え・畑の間引き などすることがいっぱいなのに 
朝の火事が終わった途端に気合いが入らず
ラジオを聞きながら 冊子を読んだり見たり
(ミニコンポ ダメもとで修理に出したところ 治って帰って来ました~
ん~~~んん・・もう4時半ですね。 
困った 困った。。。

昨日は 主人と気ままなドライブでした。
一昨日の釣果がよかったので海が気になる様子。
なので またまた海岸線ドライブ。
気ままなドライブ 釣り人を見ては車を止めます。
何が釣れるのか気になって仕方ないようです 
皆さんなかなか 型の良い さより をたくさん釣っておられました。
ずっと 波とを歩いて 釣り人と話しながらどんどん遠くまで歩いている主人。。
戻ってくるのが 待ち遠しいぃ思い。。
まぁ いいんです 
その間 天気がいいから
遠くの島々を見たり (宮島の稜線(女観音様)がはっきりとしていました) 
走る船を目で追いながら 
飛んでいるかもめを眺め たまに海の中に潜って浮かんでくるのを見て楽しんだり
海はきらきら綺麗だし 
風も心地よくてのんびり気分。最高ですよねぇ~


そうそう
昨日も宮島街道混んでましたね。
大野浦辺りの海を見て 一昨日の娘2とのドライブで知った新しい裏道を伝授。
この道なら知っている。。と言われちゃいましたけど。。
          (大野浦から向こうなら知らないと思う)f

途中 楽々園に買い物に。
始めて ヤ●ダ電気に入りました。
1フロアーで 広くていろんなものが売っているのにびっくり 
ここは ドラッグストア? いやっ スーパー? お酒コーナーまであります。
いったい 何屋さ~ん?? @
キョロキョロ見て歩いていたら主人とはぐれ 
探すのにまたキョロキョロ。。大変でしたぁ 
それにしても マダジョ お買い物客さん増えたのでは?
レジも大忙し。
集客アップに店員さんもてんてこまいしているみたいで賑やかになって
買い物に行く回数が増えそうです。

 


すじ雲の動きがとても楽しかったなぁ~ 





               
                   どうもありがとう  

海岸線ドライブ

2010年10月10日 21時33分47秒 | 日記
                 晴れ  

日の出前うっすらと山の上にオレンジに色づいた空を今朝はみました。
陽が昇った空は 真っ青
今日は私の住んでいる地区は秋祭りでした。
聞き覚えのある「木遣り」の唄声がだんだん近づき 
笛や太鼓の音と子供たちの声が近付いてきます。
一時はなくなった秋祭りのおみこしが戻って来ました。
やっぱりいいものですねぇ~。

自分たちが子供会の役員だった時には
秋祭りはとても大変な行事でしたが
未来に残したい地区の大事な行事ですね。
みなさんお疲れさまでした

お昼前になって 娘2とドライブに出かけました。
行き先不明~のドライブです。
取りあえず 左に曲がって からのスタート。
結局 海の方角ってことで 西に西に進みます。
なぜかバイパス凄い渋滞でした。
何かあった?  
裏道を知っている我々は行けるところまで  
するとどうでしょう~ 大竹まで行っちゃった 

大島を過ぎたところで 時間的にまずいことに気がつき Uタ~ンです。
お腹もすいてきたので 潮風浜で休憩。
海を見に来た人たちが結構多く
それぞれに楽しんでいました。
私は 波の音がとても心地よくて浜を歩きました。

そうこうしていると 主人からの電話 
現実に戻って 急いで帰宅したのでした。

空は真っ青  白い雲がポカポカ  海は輝いて
素敵なドライブでした。

今日も娘2  ありがとう~~ 



                
                   どうもありがとう  

雨の酒祭り

2010年10月09日 22時38分10秒 | お出かけ・ドライブ
                 雨  

雨の中 西条「酒祭り」に行ってきました。
娘2の運転で2号線で のんびりと。。 
ところが 実際は トラックが多くて 怖かったです~

1時間半ほどかかって着いた西条。
酒蔵目指して歩きます。
雨もまだ降っていたので 
人出も今一? 少ないかなぁ~と勝手に思っていたけど
ところがどっこい まぁ 酒蔵通りは凄い人でした。

一番好きな賀茂泉にまず入ります。
利き酒は しませんでしたが お土産に奈良漬を買い
初めての「美酒鍋」を食べ ご満悦~~
すき焼きっぽいものかと思っていたけど 炒め物?でした。
お酒がたっぷり入った炒め物でした。
もちろん アルコールは飛んでいるので 子供たちにも大丈夫。運転も大丈夫ですv
お酒の味がして美味しかったけど ニンニクがよく効いてました~。
また 食べたい~~  
(使用している器はエコ容器で
       器のナイロンをはがすと紙の器になり リサイクルのできる環境にやさしい器でした

数々の酒蔵をぐるっと周り 途中の屋台のテントを覗き 駅にたどり着きました。
駅まで行くと やっぱり「さくらやのもなか
もちろん買いました。
どこを歩いても多種多様なイベントで盛り上がっていて
西条の街全体がお祭りで大賑わいでした。

明日はお天気みたいなので もっと大勢の人が行くんでしょうね。
お早目に行かれるといいと思います。

今回 車だったので 酒蔵通りだけ歩いたけど
来年は 電車で行って 公園でやっぱり利き酒 !!体験しなくっちゃぁ~

                だよねぇ~ 


娘2 雨の運転 お疲れさまでした。
        どうもありがとう~ 





                
                   どうもありがとう