こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/10/16 若い人の活躍

2009-10-16 21:15:15 | Weblog


【金木犀】のいい香りがしてきた。


快晴の朝。

若い人の活躍が目立つ

○ 囲碁名人に20歳 井山裕太八段 
昨年に続き2年連続の挑戦者となる。昨年は3勝4敗で惜敗した。1年でた
くましく成長し名人
位を奪取、囲碁名人の最年少記録となった。

○ゴルフ界では以前書いた、石川 遼 選手。日ごとに強くなって
いる。
20歳頃までは1対局・1試合ごとに強くなっていく。

○若い人の活躍の陰で、長く活躍している人もいる
将棋界では神武以来の天才といわれた加藤一二三氏がいる。14歳で
四段になりプロ入り、史上初
の中学生棋士だった。以降毎年昇段、18歳で
八段、20歳でA級順位戦で優勝、名人に挑戦した
。現在69歳で現役棋士。

彼らは天才中の天才だと思う。天才ゆえに人の『倍×倍×倍×倍 の努力』 
をしていると思う。
若いときの努力はあとあとまで効き、いつまでも第一線で活躍できる。

余計なことだが、天才中の天才の集団も『2-6-2の法則』に従うのかな?


朝から米ふみ


玄米を投入口に入れ、


5分くらいで白米になる。

続いて、畑の管理。


【水菜】 台風のあと2009/10/08 に種を蒔いたのが出てきた。寒くなってき
たので生育するかわからない。


【黒豆】の鞘を取っていたら、


蜂がやってきた。知らんぷりしてれば何もしないが、私の横で演技をして
くれて、飛んで行かない







いつの間にかどこかへ行った。
写真をじっくり見ると、この蜂は右の羽根をなくしているようだ。

午後も畑仕事。日が短くなり、昼寝をしている時間がない。
午前中に続き、枝豆の収穫と


【さつまいも】の収穫をする。


子蔓から育てた が一株にこれだけ生っていた。


【いちご苗】が【黒豆】の畝に侵入している。
【いちご苗】が定植時、不足したときのために



一部植
え替えといた。



2009/10/16 16:57 大きな鳥が羽ばたいているように見える。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2009/10/15 2-6-2の法則 | トップ | 2009/10/17 ええ物は使いや... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sakko)
2009-10-17 07:05:28
昨日の夕空は綺麗でしたね。
私も思わず撮ってしまいましたよ。
同じ時刻に同じ雲に感動していたのですね。

枝豆の収穫、うれしいですね。
私も毎日枝豆を頂いています。
サツマイモの収穫も沢山ですね。
私は今年は場所の都合で挿し芽して増やさなかったので植えた20本分だけです。

その後ばね指は良くなりましたか。
私も時々右手の中指が痛むときがあります
ばね指の初期でしょうね。

今日のタマちゃんは日向ぼっこですね。
いつも可愛いなと見せてもらっています。
返信する
re: おはようございます (yosshy)
2009-10-17 21:53:40
秋本番ですね。
秋といえば夕焼け、毎日の散歩が楽しいです。

【枝豆】は今年の9月は晴の日が多かったせいか虫が少なく、
いいのが出来ました。半分を【枝豆】として収穫し、残りは
【黒豆】にしようと思っています。
【さつまいも】は昨年出来が悪かったので、2倍の本数を
植え付けました。うまく育ってくれて大豊作です。

「ばね指」は今でも寝る前に指が曲がらないようテープを
貼っています。以前と比べよくなりました。ただ力仕事を
したときは少し痛みます。
「ばね指」になって左の親指ってものすごく使ってるのに
気づかされました。どの部分も大事ですね。

タマちゃんは朝から日向ぼっこです。
気持ちのいい顔をしてくれて癒してくれます。
sakkoさんのコロちゃんも可愛いですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事