こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/08/22 本薬師寺跡の【ホテイアオイ】、今が見ごろ

2008-08-22 21:21:50 | Weblog



涼しいというより肌寒い朝。
日課・・・ 新聞・ネットでのニュース、庭木の水やり、ゴミ出し、そして畑へ。


畑から月を見ながら、


【いちご】の水やりをすませ、


帰宅。2時間たっているが室温は変わらない。


剪定後の【もみじ】 新芽が出てきた。


                        goo天気予報
ネットで天気予報の確認。きょうも晴の予報、明日の夜に期待しよう。


開館時刻を待って、借りた本を返却に行く。夏休みも終わり近くなり、児童・
生徒でいっぱいかな
と思ったが、大人が2人おられただけ。子どもたちは自
宅で図書館と同じ涼しい環境で宿題に追われているのか。


午後、橿原市の

本薬師寺跡へ行く。


2008/03/16 に藤原京を歩いた時はこんな風景だったのが(詳細は2008/03/17)、


田一面に【ホテイアオイ】を咲かせている。
本薬師寺跡周辺で休耕水田を利用して栽培されている。今が見ごろ。


一昨年、朝日新聞にこの本薬師寺跡の【ホテイアオイ】が紹介された。この
時は、見物人が押し寄せた。
きょうはゆっくり見物できた。
後は畝傍山、その右は二上山。


少しかがんで、


近づいて、


透かして見て、


もっと近づく。


【ハス】も見ごろ。


帰りに「Kメリ」に立ち寄る。


昨日壊れたスコップの買物。値段に惹かれて買ったが、実用にたえられるかな?

■ きょうのタマちゃん
 
タマちゃん流体操。背筋を伸ばして、ぐぐっと足を伸ばす。

    

この記事についてブログを書く
« 2008/08/21 【いちご】苗の... | トップ | 2008/08/23 久しぶりの雨、... »

Weblog」カテゴリの最新記事