こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/08/21 【いちご】苗の1回目の植え替え

2008-08-21 21:43:29 | Weblog


今朝も涼しい、今の季節はこれで普通か。新聞・ネットでニュースを読む。

一番気になるのは天候。

外は黒い雲が厚く、きょうこそはと思うが、


               goo天気予報
天気予報は曇り・晴。
しかたなく日課の庭木の水やり、ペットボトルのゴミ出しを済ませる。


雨をあきらめていたら、12時30分頃よりポツリポツリと待望の雨が降ってき
た。一時強く降り畑の土が軟らかくんるかなと期待するもすぐに止んでしま
った。それでもここ1ヶ月で最大の雨量か。


               goo天気予報
雲は北西方向から南東方向に動いていて、きょうの雨はこれでおしまい。
天気頼みの野菜作り、まあ雨の量は少ないが畑のたしになるだろう。


午後、畑へ行くと西の空に雨雲が立ち込めている。もう一雨と期待したが
雨は降らなかった。

昼に降った雨は土には何の影響も与えず硬いまま。


スコップを入れるとさらに傷が深まり、しばらく使っていると、


ついに裂けてしまった。

【いちご】苗の1回目の植え替え


植え付け予定場所の土は、何回も耕作していたので柔らかい。


           2008/07/23 撮影
【いちご】苗から


2番苗と3番苗を切り取り、


植え付ける。


苗間に肥料「綿実油粕」を3本の指でつまんでおく。
この苗が育って、10月下旬に2回目の植替えをする。

きょうの収穫


【白無花果】と【赤無花果】 レジ袋に入れて持って帰るとお互いこのように
傷を付けあう。箱に入れて持って帰らないといけない。


2008/08/21 18:19

■ きょうのタマちゃん



      時々   、  一時 
この記事についてブログを書く
« 2008/08/20 晴読雨耕 | トップ | 2008/08/22 本薬師寺跡の【... »

Weblog」カテゴリの最新記事