こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/07/08 大雨・洪水警報発令

2008-07-08 21:16:21 | Weblog

■ 予想より早い雨、大雨・洪水警報発令
6時起床、雨がパラパラ降っていたがすぐに止んだ。ゴミだしをした時は何
ともなかった。
その後8時過ぎから雷を伴う本格的な雨に、予報の2mmどころの雨じゃない。
急いで井手のゲート上げに出かける。傘は役に立たたず、歩いているだけ
で長靴の中が水浸し
になってきた。

一番上流の1番井手のゲートを少し上げ、下流に向かう。
最下流の3番井手に到着すると、水があふれ横の土手の上を流れてい
た。もう一人の井手当番のY
さんが井手のゲートハンドルを回しているとこ
ろだった。ゲートを開き終えると土手の上を流れる
のが収まってきた。

次に2番井手に向かう。やはり2番井手も水があふれ横の土手の上を流れ
ていた。土手を横切る時
、足が水に取られないよう注意しながら井手の上
に登り、ゲートを開ける。ここで小雨になって
きた。

1番井手に戻り、ゲートを全開にする。
しばらく様子を見て家に帰る。頭の先から足の先までびしょ濡
れになっていた。


         goo 天気
9:40頃 帰宅、ネットで今後の雨量を確認すると、奈良県北西部に
 
      「8:30 大雨注意報・
雷注意報・洪水注意報」が出ていた。
10:25頃 防災無線で「10:05に大雨・洪水警報発令された」との放送あり。
       現在(10:25)雨は止
んでいる。


13:14 水は完全に引いた。

15:11 防災無線で「15:00に大雨・洪水警報が解除された」との放送あり。  
     10:20以降、雨は降ってない



18:14 右上に大きな雨雲が・・・

18:30 頃から、また、大雨が降ってきた。

         goo 天気
19:26 防災無線で「18:50 奈良県北西部に大雨・洪水警報が再度発令さ
         れた」の放送。

防災無線で連絡してくれるのはありがたいが、少し不満がある。
10:25と19:26の放送は、警報が出て20~30分も経っている。もう少し早く
通報できないのか。
安全は
自己管理せよということか。

■ 女房殿は美術クラブへ
9:40に戻って、女房殿は私が帰るのを待っていてくれた。


     制作中
遅刻して美術クラブへ出かける。夫が井手当番に当たってて大雨の中、
井手上げに出かけた話をしたらしい。そうしたら、四国出身のOさんにいい
ことを教えてもらってきた。『夏の夕焼け井手外せ、秋の夕焼け
鎌をとげ』。
前半部分は『明日、好天になり夕立が降るので予め井出を外せ』という意味かな。

閉まらないうちに、

日曜日徴収した、自治会役員親睦会費を貯金しに行く。

きょうの大雨で、昨日の【柿】【みかん】駆除の効果は半減、水やりは無駄
になった。
昨日運がついてきたと思ったが、やはりついてない。


やはりこちらもついてない。
夕刻畑へ

■ 畑の管理

【さつまいも】の植え付け準備 


深さ30cmの溝を掘り


溝の底に自家製生ゴミ堆肥を施す。【さつまいも】の親ツル・子ツルが大きく
なってきたら、このツルを切り取り、挿し苗をする。

【ねぎ】植え替え準備


昨年の【ねぎ】を刈り取り、


畝の上の【ねぎ苗】を別の場所に移動させ、


根を掘り起こし


耕す。移動させた苗や畝の横で自然に育っている苗が大きくなると植え替える。


【スイカ】 真っ二つに割れていた


【スイカ】 ツルが枯れてきたので収穫


【メロン】 ツルが枯れてきたので収穫


2008/06/17に枯れかけていた【桃太郎トマト②】 枯れたと思ったがたくさん実った。

■ きょうのタマちゃん 



   のち  時々 。 夕方 

この記事についてブログを書く
« 2008/07/07 運がついてきたか | トップ | 2008/07/09 【えんどう】の... »

Weblog」カテゴリの最新記事