こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/08/04 「こんなに切って大丈夫かな」 「さ~」

2008-08-04 21:50:58 | Weblog

■ 金食い虫を切る


年1回、植木屋さんに庭木の剪定をしてもらう。なるべく短くとお願いする。

植木屋さんはよく働く。この暑い最中、朝8時から17時まで休憩時間以外
手を休めない。休憩時間は10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15。


【松①】一応「門かぶりの松」なので、毎年はさみは使わず、「もみ上げ」と
呼ばれる方法で仕立て
てもらってきた。そのために剪定時間は長く、
一日1本、一人でかりっきりになる。
だが40年も経つと、門をくぐる時お辞儀をしないと通れないくらい垂れ下が
り、また塀にのし
かかり松の重みで石塀が壊れそうになってきたので、
思いっきり切るようお願いした。


私は15時から枝の片付けで参加。


軽トラックに積むのに2時間以上要した。


軽トラックはすぐに一杯になる、
足で踏み込んで枝を乗せる。また一杯にな
るのでまた踏み込む。

剪定前後


【松①】 after


見る場所を変えて【松①】 before


見る場所を変えて【松①】 after


【黄楊】 before


【黄楊】 after


【カイズカイブキ】 before


【カイズカイブキ】 after


【つつじ①】 before


【つつじ①】 after


【つつじ②】 before


【つつじ②】 after

さすが植木屋さんと思っていたら、二人の会話が聞こえてきた。
「こんなに切って大丈夫かな」
「さ~」

■ 畑の管理


【南瓜】 今ごろになって、また花が咲いてきた。


【さつまいも③】 順調に生長している


【さつまいも④】 上と同じ日に植えたが、根付きが悪く枯れかけのように見える。

■ きょうのタマちゃん
 

   

この記事についてブログを書く
« 2008/08/03 自治会水利費の... | トップ | 2008/08/05 O様に感謝する... »

Weblog」カテゴリの最新記事