こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/10/30 とっておきの散歩道 & 十三夜

2009-10-30 21:18:15 | Weblog

きょうは暖かい日。【ピラカンサ】は真っ赤に染まってきた。


ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ (米)7-9月期実質GDP速報値


前年同期比 3.5% (前回 ▼0.7%)
 5四半期ぶりのプラス成長になった。金融・経済危機を受けて戦後最長に
 及んでいた景気後退が改善に転じたとの見方が広がり株価は上昇。
   NYダウ終値 199ドル高 9,962ドル
   日経平均   143円高 10,034円
 


昼前に畑へ。野菜・果物を食べる分だけ収穫する。


いつもの場所で門番が番をしている。


夕刻の日課・・・  とっておきの散歩道を歩く
















2009/10/30 16:31 今夜の月見が楽しみ。


雀のお宿は相変わらず賑やか。


2009/10/30 16:40 光芒は穏やかにたゆたっている。

《釣瓶落しといえど光芒しづかなり》 (水原秋桜子 3-137)


きょうは十三夜
一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものとされている。
十五夜だけでは「片月見」といって嫌われる。
風習にしたがい、きょう「十三夜の月見」をする。


十五夜は【餅】と畑でとれた【里芋】【さつまいも】【無花果】【柿】【みかん】な
どを供えた。
きょうの十三夜は【黒豆】【大豆】【柿】【みかん】を供える。


2009/10/30 17:55
時々薄い雲がかかっていくが、綺麗な十三夜。
1年前の十三夜も同じ月だった。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   
この記事についてブログを書く
« 2009/10/29 大きく真っ赤な... | トップ | 2009/10/31 新米届く »

Weblog」カテゴリの最新記事