こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/07/04 いたちにやられた

2008-07-04 21:28:38 | Weblog
■ 二人で一人前
朝起きると右腕がおかしい。腕を動かすと痛く、握力がない。箸を持つのが
やっと。カメラは持てず、シャッターはもちろん押せない。きょうの撮影はサ
ウスポーで。心当たりは、数日前からやってた杭打ち。【黒豆】【とうもろこし】
【菊】の杭を横槌で30本程度打った。これが痛みの原因だといいが。

きょうも暑い日になりそう。


女房殿の運転で、良いものを求めに「Oやま」へ。私が左右の確認、信号
の確認で、寂しいが二人で一人前になってきた。そのかわり食べるのは三
人前・・・野菜はたっぷりあるのでいいが。

■ 畑の管理


現在の植え付け状況


初なり【プリンスメロン】。
【プリンスメロン】の収穫時期の判断は簡単。実がツルからはずれたら収穫する。


【スイカ】 ぐるりを見回しても、花は終わり緑ばっかり。

よく見ると野菜の花があった。

【トマト】


【なすび】


【きゅうり】


【とうもろこし】 いたち?にやられた、3本も。皮をむいてきれいに食べてい
る。昨年までは【とうもろこし】は何ともなかったが、今年初めてやられた。
明日にでもネットを張ろう。

■ 散歩道にて


2008/07/04 18:51 「日の入り」時刻の一番遅い日の夕焼け、最後の日
になってやっと撮れた。
きょうの日の入り時刻は19:14、明日から少しずつ早くなる。

■ きょうのタマちゃん




   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2008/07/03 【じゃがいも】... | トップ | 2008/07/05 いたち被害拡大 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yosshy農園の全容が! (いぐいぐ)
2008-07-05 00:08:23
■こんばんわ、いぐいぐです。ウワサ
 に聞いたことのある、yosshyさんの
 大規模農園の全容がついに明らかに。
・今までフシギだったんです。毎日、
 つぎつぎいろんな作物のレポートが
 出るので。「作物 植え付け園」の図
 で、やっと全体像がつかめました。
 って、まさか、他に田んぼとか山林と
 かあったりしませんよね。
・もっとも、うらやましい反面、これ
 だけの農園を維持するの大変かと。
・立ち入ったことを伺うようですが、
 yosshyさんがお勤めで多忙だった頃、
 この農園はダレが維持したはったん
 でしょうか? フシギでなりません。
 
返信する
re: yosshy農園の全容が! (yosshy)
2008-07-05 21:58:16
農園といわれたら恥ずかしいです。ただの畑です。

独身時代の女房殿は畑仕事はやったことがなく、
嫁いできて初めて私の母の教えでやり始めました。

私が勤めていた頃は、日常の管理・維持は私の母の
指導で女房殿がやっていました。息子が畑の耕作・
杭打ちなど力仕事を手伝ってくれていました。
返信する
協業(コラボ)だったんですね。 (いぐいぐ)
2008-07-07 23:42:19
■こんばんわ、いぐいぐです。
 奥さん、息子さん、そして
 お母さんの協業(コラボ)
 だったんですねー。みょう
 に納得します。ではでは。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事