こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/04/23 夏野菜の植え付け2016

2016-04-23 20:22:48 | Weblog

きょう現在の




畑の全景と、


植え付け状況。


ビニールトンネルの【いちご】は形・色・味がよくなってきた。


発芽しないと思っていた【かぼちゃ】が発芽した。

昨日ときょうで夏野菜の植え付けをした。
株間は昨日の記載( 2016/04/22 『サザエさん』 70年 & 朝八時職員つぎつぎ塵拾ひ & 夏野菜苗
の通りとした。

(1)【すいか】


品種は「甘泉」7本と


「夏の宴」4本。


【すいか】と【めろん】と【かぼちゃ】は畝の上に小さい小山を作り
植え付けている。


苗はポットを外し、浅植えにする。
乾燥防止に「燻炭」を撒いた。


キャップをかぶせる。
昨年まではこの上にビニールトンネルをしたが、あとの水やりが大変なので
今年はやめた。

(2)【とまと】


品種は「桃太郎」(中玉)12本と


「豊作祈願」(大玉)4本と


「オレンジ千果」(ミニ)1本。


畝を切り、植え付ける。


ダンポールを立て、


ビニールを張る。

(3)【めろん】


品種は「プリンスメロン」6本と


「レノン」2本。
「果肉がぎっしり! 赤くて甘~い」と書いてあったので買った。


【すいか】と同じように植え付け、【とまと】と同じようにビニールを張った。

(4)【なすび】【ひもとうがらし】【ピーマン】


【なすび】の品種「千両二号」6本、【ひもとうがらし】【ピーマン】は1本ずつ。

(5)【きゅうり】


品種は「しゃきっと」5本。
これらは【とまと】と同じように植え付ける。

これで買った苗はすべて植え付けた。
あとは【かぼちゃ】【さつまいも】【さといも】を植え付ける。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2016/04/23 朝日新聞
目の体操、「クロスワード」と「数独」。


夕刻、老人会の回覧などと高齢者教室生に案内を配布した。
20名中18名が在宅だった。


今週の成果。

   のち  

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/04/22 『サザエさん』 ... | トップ | 2016/04/24 つゆはり201... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事