こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/04/22 『サザエさん』 70年 & 朝八時職員つぎつぎ塵拾ひ & 夏野菜苗

2016-04-22 20:26:50 | Weblog

『サザエさん』 新聞掲載70年
1946年(昭和21年)4月22日、福岡の『夕刊フクニチ』に『サザエさん』が掲載され
70年経った。
最終回は1974年(昭和49年)2月21日。
新聞掲載が終わり42年たった今も人気は衰えない。



私は1994年(平成6年)発行の文庫本全45巻を持っていて時々読んでいる。
今ごろの時期に全巻揃っているか棚卸をしている。

過去の『サザエさん』記事
 『サザエさん』新聞掲載66年 2012/04/22 『下妻物語』 & 「サザエさん」新聞掲載66年
 「長谷川町子さん」の家族  2010/07/13 女家族 
 『サザエさん』第一話 2010/04/22 64年前、「サザエさん」新聞掲載開始


○ 産経新聞奈良歌壇


          2016/04/22 産経新聞

《朝八時職員つぎつぎ塵拾ひ小さきことが役場を変へる》 ( yosshy 産経新聞奈良歌壇)

老人会親睦旅行の見送り( 2015/12/07 親睦旅行の見送り & 役場の掃除 )のとき
初めて知った。役場職員は月曜日の朝8時から役場周辺の清掃をしていた。

これまでは役場の窓口へ行っても、こちらから言わないと対応してくれなかった。
今は窓口で担当がわからなく探していると「どんな御用ですか」と声をかけて
くれるようになった。

民間の対応には程遠いが、少しずつよくなっているように思う。


夏野菜苗の購入
「Sさん」の苗を買ったのブログ記事を読み私も買いに出かけた。


いつもの「Fカセ」。
買うものが決まっているので


【さつまいも苗】以外は買えた。




黄色が本日の買い物。11,461円也。
きょうと明日で植え付けようと思う。


畝を切って


メジャーで植え付け場所に印をつけたり、


【かぼちゃ】の畝を耕作したりした。


植え付けは明日まとめて記録に残そう。

   のち  

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/04/21 どんぐりころこ... | トップ | 2016/04/23 夏野菜の植え付... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事