こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/08/01 ちょっとそこまでが通らない、ガソリン携行缶

2017-08-01 20:21:54 | Weblog

《さやけくて妻ともしらずすれちがふ》 (西垣脩 ①-111)

きょうから8月。

毎年、8月1日は【いんげん】の種を蒔いている。


今年は先日採種した(左)のと、2014年のをポット蒔きした。


ここ数年、気候が変わり、うまく育たないことが何回かあった。
対策として、1週間ずらして蒔こうと思っている。


支柱が足らなく、少しずつ【くろまめ】の手を作っている。
きょうの朝錬はここまで。


いろいろ用事を済ませて、


「Aピタ」横の「Dイキ」へ。


ガソリン携行缶を買った。


DCM ガソリン携行缶、消防法適合品。


ガソリン携行缶 10L  ¥2,570.


昨年まで10年以上、ガソリンを簡易容器に入れてくれたが今年は入れて
くれない。先日「潅水ポンプで使う分、ちょっとそこまで運ぶだけ。これまで
10年以上入れてもらっている」というと、
「ここでは、絶対に入れていない」と頑なに拒否された。

何かあったのだろう。安全面から店の言うことが正しいので仕方なく携行缶を
本日買った。


ガソリン価格 2017/08/01 ¥122.

1.5Lは「潅水ポンプ用」で携行缶に入れてもらった。
ついでに自動車に給油。入店回数が規定数に達したので 5円/L 引きだった。


燃費の全履歴平均 12.0km/L 。
前回( 2017/07/04 社会を明るくする運動 健やかな青少年を育む川西の集い
より少し悪くなった。


全走行距離 7,887km 。


           Y!防災速報
猛烈な雨の予報が続く。
よく当たる。


役割が自然と決まり、流れ作業で作っている。


切りのいい10本目の【とまとジュース】。


雨が降り、涼しくなった。
夕刻の日課・・・


2017/08/01 17:15

  はれ 一時 あめ

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/07/31 今もこの記事が... | トップ | 2017/08/02 思わず「おはよ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事