こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/02/13 yosshy は木をきる どっすん

2017-02-13 20:31:46 | Weblog

2日がかりで庭の「カイヅカイブキ」の伐採をした。
あとで非常に危険な作業と分かった。


2010/08/03 撮影
もともとはこれだけあったが、家の日当たりをよくするために
小さくしてもらった。
2010/08/03 波乱万丈の「かいずかいぶき」、今年は大変身


そして6年半が過ぎ、今の状況。
これでも日当たりは悪く、思い切って伐採することにした。
お払いの塩をまいて、


上から切り始める。


使った道具は「のこぎり」2本と


「斧」。


与作のようにトントントンとうまくはいかない。
1日目の夕刻、「のこぎり」の1本が折れてしまった。
道具が壊れたら商売はあがったり。


「Kメリ」へ。


「のこぎり」と


ついでに「鶏ふん」を買った。


「匠 仮枠鋸」 ¥ 2,750.
「鶏ふん」 @ ¥ 95.


ここにきてはたと気づいた。
ぐらぐらしてどこへ倒れるかわからない。


もっと上の方で小刻みに切った方が安全だった。
もうここまできたら進むしかない。
ロープで倒したい方向に引っ張り、ゆらして倒した。


どすん と大きな地響きがした。


無事、倒せた。


上部側。


根元側。


直径は35cmあった。
年輪は90年程度だと思う。


あとはゆっくり時間をかけて切っていこう。

   一時 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/02/12 新携帯の請求書 | トップ | 2017/02/14 畑のやりくり ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事