こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/10/18 500本のはずが23本に  【早生たまねぎ】

2016-10-18 20:23:50 | Weblog


女房殿の美術クラブ。
「地域を描く」で稲刈り後の風景を描いている。


「10月の朝」 
完成させてきた。

いい天気なので畑へ。


【早生たまねぎ苗】
数えると23本しかなかった。


 2016/09/25 撮影
今年の【たまねぎ】の発芽率は悪い。この時点で60%くらいの発芽。
さらに根腐れ( 2016/10/01 【早生たまねぎ】の根腐れ )があり、現時点で
上の23本しか残らなかった。

【早生たまねぎ】を主体に考え、500本以上を2つの畝に植える予定だった。


その1畝。


草を引き、植え付けの準備をする。


老人会の班長さんが畑に来られ、「赤い羽根共同募金」( 2016/10/07 支部長会 募金でいやな思い?
の班分を受け取った。大事なもので畑作業を中断し持ち帰った。


一筋50本植えれる。


とりあえず畝を均しておいた。


ちなみに【中晩生たまねぎ】もこれだけあるだけ。

午後、【早生たまねぎ苗】を買いに出かける。


いつもの「Fカセ」。
店にはなく、予約しないといけない。


【ちしゃ】を買った。


同じ町内の2軒目。ここにもなかった。
11月にならないとダメということ。


3軒目の「Kめり」。
150本ほどあったが、苗が古いのでやめた。


2016/10/18 17:12

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/10/17 おふさ観音 | トップ | 2016/10/19 タブレットでラ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事