こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/08/30 庭木の剪定2017

2017-08-30 20:31:24 | Weblog

朝、植木屋から電話があり「きょう、どうですか」。
特に予定はないのでお願いした。


昨年敷いた松葉を片づける。
松の効果で1年間、草は一本も生えなかった。


before


during


after
緑に甦った。

毎年書いているが、植木屋さん兄弟は8時前に来られ、
作業時間は
  8:00~12:00 10:00頃に10分間の休憩
 13:00~17:00 15:00頃に10分間の休憩
手を全く休めず、作業されている。

昨年と違うのは、yosshyが冬の間に
大木の伐採( 2017/02/13 yosshy は木をきる どっすん )と
松の伐採( 2017/03/20 金食い虫・・・ との格闘 )をしたので、
その分早く終わると思う。


玄関の松は「もみあげ剪定」( 2011/05/09 松の手入れと庭木の刈込み )を
してもらっている。手の早い植木屋さんでも半日では終わらない。


作業の


様子。
木が2本少なくなったので、15時に終了した。


松葉が1本分少ないので、ここには切り葉をおいた。
草の生えるのを防止できるかな。

   晴

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/08/29 やっかいな隣人... | トップ | 2017/08/31 新聞なしで何日... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事