こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/08/29 やっかいな隣人  【めろんジュース】  ミニプラグ

2017-08-29 20:46:20 | Weblog

お気に入りのブログを読んでいると、スマホに


ミサイル発射の通知音が鳴った。
またか・・・ と思い、ブログを読み続ける。


          NHK TV
テレビをつけると、大変なことが起こっていた。
ミサイルは日本上空を通過していた。


これまでの速報一覧。


          讀賣テレビ
各局では軌道など詳しい解説を始めた。
やっかいな隣人といつまでも暮らしていかねばならない。

【めろんジュース】作り


先日【めろん】を撤去し( 2017/08/23 おあとが控えておりますので )、
ジュースにしようとしていた分。食べると甘く、ジュースにするにはもったいない。


何個か剥いて甘いのは皿に、味が落ちるのはジュースにした。
このままでは砕けないので、少しミルクを入れた。


【めろん】とミルクとの組み合わせがいいのか、おいしい【めろんジュース】が
出来上がった。

オーディオ「ミニプラグ」


敬老会で配布する資料4枚を、参加人数分両面コピーした。
ついでにスマホの音楽をBGMとして流せないかと、


カラオケセットを調べた。
「外部入力」としては、オーディオの「ピンプラグ」だけで変換ケーブルが必要だ。


テレビの裏側を見ると「HDMI1 アナログ音声入力」端子があった。昨日買った
「ミニプラグ ←→ ミニプラグ」( 2017/08/28 結局同じ買物、敬老会・【たまねぎ種】
でスマホとつなぐことができた。

スマホの音楽をテレビで増幅し聞くことができた。ただ、音量を最大にしても
部屋の端の方まで十分届かない。ご高齢の方に聞こえるか気になる。

   晴

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/08/28 結局同じ買物、... | トップ | 2017/08/30 庭木の剪定2017 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事