こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/02/15 【いちご】のマルチ  燻炭つくり

2017-02-15 21:06:31 | Weblog

暖かい日で畑作業ははかどった。
・ 「燻炭」つくり
・ 【いちご】のマルチ敷き
・ 【みかん】の施肥
・ 【じゃがいも】の畝に「燻炭」の鋤きこみ


「燻炭」作りの「籾殻」。


煙突代わりの藁のシートは


凍っていた。


藁を結び直し「煙突」に。


07:47 点火
点火直後は煙がもうもう。


07:55
煙は少しおさまってきた。
「燻炭」ができるまで、まず【いちご】のマルチ敷き。


草引きが一番大変。


「綿実油粕」を軽くひとつかみと、


「園芸化成」を施肥する。


「黒マルチ」を敷き、


【いちご」を引き出す。


1畝終わり。


おまけの【いちご】も同様。


【みかん】の


四方に溝を掘り、


【綿実油粕】をおく。


09:02
煙突の上まで焦げてきた。


12:49
いつもと同じように作っているが、進行が早い。


13:00
もう完了した。


【じゃがいも】の畝に「鶏ふん」を撒き


出来たての「燻炭」を撒き、


鋤き込む。


余った分は自然消火させ、袋詰め。


本日の灯油は


灯油 2017/02/15 ¥ 1,188.

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/02/14 畑のやりくり ... | トップ | 2017/02/16 報告書類が五つ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事