こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/11/26 黛 まどか 氏 「 引き算の美学 」 ~ 俳句を通して見る日本人の美意識と美徳 ~

2016-11-26 20:47:55 | Weblog


午後は奈良県などが主催の「不法投棄ゼロ作戦」推進大会。
当町での開催となり、各自治会から3名の出席を要請されていた。


「風姿花伝」による和太鼓、ウエルカムコンサート。
3曲演奏された。


主催者・来賓の挨拶、啓蒙ポスター優秀作品表彰式と続く。
最後は講演


 黛 まどか 氏    主催者発行の本日のプログラムから

演題 「 引き算の美学 」 ~ 俳句を通して見る日本人の美意識と美徳 ~ 
講師 黛 まどか 氏

講演中は撮影、録音禁止。
黛 まどか さんといえば「十二支をめぐる詩歌」
2008/05/26 キトラ古墳の寅像は左前か、右前か
で 中西進氏との対談を聴講したことがある。



私のメモ書き。

講演のメモ
〇 先日、東京に11月としては昭和37年以来の雪が降った。当時は高度成長期。
 バブル期を経て、今は抱えきれない廃棄物、不法投棄が氾濫している。
  本来の日本人はそうではなかった。

〇 俳句は世界的にブームになってきた 
 ・ EUでもさかん 花鳥風月、小さな命を詠む
 ・ ジョンレノン 「イマジン」は俳句に刺激されて作った

〇 2010年春 フランスに拠点を置き、俳句を広める活動をした。
 ・ フランスでは教科書に俳句・短歌・川柳が載っている
 ・ その時の句会でのフランス人の作品
   Neige sur mes gants
   Reverrais-je a Kyoto
   Notre cerisier?

   手袋に雪
   京都でまたみられるのだろうか
   私たちの桜

 ・ 俳句の教え子が福島へ帰った。その後、2011年東日本大震災が発生。
  寡黙な教え子から「町がもえてる」の簡単なメールをもらった。テレビをつけると
  大変なことが発生していた。
  フランスのタクシー運転手は「あの状況で秩序正しい行動をする。日本人の美徳だ」と。

〇 20年前ニューヨークタイムスのインタビューを受けた
 記者は日本は経済大国以上に「詩の大国だ」と言った。

〇 変わる? 日本
 ・ ドナルド・キーン氏
  70年間日本で住んだ。最近日本人の美徳がうすれてきた。
   日本語の乱れ、 自然が汚れてきた、 新しいものへの好奇心

 ・ 新宮の宮司さん
  豊かになり、そのことはいいが、和歌山のこの地でさえ星空を観測する「闇」が
  なくなってきた。

〇 自然、小動物への愛情
 ・ モネの「睡蓮池」 あれほど広い場所で蜻蛉一匹いない
 ・ 日本人は 古池や蛙飛びこむ水の音(松尾芭蕉)のように人と動物は同じ
  高さにおく。人と自然とが一体化している。

俳句について 
〇 有季定型
 日本の四季は「行きつ戻りつ」しながらゆっくり変わる。
 その間に「今の季節を惜しみ、次の季節を待つ」。

 細やかな観察で多くの言葉がうまれた。
  桜  初花、花吹雪、花屑、花筏
  月  待宵(十四夜)、十五夜、十六夜、立待月、居待月、寝待月( 2010/08/28 風情のある名前
  雨  440くらいある
  山  山笑ふ(春) 山滴る(夏) 山粧ふ(秋) 山眠る(冬)

〇 型
 俳句の命。型がなければ俳句でない。定形であることの自由度。
 体操競技の「床」を思い浮かべればいい。「床」からはみ出したら減点、
 枠いっぱい使って演技を美しくする。 

〇 余白

 花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ
(杉田久女)

 「紐」は単に和服の紐をさすのではなく、当時の女性たちを縛っていた多くの「枷(かせ)」。
 まだまだ女性の地位が低かった時代、久女のような才能ある女性が台頭していくのが、よほど
 困難だったことがこの句からも窺える。悲しい、苦しいは言わず、物に語らせる。


 俳句の作者は感情を出さない。
 また、作品をあえて説明はせず、鑑賞者に委ねる。
 ふれないことでイメージが広がる。

 華道家は花を生ける空間を見ている。書道家は書いていない白いところが
 美しければいいと。みな同じこと。
 引き算の中の表現に真の美学がある。

俳句の理念
 ・ 自然を尊ぶ
 ・ 小さな
命を思いやる

最後に
 身一つとなりて薫風ありしかな(佐藤勲)
  「思いも寄らない、大津波に遭い、家と半生で積み上げた形あるものを悉く
  流失した。 呆然自失の日々から覚めた時かけがえの無い家族がいて、今年も
  生まれたばかりの薫風が吹いていた」


もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2016/11/26 朝日新聞
目の体操、「漢字抜け熟語」と「数独」。


今週の成果。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/11/25 早朝の来客  ... | トップ | 2016/11/27 リモコン修理 ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事