こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/08/09 雨が降り杭打ち

2015-08-09 20:58:18 | Weblog


昨日はいい雨が降った。

まず畑を見回る。


ネットの外でなっている【すいか】に藁をかぶせておいたが効果がなかった。


逃がした魚は大きいが、食われた【すいか】は大きくてあまそうだ。


07:15
早朝練習の開始は遅かったが、雨の影響で涼しく10時頃まで作業ができた。
きょうのメニューは
 ・ 【くろまめ】が倒れないよう支柱を立てる。
 ・ 【キャベツ】の種まき


土が柔らかくなり、やっと杭打ちが出来るようになった。




「あしぎ」は太いので打つのに力がいる。


2015/08/02 に蒔いた2度目の【いんげん】は発芽する気配はない。


【きゃべつ】は


ポットに蒔いた。


発芽実験は 2011年に買った【はくさい】も発芽してきた。
種の保存は冷蔵庫には入れず、納屋に置きっぱなし。
それでも発芽した。


その後、


第2日曜日 5%引きの「Iオン」へ。


食料品は地元の「Oやま」で。


【すいか】のネット( 2015/06/10 【梅ジャム】 & 【すいか】の防鳥ネット )を
張ったとき、見せてと何人かが見学に来られた。
【すいか 甘泉】もきょうでおしまい。


奥の1個は切らないと味は分からない。
手前の5個は叩けばはじけるいい音がするのでおいしいと思う。


解体は防獣ネットを外し、


防鳥ネットは


【無花果】の防鳥用に再使用する。
鳥には食われないと思うが、裾あきなので鼬が来るかもしれない。

  

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/08/08 蜂の巣をつつく | トップ | 2015/08/10 体力の続く限り »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事