こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/08/17 女性はかかりにくい病気

2015-08-17 20:30:50 | Weblog

左ひざの痛みはさらに増した。ひざにちょっと触れただけでも飛び上るほど痛い。
夜は痛くて目覚め、それから眠れない。
座って足を伸ばしていると比較的痛みは軽い。この姿勢でうつらうつらしながら
朝を待った。
お寺さんに母の月命日のお参りをしてもらい、病院に出かけた。


女房に送ってもらったが車から降りるのがひと仕事。足を曲げると激痛が走るので、
ゆっくり体をずらしやっとの思いで降りる。

足を引きずりゆっくりと歩き、総合受付から整形外科での受付を済ませる。
待合室の椅子は低くそこには座らず、高い椅子があったのでそこで順番を待った。

やっと診察の順番が来た。状況説明すると患部は見ずに、まずレントゲンを撮るように
言われた。レントゲン室まで引き換えし「あっち向けて、ひざをくっつけて・・・」
苦痛の連続だった。

再び整形外科の診察室に入った。
「骨には異常ありません。膝が赤く張れていますな・・・糖尿になったことはありますか」
「ないです。以前血液検査で尿酸値が高かったことがあります。データーが残っていると
思いますが・・・」

「どうもこれですな。ここを触れば痛いですか」「いたたたた・・・」
「痛風だと思いますよ」
のやりとりがあり、1週間分の薬を出してもらった。


「今回は痛みどめのくすり(左)と胃薬を出します。1週間しても痛みが
引かなかったら来てください。あとは食事に気をつけて下さいと小冊子をいただいた。


          鳥居薬品発行の「高尿酸血症・痛風の自己管理」


高尿酸血症の説明と、


痛風の説明があり、


どんな人が痛風にかかりやすいかの説明。
最初の男性だけがあたっている。
また遺伝的素因が関連しているともいわれる。私の上の姉も尿酸値は高い。
女性、子供には少ない病気。


食事では大好きな魚介類(赤身魚、白身魚、エビ、カニ、タコ、イカ、貝類)を
控えた方がよい。


帰り道ガソリンの給油。
ガソリン価格 2015/08/17 ¥125.


ALIONの燃費は11km。

   のち  

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/08/16 健康のために | トップ | 2015/08/18 痛風発症3日目 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事