こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/08/03 猛暑日の最中に冬の準備

2015-08-03 20:33:50 | Weblog

きょうの早朝練習メニュー
 ・ 【めろん】の撤去
 ・ 杭作り
 ・ 収穫など


05:48
【めろん】は終わった。
最後の収穫は 2015/07/28 で、今年は65個収穫した。
苗を引き抜き、


敷き藁を撤去する。藁は【くろまめ】の根元においた。


向こう側の【すいか】の撤去ができれば耕作できるが、


【すいか】はネットを這い上がり、ネットの上で何個かなっている。
これらは収穫し、


【すいかの奈良漬】にする。作り方は ■ 野菜の生育日記(3) - 奈良漬・梅干し・梅シロップ 
の【メロンの奈良漬】と同じ。


出来の悪い2度目の【いんげん】。

畑の道具はあるものを使うようにしている。
たとえば稲架かけに使っていた「あしぎ」を支柱として使っていた。ただ、
太くて打つのが大変だった。
支柱を作業のやり易い「イボ竹」に変えてから「あしぎ」の出番はなくなった。


半分くらいの長さなら杭として打つのに苦労しないので、半分に切った。


【くろまめ】の支柱に使おうと思う。



起床時から室温は30℃を越えていた。
日中は 35.9℃まで上昇し、連日の猛暑日。
暑いときは昼寝に限る。
寝ているのも飽きてきて


冬野菜の植え付け場所を決めた。
【えんどう】が連作にならないよう、ブログで5年前からの植え付けた
場所を調べた。【えんどう】の場所が決まれば、残りの野菜は空いているとこ
ろに植えつけられる。


「アブラナ科」は何年経っても発芽すると思うが・・・ 常温で保存している。
在庫を調べると【はくさい】が2袋残っていた。


有効期限から左は 2011年、右は 2013年に買ったものと思われる。
発芽するか試しに蒔こうと思う。


冬野菜の買い物リスト。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2015/08/02 ポン菓子 | トップ | 2015/08/04 家庭も会社も女... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事