こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/08/04 毎日新聞社から何回も電話

2016-08-04 20:30:20 | Weblog


稲の露。


05:17
薄い雲がかかっていて、太陽がみられるかわからない。


05:23 日の出


昨日収穫した空中栽培の【すいか】
  ( 2016/08/03 空中栽培【すいか】の収穫、大失敗でなかった【はちみつ梅干】 )。
いまの時期になると味は落ちてくるが、この【すいか】は味が凝縮されているようで甘い。
最盛期の地上の【すいか】と変わらない。得した気分。


涼しいうちに老人会の回覧版をコピーしておいた。


午後は囲碁クラブ。
きょうも一番乗りで、


準備をして待つ。
「Uさん」と対戦。「Uさん」は長考派で3番対局した。
1局1時間ちょっとのペース。じっくり読めてよかった。


夕刻、回覧板を班長さんに配った。

毎日新聞の短歌欄
いつものように奈良版の短歌欄を見ると私の名前が載っていた。しかし、歌を見ると
私の投稿歌と全く違う「親子猿」の歌だ。私は「シルバーカー」の歌を投稿している。
編集部かどこかで、私と他の人の名前を間違ったのだろう。

ただ、この歌の作者はひょっとして、私が盗作したと思っているかもしれない。
新聞社に連絡した方がいいのかな。

毎日新聞社から何回も電話
午後はずっと外出していた。
帰ってくると
留守番電話が何本も入っている。短歌に関してだ。
選者先生からはお詫びの電話が入っていた。毎日新聞社からは「後で電話します」が
3回入っていたので、こちらから電話した。

総合すると・・
「親子猿」の作者から新聞社にクレームが入って、新聞社で調べた。
私の「シルバーカー」と「親子猿」は共に入選作。選歌の時に分けていたが、
記事入力のために書き写すとき、2枚のはがきがぴったりくっつき
「親子猿」の歌の作者を私と書いたとのこと。

今後の対処については、新聞社、選者、「親子猿」の作者の3名で話し合い、来週の
短歌欄に二人の歌と正しい作者名を掲載することで話がついたとのこと。

私は異存はないが、一般読者に誤解のないような内容で書いてほしいと言っておいた。


   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/08/03 空中栽培【すい... | トップ | 2016/08/05 「Kブロード5... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事