こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/03/12 フードプロセッサー

2017-03-12 20:22:18 | Weblog


この日のために買った「フードプロセッサー」。

本当は「Kーズデンキ」のオープン日にチラシだけを見て買ったが、思っていた
より小さく、何に使ったらいいか持て余していた。
そうだ! これに使おうと思いついた。


昨年採った【蓬】はあと3臼分になった。


昨夜のうちに細かくきざみ、


2臼分を準備した。

これまで【蓬】は
擂り鉢でつぶしたり( 2016/06/04 まいどお馴染みの・・・ だが )、
ミキサーにかけたり( 2016/11/08 「決定版、『よもぎ餅』の搗き方」の改善 コップ1杯の水
していた。


きょうは「フードプロセッサー」にかけた。
容器が小さいので少しずつ処理した。


結果は良好だ。


1臼目は




【白餅】。


2,3臼目は【蓬餅】。


だんだん混じり合い、




搗き上がる。


いい色に仕上がった。


本日は快晴で、「餅つき」日和だ。


【餅】大好きな叔母と近所に少しずつ貰ってもらった。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/03/11 世代間交流 小... | トップ | 2017/03/13 40人待ちの確... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事