こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2016/06/04 まいどお馴染みの・・・ だが

2016-06-04 20:30:10 | Weblog

まいどお馴染みの・・・


餅つき・・・


だが、大失敗。
順を追って説明すると・・・

昨夜から「餅つき」の準備をしていた。


まず、冷凍の「蓬」を自然解凍する。
以前は細かく切っていたが、今回は手を抜いて


ミキサーにかけることにした。
ところが・・・ 下で歯が回転しているだけ。「蓬」を追加して押し込ん
だらうまくいくかもしれないとやってみた。
そうしたら歯は重いのだろうか、回転せずぶ~んと鳴るだけ。

そのうちに焦げた臭いがしてきた。急いでコンセントを抜いた。
臭いは消えず、モーターを加熱させたようだ。
「蓬」は丸めて冷凍庫で凍らせた。


一夜明け、今朝いつものように半冷凍でできるだけ細かく切り、


2臼分で塩を小さじ「1杯とちょっと」入れ、擂り鉢でつぶした。


2臼目から「蓬餅」。




きょうは3臼搗いた。

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2016/06/04 朝日新聞
目の体操、「スクエアカット」と「数独」。


気象庁は近畿地方で梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より3日早く、昨年より1日遅いという。
もう梅雨の季節となった。


【大なすび】の苗。
近所に「なすび大好きさん」がいて、貰ってもらった。


仔猫が1匹、


と思ったら、上に母猫がいて


そのまま直滑降。
お見事、


母仔がハグハグして、


ハイ、ポーズ。


今週の成果。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2016/06/03 【にんにく】 | トップ | 2016/06/05 寝るにも体力が必要 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事