こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/10/29 Windows Movie Maker

2017-10-29 20:37:55 | Weblog


「皇帝ダリア」はゆらゆら揺れている。
台風22号は先週の台風21号同じコースをたどっている。少し右よりを
進み、大きな影響は出ていない。

19時現在、風・雨ともおさまっている。

Windows Movie Maker

前回の老人会( 2017/09/03 「ふるさと」を2回歌う  敬老会2017 )で
BGMを流した。
方法は「スマホ」に音楽を入れ、ケーブルで「カラオケ機器」につないだ。

音だけでは面白くない、テレビ画面に何か出ればもっといいとおっしゃる方が
いた。どんな内容がいいと聞くと、分からないという。

身近な「当町の風景」と「音楽」を作ろうと考えた。
作成のため、映像編集ソフトを探すと、市販のひとつが目についた。
もう少し調べると、Windows10についている「Windows Movie Maker」
をがあり、2つを使った。


          市販の映像編集ソフト


        Windows Movie Maker
どちらも同じような操作で、それならば「Windows Movie Maker」
の方がなにかといいので、これで作成した。
作成データは




2枚のDVDに書き込んだ。
そして、公民館にある「カラオケセット」で再生できるか確かめた。


DVDをセットしたがうんともすんとも言わない。
PC用とカラオケ用は互換がないのだろうか。
取扱説明書を読むと


再生できる、できないがある。
私の作成した「DVD-R」「DVD-RAM」は再生できないとなっている。

書き込み形式を変えれば再生できるかもしれないと、いろいろ調べたがわからない。
時間をかければいい方法があるかもしれないが、調べる時間がない。

パソコンをHDMIケーブルでテレビと接続すればいいかも知れない。

   雨

コメント