こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/01/12 『二等兵物語 女と兵隊・蚤と兵隊』、運動部と同じ体質

2013-01-12 20:02:24 | Weblog

もう1週間たったのか・・・ の日課 


          2013/01/12 朝日新聞
目の体操、「クロスチック」と「数独」。


今朝は冷たかった。
室温は4℃台。


 

山田洋次監督が選んだ日本の名作100本

『二等兵物語 女と兵隊・蚤と兵隊』  
製作:1955年 監督:福田晴一   解説とあらすじ 二等兵物語 - goo 映画 


          NHK BS  



 中央は伴淳三郎 47歳、「セミ」は花菱アチャコ 58歳
 
最後に古川(伴淳三郎)は
「俺たちだってやっぱり同じ人間だぞ。 ・・・ 
間違ったことをしでからしたといって、
なぜにすぐにビンタをつらなければ
ならなかったんじゃ。

憎しみよりも、お互いの信頼が
あったら、軍隊は楽しいもんじゃなかったのか。
お国のために働こうという気持ちに、本気でなれたんじゃなかったか。

貴様ら殴ることが
人間をよくする道だと思ってんのか。そんな野蛮なことで
人と人が結びつけると思ってんのか。 

お互いに助け合い、励まし合う信頼が、信じ合うことが、どんなに大切か
貴様ら知ってるのか」


今、運動部の体罰が社会問題になっているが、軍隊と全く同じ体質。



昼前に買物。
一番近いところに駐車。

午後、


夕刻の日課・・・ 


苗代の準備をされていた。


白鷺が飛び立ち、




着水。


2013/01/12 15:59


今週の成果 

    

この記事についてブログを書く
« 2013/01/11 1kg痩せるだけで | トップ | 2013/01/13 「A君」のこと »

Weblog」カテゴリの最新記事