こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2013/01/11 1kg痩せるだけで

2013-01-11 20:20:05 | Weblog


水鳥の棲み処になっているようだ。


水面がきれいだ。


ここは枯れススキで覆われている。

今朝は晴れ渡り、遠景が見渡せる。


大和三山~二上山


二上山~生駒山


生駒山~若草山


生駒山の送信アンテナが1本1本はっきり見える。


2013年の若草山の山焼きは01/26に行われる。


1kg痩せるだけで


高血圧の薬をもらいに来ている。


先日の健康診断の結果が届いていたので持参した。

悪いところは
身体計測: 体重が前年度より3kg減少したためか、BMIが初めて基準値内に入った。
       腹囲は85cm以上で内臓脂肪型肥満が疑われた
血液検査: 脂質LDC・C 124
(60~119が基準値)だけが基準値を超えていた。
 
上の2項目だけが異常値で、総合判定は「3(日常生活に注意を要し、経過の観察が必要)」
とされた。

きょうは医師より「(体重を)1kg減らすだけで内臓の負担が軽減されます」と
アドバイスを受けた。
考えるまでもなくそう思う。努力したいと思う。

さっそく、買い物は徒歩で。


買物も少なめに。


待たされた。

午後、


【さといも】の収穫。
地域では「どろいも」と言ってるが、由来は見て明らか。


持ち帰り乾燥させる。

    

この記事についてブログを書く
« 2013/01/10 規約の入力 | トップ | 2013/01/12 『二等兵物語 女... »

Weblog」カテゴリの最新記事