Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

P-47(AC版)♯2 一人プレイ1億点トライアル byY.Y.Y ※追記あり

2017-08-03 22:23:03 | その他1000万点ゲー
※追記19.11/8
この記事での1億点プレイの高次周(84~85周目)映像が収録された
公式ライセンス攻略DVDが発売されました。

※追記22.2/18
この記事でのプレイから、83周目の動画をUPしました。
◆P -47(AC版)83周目クリア動画【9695万点~9811万点】
 P-47 [Arcade] Loop 83 No Continue Clear Movie

https://www.youtube.com/watch?v=WH_WnjSVraU

約2年前に1000万点を叩き出したその時点で
1億点プレイも見えていたにもかかわらず今まで手を付けずにいましたが
思いつきでP-47(AC版)での1億点トライアルを
8月1~3の3日間(3日は最初の2時間ほどですが)にかけてゲリラ的に敢行しましたw


そしてこの画像が示す通り見事に1億点(99999999点=カンスト)を達成できたので
この場を借りてレポートにしようと思います!
かなり長文&画像も多いですが、「戻る」を押さないでお付き合いくださ(以下略

◆P-47 カンストトライアル 2017.8/1~8/3
プレイヤー:Y.Y.Y ※完全一人プレイ
使用基板…P-47実機アーケード基板
総プレイ時間…約34時間 到達面数…85周目8面 スコア…99999999点(1億点+α)


8月1日(火)
XX時XX分 起床
XX時XX分 P-47を限界までループプレイをやろうと思い立つ
XX時XX分 セッティング開始

トライアル環境がこんな感じに仕上がるw

XX時XX分 買い出し。トライアル時はその場を動けないに等しいので飲食料とかおやつとかw
XX時XX分 試合開始前の食事

15時45分 P-47 カンストトライアル開始!ながい たびが はじまる・・・

18時54分 1000万点到達(プレイ開始から3時間11分経過)

画像は前日にリハーサルを行ったときのものですが
試合本番でも画像のように残:13+αの状態で1000万点に到達しました。
(本作は残機の表示が13機までですが、14機目以降も内部で加算されています)

しかし1000万点台前半は超絶絶不調な展開が続いてしまい…

残:6まで追いつめられるほどの窮地に!

実はこの時、1億どころか5000万…
いや、2000万点まで到達できるかすら怪しいのではないかと思い始めていましたが

1600万点ぐらいには再び残:13+αの状態まで立て直せましたw
気を取り直してプレイを続行!ちなみに15周目はノーミスでしたw

22時17分 2000万点到達(プレイ開始から6時間34分経過)

1000万点台の反動か、2000万点台は非常にキレの良いプレイが続き
たんまりと残機をため込むことができましたw
当然、残機が13機+αの状態が途切れることのないプレイ展開です。

8月2日(水)
1時40分 3000万点到達(プレイ開始から9時間57分経過)


4時59分 4000万点到達(プレイ開始から13時間16分経過)
これだけ長時間プレイし続けてるのにいまだに往路という現実…

8時19分 5000万点到達(プレイ開始から16時間36分経過)

折り返し地点を突破!
最低限これぐらいは出しておきたい点数は出せましたが、「ながい たび」はまだまだ続きます…

11時42分 6000万点到達(プレイ開始から19時間59分経過)
実はこのプレイ、6000万点台でかつてないほどの絶不調な展開を見せ
今までため込んだ残機大丈夫か?!という心配までしてしまうほどでした。

15時22分 7000万点到達(プレイ開始から23時間39分経過)
6000万点台は調子が悪かったが、その反動か7000万点台はキレの良いプレイを連発!
60周目でこのチャレンジ2回目となるノーミスプレイを達成!
その反動で61周目はグダグダだったけど

18時45分 8000万点到達(プレイ開始から26時間34分経過)

8000万点台は6000万点台並みに苦しく
このプレイにおける8000万点台頭である70周目で過去最悪のプレイをやらかし(多分10ミス以上)
気合を入れなおして何とか持ち直せたといった感じでした。
しかしもうここまで来たら投げ出すという選択肢は無いw

22時17分 9000万点到達(プレイ開始から30時間16分経過)

ここまで来たらやることはひとつ…1億点達成まで走るのみ!

このように、俺にとっての2017年8月2日(火曜日)は
0時0分から23時59分までP-47のループプレイを続行してました。
まさしくP-47尽くしの1日ってヤツですw
日付的な意味での1日中同じゲームをプレイし続けたのは、我が人生初でしょうw


8月3日(木)
もうここまで来たら1億点達成まで無理せずに走り続けるのみなので、このときには
1.99999990~99999999点で止まってカウンターストップ
2.1P側のスコアが0に戻り、ハイスコアゲージは達成直前の点数で止まり
なおかつランキング画面にはゲームオーバー時の1P側のスコアが適用される

※本作には1億の位が出来るであろう空間がないため
 「1億点以降も回せる」という選択肢はありません。
上記の2つの選択肢のうちどっちになるんだろうみたいなことを考えていましたが…

1時45分 1億点達成(プレイ開始から約34時間経過)

99999999点でカンストしました!
今までやってきた1億点ゲーみたいに0点に戻るより、この方が絵的にイイ感じですねw
ちなみにこの画像は捨てゲー中のもので85周目7面のものですが
達成面数は1枚目の画像の通り85周目6面です。


7面から8面にかけて捨てゲーを実行し、ゲームオーバー。長い戦いだったぜ…
捨てゲーを行った結果、1億点達成時は残:89でした。

ランキング画面

過去に1億点を達成したスターフォースサンダークロス(両方とも交代プレイ)と違い
ちゃんと99999999点でしかもランキングも1位です!!
1億点叩き出してカンストを達成した感もひとしおですw

挑戦の記録



そして、30時間を超える超絶長時間をともに戦い抜いてくれた基盤くんにも
この場を借りてお礼申し上げようと思います。


さあ、次はどのタイトルで1億点叩き出そうか。


最新の画像もっと見る