Tomorrow is another day

明日はまだ失敗のない新しい日

ブダペスト ~中央市場~

2011年04月15日 | 旅行
100年以上の歴史があるブダペストの中央市場は、
自由橋のたもとにある2階建ての市場です。



パッと見た目に、これが市場??っていうようなオシャレな外観で~
なんか大きな教会みたいでしたな。




1階には野菜や果物、お肉に加工品、パン、お菓子などの食料品がどっさり
2階は主に雑貨や、観光客用のお土産用品なんかが所狭しと置いてありました。
















地元の人がお買い物に来たり、
観光客がお土産なんかを買いに来たりするようです。



金額も普通のスーパーより安め!
フォアグラも美味しくてかなり安いとガイドさんが言ってました。


品揃えも豊富だし、ハンガリーのお土産用品を買おうと思ったら
ココはかなりオススメですな~





でもね、到着したのは午後4時過ぎで・・・




7時くらいまで開いているんだろうと思ってたら、
なんか5時前になると、あちこちの店員さんが店じまいをはじめたんですわー



まだ5時前じゃん?ゞ( ̄∇ ̄;)




と、思ったら、この日は5時で閉店( ̄▽ ̄;)




オーマイゴーーーッΣ(T▽T;)



もっと勤労意欲を持ってくれ、ハンガリー人よ!



しかし、何も知らないガイジンの観光客が次々と市場に入ってこようとしますが
入口のおにーさんが「閉店じゃ!」と追い出しておりました・・・



「閉店じゃ!」と言われて、


「クローズ!? リアリ~~? クローズ!!」

「ベリー ベリー ショック



と、ガイドブックを片手に嘆いているガイジンのねーさんがいましたが
その通り「ベリーショックじゃ」と私も思っておりました。



おいしそうなパンがどっさりあったのに。。。
ハンガリーの刺繍のコースターとかバッグももっとゆっくり見たかった。



ブツブツ・・・ …( ̄。 ̄;)



しかしそのガイジンのねーさんみたいに門前払いをくらったワケでもないし、
いちおう2階まで見られたからよかったわ。




で、1階の食料品屋さんでこんなの見つけました








これは、ハンガリーの家庭料理「グヤーシュ」が作れるキット。
「グヤーシュ」は牛肉、じゃがいも、たまねぎ、人参、パプリカを使ったスープのようなシチューのような
ハンガリー人にとって、日本の味噌汁のような存在なんだそーな




お昼に食べた( ̄∀ ̄*)


(ブレブレの写真じゃの~)


ちょっと塩分が濃かったけれど、なかなか美味しかった!



このキットと材料があれば帰って作れるなぁ~と思って、
お土産用と自分用で購入。



「でも、作り方がわからないんじゃないの?」と申しますか?




大丈夫です







ほれ!





キットの裏に、作り方が日本語で書いてあります
なんかね、観光客用にいろんな言語のバージョンがありましたよ(笑)





ちなみにこの日のお昼に食べたのはグヤーシュと、
白身魚のソテーにデザートはプリン







魚よりじゃがいもの方が多くね?






プリン、デカ過ぎ・・・




全部食べたけど( ̄∀ ̄*)




blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿